2015-11-13 02:02 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは\(^▽^)/!

今日は朝からヴィオラレッスンで都内に出かけ、
なんだかんだと埼玉に戻ったのが14時。
その後15時15分には出張レッスンの生徒さん宅に
伺わなくてはならなかったので、
14時に戻ってお昼をかっこんですぐさま外出
と、そんなこんなで、、
移動中の電車以外はほとんど何もすることができず・・・。
また、そんなこともあり、15時15分以降もレッスンでバタバタ、
で、メールやLINE等々の返信も
ままならないまま、今に至ります。。
といっても、地下鉄での移動中に数件のメールや
LINEでの連絡はさせて頂いたのですが、
中には、会話がキャッチボール的になってしまったものの、
続かずそのまま返信していない方がいらっしゃいます。。
すみません、、その方々につきましては、
明日~日曜日くらいまでいろいろと慌ただしいことが想定
されますので、遅くても16日月曜日には返信させて
頂きます。。今しばらくお待ちください



ところで・・・
題にも書かせて頂きましたが、、
先週の6日金曜日、に体験レッスンをさせて頂いた
小学校2年生の男の子ですが、
ご入会のご連絡を、実は月曜日に頂いておりました。
体験レッスン時は、特にお子さんが苦手とする
弓の持ち方、をきちんとこなして、
上手に弾いていらっしゃったYくん。
Yくんはノリノリで楽しそうだったのですが、
ただ・・今回お母様の方が、ヴァイオリンは敷居が高いのかな、
大丈夫かな、といったご不安をお持ちのようでしたし、
当教室のレンタル制度を若干期待されていたご様子
だったものの、
現在小学生さんがご使用頂けるサイズは全部出払って
おり、空きがなく、もしお通いいただくとなった場合は
ご購入頂くか、生徒間レンタルで、レンタルをされる
生徒さんにレンタル料5000円をお支払い頂いた上で、
返却時に弓の毛替えや、弦の張替えなどが必要に
なる旨お伝えしたのですが、、
最初のお問い合わせの時点から、
レンタルをご期待されているご様子だったので、
正直、今回ご入会は難しいかな、と思っていたところ、
やはりお子さんのやりたい、という気持ちが強いので、
今回入会したい、とのご連絡を頂きました。
また、楽器はまずは入門なので、
極力安いものを工夫してご購入頂くことでお話を進めることに
なりました★


と、このように、145センチ以下の子供の生徒さんの場合、
最低でも1回は買い替えが必要になりますので、
ヴァイオリンを習うことにどうしても抵抗を感じてしまわれる
保護者の方、実際のところ、体験レッスン時に半数はいらっしゃいます。
でもでも、そういう方にはなるべく、お安くご購入頂く方法を
ご案内したり、生徒間レンタルをご案内しご納得頂いております。
また、一般的なヴァイオリン教室ですが、
分数ヴァイオリンを無期限で貸出をするお教室なんて、
ほとんどないのが現状です。。
実際、私が知っている限り、近所のヴァイオリンの個人の先生で
おひとりだけ、当教室のように、様々なサイズを無期限で
貸出をしている方を知っていますが、
それ以外は個人のお教室でも貸出なんてもってのほか、
ご購入が当たり前、の世界です。
そんな中、当教室も、
普段から在庫に余裕があるのが、今のところ
32分の1(16分の1)、10分の1、8分の1、2分の1、なのですが、
(4分の1も在庫はありますが、他のサイズより台数が
かなり少ないので、万が一のために取っており貸出はしていません)
今現在上記も全部出払ってしまいました。
最近、特に幼稚園児さんのご入会が増えましたので、
32分の1、10分の1、8分の1は全て貸し出し中になりました
また、2分の1、は2年ほどとある生徒さんに貸出をしていますが、
来月そのお子さんがサイズアップすることで、
この度ご返却、となります。
という訳で、来年1月以降は2分の1サイズが、貸し出し可能なサイズ、
となるのですが、
当教室、今回の2年生のYくんのご入会をもって、
夕刻の全ての時間帯の募集を停止しますので、
2分の1サイズ。12月に戻ってきたとしても、
貸し出しすることは、少し先になりそうですね♪


と、そんなこんなで、
当教室もこの界隈のヴァイオリン教室の中でも
分数ヴァイオリンの貸出をさせて頂ける数少ないお教室、
ということもあってか、
それを期待されて、体験レッスンを受けられる方も結構
いらっしゃるのが現状です。。。
ただ、もちろん在庫があれば、レンタルはおすすめしてはいるものの、
体験レッスンを受けられる時期が今回のように
キャンペーン中であったりとか、
たまたま貸し出し中で在庫がほとんどない場合は、
レンタルは難しいですし、
そもそも、分数ヴァイオリンのレンタル制度を設けている
お教室自体が少ないんだ、という事を
ご覧頂いている皆様に、ご理解いただきたいな、と思っております。
そうそう、これは少し余談になってしまうかもしれないのですが。。
今年度に関しては、
体験レッスンを受けられる方の全員が、
楽器のご購入に不満を持たれてご入会を断念される方等
いらっしゃいませんでしたし、
特に今年度に関しては、小学生以下の生徒さん、
大人の生徒さん共に体験レッスンからのご入会率は100%です。
ということは・・・・。。
体験レッスンを受けられて、全員の方がご入会を頂いたこととなります。
(ただ、ご入会頂いて2ヶ月~3ヶ月以内にご退会された方が2名、いらっしゃいました)
体験レッスンでの入室100%の年、というのも、
ここ数年にはない嬉しい傾向・・・。
でもでも、退会も、ここ数年よりちょっと多い傾向、と、、
今年は、いろいろなことが起こる年、でもありますね
改めて再認識!


とまあ、なにはともあれ、
この度ご入会頂いた小学校2年生のYくん。
毎週木曜日に新河岸教室にてお越し頂きます。
また、当教室。。
2007年度生まれの現小学校2年生さんにとても多くご縁を頂いており、
今回で2年生のお子さんの在籍が6名、となりました。
次に多いのが、現1年生さん@4名、
同じく現4年生さん@4名。
続いて、現3年生さん@2名。
高2、小6、小5、年長、年中、2歳児(未就園児)が各1名ずつ、となります。
子供の生徒さんも22名、と今年は少しだけ増えました(^O^)
来年5月3日の発表会、楽しみになってきました



さてさて・・・
今日は本題が少し長くなり恐縮ですが、、
明日のレッスンスケジュールです


【11月13日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷です★
10時30分~大人の方1時間


13時~大人の方30分
13時30分~大人の方1時間
14時30分~年長さん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校1年生さん45分
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん



いやいや、明日は凄いことになっていますっ
明日は・・・固定金曜日チーム7名プラスフリーの方が
3名もご希望が重なってしまい、10名レッスンデー。。。
しかも、午後は休み時間が全くなく、9名のレッスン。。
救いは、ほとんどの方が30分、ということでしょうか。。
という訳で、、
特に明日の後半のレッスンの皆様。。
講師ゆっぴの、ろれつが回っていなかったり、
まだ少々風邪気味で咳も若干ゴホゴホ気味ですので、
体調がおかしくなっている可能性、無きにしも非ず、です・・・。。


なにはともあれ、、
明日は一気に忙しくなります。
また、そんなこんなで、
今日のLINEの会話のキャッチボールができなかった皆様、
メールが途中になっている皆様。。
もうしばらく、返信お待ちください。。
また、お急ぎの場合は、急いでいる旨、お知らせ頂けると助かりますっ



ではでは、今週は明日13日で一応レッスンは終わりの予定ですが、
15日(日)に緊急の振替レッスンが入る可能性もあり、です。
また、15日は午後からウェスタ川越で、
娘の和太鼓教室の公演リハーサル(@親も一緒にリハーサル)です。。
和太鼓が・・・いよいよ本格的になってきて、
母娘共々週末はしばらく大忙しっ
11月~来年1月・・・老体に鞭打って・・・頑張りたいと思います。。。
そして、来年2月、3月は卒園式準備、
4月~小学校入学かぁ。。。
そして5月は発表会っ
考えただけでも恐ろしい。。
それに・・自分が若くないことをすっかり忘れて、スケジュールを組んで
しまったことを。。。今更大後悔~

なーんて、
後半はちょっぴり愚痴っぽくなってしまい、失礼いたしました!
また、本日は長い時間お付き合い頂きありがとうございました

そして・・★
少し早いですが。。。
皆様、素敵な週末をお過ごしください
(この週末も・・ブログはボチボチと気ままにかけるときに、と思います♪)
また、
15日の緊急振替レッスンが入らなければ、
次回レッスンは17日火曜日になります♪
火曜日のレッスンスケジュールは16日あたりに書かせて頂きますね~
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1642-84667b84