2015-11-28 02:09 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは!!
午前中の久しぶりの岩盤浴と、
恐らく本日一番最後の生徒さんの出張先が片道1時間近い
ところなので、往復2時間近い運転で疲れたのか、、
21時に子供と一緒に寝て、その後リビングに降りて寝て、
で、結局24時くらいまでトータル3時間近く仮眠して
今に至ります

って、仮眠じゃないですねえ。。
しかも明日は朝早い上に一日中てんてこ舞いだから、
コンディションを整えないとならないはずなのに。。。


という訳で、早速明日のレッスンスケジュールにまいります
よろしくお願いいたします



【11月28日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
8時45分~小学校1年生さん45分
9時30分~大人の方1時間
10時30分~体験レッスン大人の方2名(30分のみ)
(御夫婦でいらっしゃいます・・・がどうしても28日で
ないとスケジュールが合わない、ということで無理無理
スケジュールを組ませて頂いたので、お二人いらっしゃるのに、
30分きっちりしか時間が取れません・・)


12時30分~15時30分近くまで
さいたま市西区の子育て支援のイベントにて
演奏を依頼されて行っております(アンサンブルラテ)


南古谷戻って
16時30分~大人の方1時間


レッスンスケジュールは以上です♪
よろしくお願いいたします。

ところで・・・
師走も近づいてきて、これから先イベントも増えますし、
12月もこういったイベントがありますので、いつもより少し
忙しくなります。
ただ、2~3年前に比べたら演奏する機会、随分減ったんですけどね。。
でもでも、、
本当は教えることより演奏することのほうが好きなので、
本来そちらにもう少しウエイトを置きたいのですが、
生徒さんが増えてしまって時間が取れないのと、
以前、今よりも演奏活動を盛んに行っていた時からすると、
もう5~6年以上経っており、
メンバーも少しずつ年を取ってきて、少し億劫になっている、
ような話を聞いたので、特にアンサンブルラテに関しては
あまり積極的に活動出来なくなってしまいました。
8年くらい前は、ラテだけで年間12回~15回くらい演奏活動していた
時期もあったんですけどね~。。
今現在はその3分の1ほど、とだいぶ少なくなりました。

そうそう、
私がもう1つ掛け持ちで所属している、
こちらはアマチュアで活動をしているアンサンブルマミーズの方ですが、
こちらも今年はだいぶ落ち着いており、
昨年度より演奏活動がグッと減って、
年間で4回ほど、でしたので、
こちらも、今年は例年の3分の2くらいの規模での演奏活動でした。
そんなこんなで、今年は振り返ってみたら、
生徒さんは格段に増えましたが、演奏活動がいつもよりだいぶ少ない
年になりました。。
ただ、その分、自身のヴァイオリンレッスンを復活させたり、
基礎練習に力を入れてみたり、と自分自身を磨く1年にはなりました。
来年それが花咲くといいな~♪
私もだいぶ年をとりましたが、まだまだ隠居する年齢ではありませんからね!!
来年は演奏活動を充実させたいっ


ただ、そうはいっても、現状それが難しいように思います。
というのも、アンサンブルは自分だけでは出来ないので、
演奏をする、となると仲間とのいろいろな兼ね合いで成り立っていくのですが、
皆さんそれぞれ、年代は違うものの、難しい局面に差し掛かっているようで、
中には、体力的に難しい時期にさしかかっていたり、
中には、家族やご両親のことで難しい時期にさしかかっていたり、
と、特に今年はそういったことで活動を苛まれることもありました。

そんなこんなで、ちょっと考えてしまい、
新しく仲間を募集してみるかな、と思ってみたり、
都内で、プロを目指すのママオケ
(ママさんオーケストラ)で団員を募集しているようなので、
そちらに加入してみるか。。と、いろいろ考えたこともありました。
(こちら、入団試験などはないですが、それなりに実績のある方でないと
入団できないらしいです)
まあ、メンバー開拓をするかしないか、はちょっと???ですが、
それは置いておいたとしても、
やっぱり来年は自分自身の演奏活動をもう少し
ちゃんとやりたいな、と思っております!
また、
今年1年過ごしてみて、今年はちょっと演奏活動が出来なかったなあ、
と思います。
こちらをご覧の皆様で演奏依頼などをされていらっしゃる方なども、
もしいらっしゃいましたら、来年度、喜んでやらせて頂きます!
娘@6歳3ヶ月もいよいよ小学1年生、ですし、
今現在も私の音楽の仕事に関しては理解がありますし、
勢力的に活動していたころに比べたら随分手がかからなくなりましたし。。



と、今日は話の内容が少し逸れて、
「来年は演奏活動を少し活発にしたい!」という
話になってしまいましたが。。。
その前に、まだ今年の演奏活動、残っていますね!!
今年は明日を含めるとあと3回。
ちなみに、来月の12月10日にアンサンブルラテで依頼されたクリスマスコンサート、
18日は慰問演奏会@アンサンブルマミーズです。
今年の演奏会、大盛況で終われるように、頑張って参りたいと思います




それと最後に事務連絡です。

本日主に楽器のご購入のメールを生徒さんと楽器店さんの間で
やりとりさせて頂いたり、
その他ヴァイオリンケースのご購入、楽譜その他備品のご購入など
についてのやりとりをレッスン合間に数名の生徒さんと楽器店さん
でのやりとりをさせて頂いていたのですが、
その間別の案件で数件メールを頂いたのですが、
そちらの全く返信が出来ていない状況です。
主に、来月のスケジュールについてのご相談の方が2名、
来年1月の慰問演奏会のスケジュール確認についての方が1名、
その他保育園の卒園絡みの話、なのですが、
今日いただいたそれらのメールについては、
全く返信ができておらず、メールを頂いた皆様、すみません。
また、その中に、
返信不要でメールを頂いている方がいらっしゃるのですが、
内容が内容なので、遅くても11月30日までには返信させて頂きます。
(その方はこちらのブログの読者さんでいらっしゃいますので、
深夜に返信を送るのではなくブログにて事務連絡をさせて頂きました)
また、このところ、こちらで送らなくてはならないメールも多いですし、
いただくメールの数もいつもより多いのが現状です。。
なので、
なかなか返信が出来ない時もあり申し訳ないのですが、
なるべく、3日以内に返信するようにしておりますので、
皆様よろしくお願いいたします


まで書いたら・・結構な時間になっておりました★
ただ・・・3時間半も寝てしまったので、今現在とっても元気です
明日レッスン満載、合間に本番、体験レッスンもあるのにね~
大丈夫なのか・・・
何とか気合で乗り切りたいと思います


ではでは、この週末で11月も終わりですね
よい週末をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1651-1faecae9