2015-12-01 00:50 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは
いよいよ、12月になりますね★
今年も残すところあと1か月!
皆様いかがお過ごしですか?!

そうそう、本日11月30日ですが・・・
今日は比較的余裕がある一日かな、と思いきや、
楽器のメンテナンスのお問い合わせや、12月のスケジュール調整、
はたまた来年1月の土曜日レッスンのスケジュール確認が諸事情
(場所取りの関係で)で12月上旬で必要になるので、該当の方に一斉メールを
送ったり、などなど。。。
気が付けば、膨大な数のメールに追われ、今に至ります。。。
思えば、12月や、8月など夏休み、年末年始が絡む月は、
皆さんそれぞれご予定があるので、
レッスンスケジュールの変更のご相談も多いんですね。。
もちろん、そういったことは他のお教室でもあることだとは思うのですが、
昨年あたりから生徒さん数がぐんと増えた当教室。
もちろんそれに比例してそういったご相談もそれなりに多くなってきましたので、
今日のようなメールてんてこ舞いデー、致し方ないと思い半ば腹をくくっております!

ただ、実はここ数ヶ月に多いのですが、、
当教室には固定の曜日時間でお越しいただく方と、
フリースケジュール、フリータイム、でお越しいただく方の
2パターンのレッスン形態を取られている方がいらっしゃるのですが、
その中の、フリースケジュールレッスンの皆様の・・・
ご希望される日にちが偏ってしまい、月の中の2日~3日くらい、
フリーの方が同じ日にご希望が殺到しすぎて、
いっぱいになってしまい、
やむなく固定の生徒さんにご相談をしたり、
せっかく先に予定を組ませて頂いた同じフリースケジュールレッスンの方に
再度変更をお願いしたり、など。。。
この10月あたりくらいからでしょうか。。。
そういった現象が3ヶ月ほど続いております。
特に今月は、
12月10日(木)、12月17日(木)。
この2日間に希望が殺到し、移動のご相談メール、OKorNGのご報告メールなど。。。
間に入って右往左往大変です。
(です、の現在進行形になっております・・まだ話がまとまっておりませんので

そうそう、当教室。
シフト勤務の方が大変多く、特に医療関係者の方が多いので、
そうすると、おやすみ自体も少ないようで、
スケジュールをお伺いすると、月2回レッスンなのに、希望日が2日しかなかったり
月3回レッスンなのに、希望日が3日しかない、など。。。
他に選択肢がないような現状です。。
とはいえ、今のご時世、働く女性、ママが多いのが当たり前で、
皆さんフルタイム勤務とは限りませんので、それが当たり前でもありますし、
個人教室は、自由に時間を選べる、というところに魅力を感じて
当教室を選んで頂いているのもありがたく、重々承知しているのですが・・・。

ただ、あくまで愚痴ではないのですが、
これだけ、ご申告いただく日にちが偏ってくると、
さすがに私も根回しや、メールのやりとりなどなどに疲れてしまい。。。
ついついぼやきたくなりました・・・すみません。。
また、本当に出来れば、でよいのですが!
フリーの皆様!!
例えば、月3回レッスンなのに、3日しか選択肢がない、など、、、
ちょっと困ってしまうので、
あと1日くらい・・・あると嬉しいなあ。。。

すみません。。。あまり大きな声で言えないもので、
小さい字で書いてしまいました。。。
って・・・皆さんお仕事最優先で頑張っていらっしゃるんですもんね♪
うん、致し方ないんです
ただ・・・やりくりにちょっと疲れただけです


という訳で。。。
当教室、当面フリースケジュール、フリータイムの方の募集は、、
やめます!!
(ただ、在籍の生徒の皆さんがやむを得ないご事情でフリーになさる
分にはOKです(^O^)
また、仮に現在フリーの方が固定曜日時間レッスンに移られたり、
退会されて、フリー枠が出来たとしても、
フリーの募集は当面いたしません。。
先月ご入会頂いた大人の方をもって、今後しばらくは、
フリータイムの枠を完全停止させて頂きますこと、ご理解頂けましたら幸いです。



さてさて・・・気を取り直して、
明日以降のレッスンスケジュール、まいりますっ


【12月1日火曜日レッスンスケジュール】

午前中10時~11時過ぎくらいまで
は我が家にてアンサンブルラテの練習です。

(入れ替わりです・・・)
南古谷にて
11時30分~大人の方1時間

13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分

15時45分~小学校1年生さん
16時15分~小学校4年生さん
16時50分~年中さん@お試し20分
17時15分~小学校3年生さん


【12月2日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分



出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分




ではでは★
明日からも元気いっぱい頑張ってまいります
また・・・いよいよ12月です
街もクリスマス一色♪
また、娘の和太鼓の本番、卒園、入学準備などなど・・・
それと、もっと先のことをお話するとしたら、来年5月の発表会など!
12月以降、一気にいろいろときますね~。。
いい意味で腹をくくって参りたいと思います


それでは皆様♪
12月の始まり!よい12月1日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1653-4bccf3b6