2015-12-08 12:44 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんな時間に・・久々ブログ更新っ!!
皆さんこんにちは~♪
ようやく寒さが本番になってきて、ヴァイオリンにとっても、
乾燥、というあまりよろしくない時期に突入してまいりました
最近は朝も随分寒くなってきましたね。。
皆様いかがお過ごしですか?!

そうそう、私ゆっぴ、、
昨日はレッスン合間にどうにかこうにか、
カットとカラーリングを終え、今回はショートボブにしました★
冬に近づいているのにも関わらず少し短くなってしまいましたが。。。
でもでも、私はどうやら長い髪だと老けるようで、
髪が短いほうが家族にも評判がよいみたい・・・
と、そんなこんなで忙しい中の美容院も無事に行けて、
昨日はレッスンも無事に全員乗り切りました
今日は今日で、先ほど午前中の大人の生徒さんのレッスンが終わり、
少しゆっくり休憩後、のブログ更新です(^O^)


さて、昨日ですが・・・
月曜日は夕刻に娘のヴァイオリンのレッスンもあるので、
自分の教えるレッスンは18時には終え、18時30分までに保育園に
娘さんを迎えに行ったあと娘のお教室に直行しています。
で、最近は鈴木ヴァイオリン教本2巻の9番、ミニヨンのガボット、
がうちの娘の課題曲でした。
こちらに10月くらいから取り掛かっていたのですが、、
昨日のレッスンを持って合格を頂いてニコニコで帰ってきた
娘さん@6歳4ヶ月、です






この鈴木ヴァイオリン教本ですが、
2巻の9番から一気に曲が長くなってしかも難しくなります。
それとうちの娘、
ただでさえ練習をあまり長い時間したがらない上に
楽譜もまだ読めず、全部音階で歌いながら暗記し、
ヴァイオリンで弾いているような状況なもので、、
(毎日20分前後、、です・・)なかなか曲が仕上がらなのではないか、
と少し心配していたものの。。。
そこまでスローペース、という訳でもなく、2ヶ月弱で仕上がりました!!


そうそう、
このミニヨンのガボットですが、
ト長調の曲なのですが、途中変ロ長調に転調し、
最後はピッチカートで終わる、というところと、
シドラドシドラド、シドシドシドシド、
など、似たようなフレーズがたくさん出てきて、
しかも、楽譜が読めない、となった場合、
弾いているうちに似たようなフレーズに差し掛かった際、
どこを何個弾いたか分からなくなり混乱する、
という状況に陥いる子供たちを今まで何人も見てきているので、
自分の子供もそうなるんだろうなあ、そうなったらキレて大変
なんだろうなあ、と思いきや
ピチカートは意外に上手に弾いていたし、
変ロ長調への転調の部分は、1の指を端っこで押さえたらうまくいく
ことを伝えたところ、それ以外の音も、なんとなく耳で音程をとりつつ弾けていたし、
めんどくさい箇所だけちょっと苦戦して怒っていましたが、
CDの速さを変えて(例のアプリを利用!!)CDにあわせて繰り返し練習させたら
乗り切ることができました
急に難しくなる、この鈴木の2巻9番のミニヨンのガボット。
ある程度覚悟をして望んだものの、そこまでの苦労もなく終わって、
良かったのか悪かったのか、ホッと一安心です
まずは、めでたしめでたしかな?(^O^)
また、この曲、曲調が明るくて可愛いので、
娘さんも大好き!みたいで、特に最後のピチカートの部分が、
お気に入り♪のようです。
この前の日曜日に保育園のお友達が遊びにきた時も、
いきなりヴァイオリンを引っ張り出して、
「これ、ピチカートって言うんだよ!○○ちゃん、できるようになったよ~」
と自慢していましたっけ


なにはともあれ、
娘さんも、ヴァイオリン、頑張ってます!
また、このミニヨンのガボット、当教室でも人気の1曲です。
・曲が明るくて可愛い
・長い割に弾きやすい(コツをつかめば意外に弾きやすい、は言えてます)
・楽しい感じが好き
などなど、子供たちにも大人の方にも受けが良いです。
それに・・・
先月なんて、うちの娘もあわせて、
偶然ですが、ミニヨンのガボットを練習されている生徒さんが
5~6人いたように思います。
特に今現在、月1土曜日の生徒さんがたくさん練習をされていらっしゃり、
先月の土曜日レッスン時など、3回連続ミニヨンのガボットのレッスンをしていた
、なんてこともありましたね~!!


と・・・この曲については、いろいろありますが。。。
何はともあれ、娘さんも、無事に合格しましたので、
今日からその次の曲2巻10番の「リュリのガボット」です。
ちなみに、、
こちらは、イ短調でちょっぴり暗いので・・・・
正直、生徒さんにも不人気です。
実は来年5月の当教室での発表会ですが、
現在2巻の後半~3巻を練習している方が一番多く、
(うちの娘もその中に入ります)課題曲を鈴木の教本から選ぶとなると、
激戦になりそうなのですが。。。
先ほどの2巻9番は人気の曲、11番、12番なども
毎年誰かしら弾くので人気の曲なのに。。。
2巻10番は、暗いから嫌、という理由で、
2~3回に1回くらいしか発表会でも演奏されません。。
(正直、これを選ぶ方、少ないです。。)
次回はどうなるかな?
そろそろ早い方は発表会の選曲を始めているので、
皆さんの様子も探りつつ、来年1月には曲を決めていくのですが。。。
こちらをご覧の皆様で、発表会にご参加されたり、見にこられたり
する皆様におかれましては、
上記に書かせて頂いた選曲エピソードなども、
思い出しながら発表会を楽しんでくださいね♪
また、発表会にご参加される皆様!
そろそろ、難しい曲を演奏される方が12月~1月にかけて選曲し、
遅くても1月中旬から練習を始めます。
鈴木の3巻以下の難易度の皆さんは、
1月までに曲を決めて、2月中旬から練習を始めます!
いよいよ発表会に向けても少しずつですが、具体的に動き始めつつ
あります。
発表会まであと半年を切りましたし。。。
皆さん頑張ってまいりましょ~



ではでは、、
あと少しだけゆっくりしたら午後のレッスン!
本日の午後は6名の皆さんにお越しいただきます
そして・・・明日9日は当教室おやすみです。
明日は、、久しぶりに1日ゆっくりできるので、
オフを満喫します~


それでは皆様★
素敵な火曜の午後をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1657-27178fe9