2015-12-27 00:36 | カテゴリ:未分類
こんばんは\(^▽^)/!
今日の日中も暖かですごしやすかったですよね♪
また、昨日から冬休みを迎えられたご家庭も多いと思いますが・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・というと!
題に書かせて頂いたとおり、今日の16時30分をもちまして、
今年のすべてのレッスンを終了いたしました☆
当教室に1年間お通い頂いた生徒の皆様。
改めてお疲れ様でした。

お教室としても、娘を出産するにあたって、
6年前に当時、お通いくださっていたほとんどの生徒さんを手放して、
たった4名の生徒さんから
改めて川越市を拠点としてスタートした「新生Musica rossaヴァイオリン教室」
の5周年記念発表会も、初の大ホールで開催することができたり、
また今年は例年にない人数の新しい生徒さんとも
ご縁を頂いた年であったり、
私のお教室としての活動は本当に充実していました。
それもひとえに皆様のおかげだと思っております。
改めて、こちらをご覧の生徒の皆様のご理解とご協力に
感謝させて頂きたいと思います。
1年間、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします




ところで・・・
上記に書かせて頂いたご挨拶に関連しますが、
今日は私自身のことも含めて、少し早いですが、
2015年の出会いの振り返り、をさせて頂きたいと思います。
そうそう、私、細木数子さんの六星占星術、を信じており、
時折本を購入したりなどもしているのですが、
2015年は大殺界を抜けた年「種子」に当たり、
全てがリセットされ、いろいろと実りの多い1年なのだそうですが、
今年はまさにそんな1年にふさわしい、充実の1年になりました。
(って、裏を返せば、2014年まで大殺界だったんですよ~
うーん、大殺界だったような感覚はあまりなかったけど、
思えば、大殺界の年に交通事故でした。。やっぱり大殺界だったんですね~(笑)

という訳で、、
今日は今年1年の出会い、を振り返り、ご報告させて頂きます☆
今年、、素敵な出会い、再会、が本当にたくさんあった1年でした。


1.出会いその1。
当教室は2015年、たくさんの生徒さんにご縁をいただき、
現在過去最高の在籍数です。

とはいえ、今年に限っては、思い入れの多い生徒さんとの悲しいお別れ、
も数名あったり、などお別れも多い1年でもありましたが。。。
ただ、その2倍、3倍の生徒さんと新しいご縁をたくさんいただき、
またありがたいことに新しい生徒の皆さん、発表会もご参加に向けて
頑張って取り組んでくださる真面目な方ばかり、です(^O^)
また、慰問演奏会は例年より少し少ない回数ではありましたが、
少ない回数の中で皆さん一生懸命取り組んでいただきありがとうございました。
2016年は、慰問演奏会はもちろんのこと、新しい取り組みとして、
「アンサンブル会」を企画しようと考えております。
また、生徒さん同士で仲良くして頂けるような、行事ももう少し増やせたらいいなあ、
とも考えております。
来年は、更なる飛躍をさせていただくべく頑張って参りたいと思います。



2.出会いその2
新しいヴァイオリン。

こちらのブログへはあえて、ご報告させて頂かなかったのですが・・
実は今年の夏、
とあるルートで、あんなこと、こんなこと、ほにゃららでほにゃららだった、
(要するに詳しいことが説明出来ません)
こともあり、こっそり貯めていたへそくりと、
自身のヴァイオリンを下取りに出したりなんだり、で自身のヴァイオリンを
1ランク上にグレードアップしていました!
って、本当は書かせて頂いてもよかったお話なのですが
その時期に別件でいろいろあったのと、なにせ譲って頂いた経緯を
あまり詳しく説明出来ないので、今日のご報告、となりました♪
ちなみに・・・現在使用のヴァイオリンは新作のイタリアンヴァイオリンです。
クレモナの工房で作ったもの、なので、元気で音色もよく響くのですが、
なにせ新しい楽器なので、最初は鳴らすのが大変でした!
でもでも・・最近やっと思うように鳴らすことが出来るように
なりました
そうそう、新作のイタリアンの場合、楽器が思うように鳴ってくれるまで、
場合によって月単位、年単位でかかるそうで・・・・。
私の楽器もまだまだ発展途上ですが、、
でもでも、音はやっぱり良くて、また楽器も新しいので、元気な響く、
よい音色です(^O^)

↓は写真です!



※左がヴィオラ、右が今使用しているヴァイオリン

来年の発表会には、もっともっといい音で演奏出来ればいいな~!
がんばります



3.出会いその3。
久しぶりに再会したヴィオラ(ヴァイオリン)の先生

今、私が月に1回ほど通っている師匠なのですが、
私の学生時代に習っていた先生のご紹介で、10数年前に
ヴィオラを本格的に始めて見たい、と思ったときにご紹介頂いた
ヴィオラの先生で、バリバリのヴィオリストでいらっしゃいながら、
ヴァイオリンも上級者、プロの方までご指導されていらっしゃる
先生なのですが。。。
今年よりまた、再びお世話になって、やっぱり、先生にご指導頂いて
良かったな~と思うことの連続です。
また、私はやっぱりヴィオラ向きなんだなあ、と思うことも、
先生にご指導いただくようになってから増えました。。
ヴィオラに転向・・・したいなあ、、、って新しいヴァイオリン買ったばかり
だよ~(笑)



4.出会いその4。
もうひとりの家族。

このお話は、あまり公の場にしたくない件、なので詳しいことは
あまり書けないのですが・・・。
でもでも、こちらをご覧頂いているブログの読者さんの、
恐らく5分の1くらいの方はご存じの、あの話、です!
かれこれ、10年近くとある事情で疎遠になっていた身内と、
再会しました!!!
とはいえ、メールは5年前くらいからしていたり、
ツイッター等で状況は知っていたのですが、
直接会ったのは、10年近くぶり、くらい~♪
小さかった彼女があまりに大きくなっていて、
ビックリ!!だったけど、再会出来て本当に良かったです。
(いろいろ書きたいことは山のよう、ですがこれ以上の詳細の
ご報告はこの件をご存じの方のみ、とさせて頂きます!)


5.出会いではないですが・・・
娘が本当に成長しました!音楽、頑張っています☆

現在年長さんで、6歳4ヶ月になる娘さん。
6歳になると、小さい幼稚園児さんとはまた違って、
何だか、ぐんとお姉さんになりますね。
最近は太鼓も俄然やる気になっています。
(ただ実は・・年中時は、やめたい、行きたくないってそりゃあもう大変でした。。
年中時は、太鼓教室もイベントが少なく、それに伴い指導もゆるかったので、
張り合いがなかったからかな?)
ヴァイオリンも、最近は、練習嫌いではなくなりました☆
以前は弾けないと怒って泣いて大変でしたが、
最近は弾けないと、弾けるようになるよう、工夫したり頑張るようになりました!
練習時間も増えましたしね(^O^)
そうそう、リュリのガボット。
イ短調だけど、好きみたいで、ヴァイオリンを弾いていないときは、
時々音階を楽しそうに歌っています(笑)
また、うちの娘。
音楽をやっている、といっても、
ピアノ等の音楽の王道的な楽器ではなく、
チョイスしているのが
ヴァイオリンと和太鼓
と、なんだかとってもマニアックではありますが、
ただ、どちらもやるにあたっても、何かしらの共通点はあります。
また、
どっちの道に進むかわからないし、
どっちの道にも進まないかもしれないけれど、
音楽を一生の宝物にして欲しいなあ、
音楽を知っていることは、生きる上で励みや癒しになると思うので、
将来どんなことをやるにしても、音楽は一生続けて欲しいなあ、
と思う母@年齢の詳細は非公開、です(笑)



と、今年の私自身の出会い、再会、振り返り、は上記になります!
そして・・・来年はフル稼働の上半期到来っ

1月・・・24日の川越ふじ太鼓の記念公演に向けて保護者も大変です。
2月・・・保育園の卒園文集、謝恩会の準備の追い込み
3月・・・保育園卒園式、小学校入学準備
4月・・・小学校入学、その他環境が変わって大変!!
5月・・・発表会。


来年上半期は年齢を忘れて、突っ走ります
また、そんなこんなで、、
いろいろと事務連絡忘れや、メールの返信が今以上に滞ったり、
などもしかしたらあるかもしれずすみません。。
(今から謝っておきます。。(笑)

何はともあれ、来年は更なる飛躍を目指して頑張ってまいります!
皆さん、今後共よろしくお願いいたします


さてさて・・明日からはおやすみだけど何だかバタバタな雰囲気~

①明日27日日曜日は有馬記念&夫くん実家で忘年会
②28日月曜日は一日都内にお出かけ
③29日火曜日は午後から川越ふじ太鼓練習につきそい、公演準備
④30日水曜日は、娘は1日太鼓、私は大掃除?公演準備?
⑤来年1月2日は、南古谷にウニクスにて川越ふじ太鼓イベントで初打ち
午前午後2回公演(詳細後日ご連絡致します♪)
⑥お正月は2つの実家にご挨拶

などなど、休みといえども、ゆっくりしている暇はありましぇーん!!
また、上記の合間に年賀状も作らなきゃー!!
(今年はあまりの忙しさに、年賀状の準備が間に合っておりません!)
ブログにつきましては、
一応来年5月くらいまでの長期ボチボチ宣言、しておりますので、
引き続き、気ままなブログ更新、にきっとなりますね~。。
マメな更新ができず恐縮ですが、、ご容赦ください♪


週末も暖かだと良いですね☆
皆様、12月最後のよい週末を~



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1665-2de2d415