2016-01-05 23:38 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん、こんばんは。
本日もこちらの「ヴァイオリン講師ゆっぴの日記」
をご覧頂きありがとうございます。

また、ここ2~3日、とっても暖かな日が続いていますね!
超~がつくくらい寒がりな私なもので。。。
この季節はずれの暖かさ、ここまま続けばいいなあ、と思って毎日
過ごしています!
今年は暖冬、あたっていますね


ところで、、、
実は、お教室の運営云々、その他諸々・・このところ、
私の中で少し思うことがあり、
筆がなんとなく進まないでいましたので、
今年は5月までボチボチ宣言しているし~♪
しばらく更新はやめようか、どうしようかとちらっと考えてはみたのですが、
とはいえ、取り急ぎ事務連絡がありますので、
本日そちらのみをとりあえず記入させて頂きます。
というのも、来年度「平成28年度」のレッスンスケジュールについて、
娘が小学校に進学するにあたり、
①今現在の保育園登園時間と小学校の登校時間が2時間も変わるため、
生活スタイルを見直すべく、この3月から朝早く保育園に通うなどして、
シミュレーションを行わなくてはならないこと。
②4月から保育園ではなく小学校の学童保育を利用するにあたって、
こちらも保育時間が変わる関係で、夕方のレッスン時間を見直し
取り急ぎ3月よりシミュレーションをしようと思ったこと。
などを考えますと、娘が4月よりスムーズに学校生活になじむための
準備も兼ねて、今年は、少し早いですが、
2016年3月より、新学期でのレッスンスケジュールに移行し、
レッスンを行うこととさせて頂きたいと考えました。
(ただし、どうしてもスケジュールの都合で現時点での曜日時間でないと
ご都合が悪い方もいらっしゃいますので、そういった方はもちろん、
皆さん譲り合ってスケジュールを組ませて頂きますので、
大丈夫ですご心配なさらないでくださいねっ

また、現時点で時間割の都合など、
読めない方も当然いらっしゃいますし、
(特に小学校中学年~高学年になられる生徒さんは下校時間が遅くなる、
など当然あることも予想しております)
塾や他の習い事の方で、レッスン時間が変わる、といったことも
4月以降に十分考えられると思います。
それと、社会人の生徒さんの残業が増えた、シフトが他の曜日になった、
お子さんの学校の関係でこの曜日が都合が悪くなった、などなど。。
もちろん4月以降にいろいろと調整が必要になることも想定した上で、
このようなスケジュール調整の前倒しをさせていただくことも、
ご理解&ご協力頂けましたら幸いです(^O^)


ただ、来年度に関しては、
在籍の生徒さんでうちの娘と同い年の現年長さん、
が、ここ数年1年生になるお子さんが多かった時と比べると
圧倒的に少なく、
新1年生は、来年度は1名しかいらっしゃらないので・・・
(しかも、うちのご近所で娘と同じ小学校にお通いになられます
基本的に、ほぼ全員の皆さん、特別に変更のご申告がなければ、
今までとほぼ同じ曜日、時間で全員大丈夫だと思います。
ただ、そうはいっても実は・・
現時点で、既に変更をご希望されている方もいらしゃり。。。
具体的には、
・月回数を増やしたい旨のお申し出があった小学生さん。
・平日の日中だった大人の方が転職の関係で夕方遅い時間に希望が
あった。

と調整が必要な方が2名ほどいらっしゃいます。
また、それとは別に、
現在、金曜日の夕刻の16時台でフリー枠で設定している部分を、
4月ないし5月以降に固定の生徒さんを入れてしまう予定もありますので、
その辺で調整した結果、特に火曜日の生徒さんですが、
金曜日ないし、木曜日にご移動をお願いする可能性が出ております。
そういった諸々を少し早めに調整すべく、
下記のアンケートを作成いたしました。
こちらは、固定曜日時間でお通い頂いていらっしゃる方はもちろん、
現在フリースケジュールでお通い頂いている方については、
アンケートを取らせていただく必要があるな、と判断した方
全員にお渡しする予定です



↓よろしければ、内容をお知りになりたい方のために、
写真を添付しました(^O^)







上記ですが☆
提出期限を、2月12日金曜日、とさせて頂きます。
2月中にアンケートを回収し、2月の最終レッスン日までに
調整が必要な方にはご相談をさせて頂き、
3月の1日以降のレッスンより新しいスケジュールでシミュレーションを
させて頂きますので、皆様よろしくお願いいたします!!



さてさて・・・
明日は怒涛のレッスンデー
しかも明日はレッスン人数10名、プラスレッスン場所4箇所!!
で、お昼を食べる暇もあるかないか、というくらい日中はバタバタ、、なので。。
今から夜な夜な、明日の夕飯の支度です♪
ちなみに、明日は娘さんの大好物!ビーフシチュー~
月に2回は作っている気がするなあ。。
でもでも、簡単だし、美味しいし、リメイクでオムライスとか、
ドリア、とか煮込みハンバーグなんかもできるし!
私的には楽チンだし、紅白の録画を観ながら、
夜な夜な今日もお料理がんばるかな~


ではでは
明日も頑張ってレッスンさせて頂きます!
南古谷&ふじみ野教室にお越しの皆様、お気をつけていらしてくださいね♪
(明日のレッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください)
よい水曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1671-3dc7190e