2016-01-10 01:31 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
すっかりご無沙汰となってしまいました。
寒さがまだまだ続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?!
こちらは・・といいますと、
年始のレッスンが先週で一通り終わり、
当教室、本日から3連休となりました☆

また、・・・随分ごぶさたしてしまいましたので、
少々申し訳ないなあ、という思いもありつつ、
やはり、ここしばらくは前回ブログでの予告通り、
事務連絡や、お教室としてお伝えしたいことのみを記載させていただく、
こととさせて頂いております。
講師の私的なことについては、
自分自身の気持ちの整理がついてから、
心に余裕が出来た時に以前のように書かせて頂きます
ご了承ください


さて、早速ですが、
今日は題に書かせて頂きました通り、巷で最近伺う他のお教室の
発表会事情、プラス当教室でも今年の5月3日に発表会を
行いますので、そちらについて今現在予定しているスケジュール、
などなどお伝えさせて頂こうと思います。
特に当日のリハーサルについては、今回こちらの意向をお伝えしたところ、
当日に行いたい、
別日に行って欲しい、といった真逆のご意見を数々いただきました。
ただ、生徒のみなさんから頂いたご意見は真摯に受け取り、
それを吟味して考えた結果の以下、となりますこと、
ご理解頂けましたら幸いです。

まず、
当教室の発表会ですが、
川越を拠点として活動を始めた2010年の発表会以前から
今日は遡って思い出して見たのですが、
私が娘を出産する前に行っていた発表会は、
数回のうち、大ホールで行ったのが1回(川口のリリアホールでした)、
その他はフラットな舞台に椅子を並べる形式で、
いわゆる音楽大ホールではなく、体育館のようなところで、
椅子を並べたり、
小ホールなどのところで、舞台はあるけれど椅子がないので、
椅子を並べたりなどして開催しておりました。
で、川越に拠点を移してからというものの、
3回のうち、2回は体育館のようなフラットなところで、
開催、1回(前回)は大ホールでの発表会でした。

で、リハーサルなのですが、
娘を出産する前などは、すべてその当日に行っておりましたし、
川越に拠点を移してからも、最初の2回は当日にリハーサル、
本番、とおこなっておりました。
ただ、前回は生徒さんからどうしても大ホールで発表会を
行って欲しい、という強いご希望が出た中での発表会開催
だったので、なんとか隙間に空いている場所を確保。
それが午前中しかホールが使えない中だったもので、
無理無理午前中のみの発表会を
行なった関係で、リハーサルは別日に行いました。

で、、このリハーサルについて、なのですが。。
今年も実はいろいろなことを考え、迷って悩んだ結果、
当日にリハーサルを行うのではなく、別日で別な場所でリハーサルを
開催する、ということになりそうなのですが・・・。。
その構想を今回発表会にご参加される方約3分の1くらいに
お伝えしたところ、
賛成の方、反対の方それぞれいらっしゃいました。
賛成の方のご意見として、多かったものを抜粋すると、
・参加するお子さんが遠い場所で長時間拘束されるのがしんどそう
・下の子が小さいので長時間拘束されるのはお母様自身も、
お子さんも持たない
・出来れば参加費を安くしたい
でした。
反対の方のご意見としては
・音響などもう少しちゃんとリハーサルで把握してから演奏したい
・ご自宅が近いのでどちらでも良い
でした。
まあ、いろいろな意見が出るのは当たり前のことなのですが、
やはり意見が割れるのは仕方ないな、と思いつつ、
ここから先は、
昨今の他のお教室のヴァイオリンやそれ以外の楽器の
発表会などについてチラっと聞いたお話を書かせていただいた
上で私の見解を述べさせて頂こう、と思います。


まず、私の考えを書かせていただく前に、
他のお教室の発表会など、いろいろ耳にしている
事情を下記でお伝えさせて頂きます。

①娘の音大教室の発表会については、
参加人数がピアノ、ヴァイオリン、フルート、クラリネットなど、
多岐にわたるため、時間の都合で、当日のリハーサルが出来ないので、
リハーサルは別日です。
ただ、会場が音大内にありますので、リハは本番で演奏する場所にて
行えます。
ちなみに、ピアノ伴奏での練習はリハーサルでの1回だけ、です。

②以前に当教室に在籍をなさっていた
音楽中学に現在通われていらっしゃる
Yちゃんの現在の先生の門下の発表会は、参加人数が多いので、
本番当日のリハではないそうです。
しかも、リハーサルまでピアノ伴奏も1回あるかないか、
リハーサルの場所はもちろん、別場所だそうです。

③うちの娘の先生の門下の生徒さんのみで行う発表会も、
諸々の事情で、リハーサルは別場所で1回、別日です。
リハーサル以外でのピアノ伴奏合わせもありません。

④私が習っているフルートの先生の発表会も、
聞くところによると、
昨年からリハーサルは別日にされたそうです。
リハーサルもご自宅のお教室でされているそうなので、
別場所、となります。


と・・・
実は私が聞いている方々の発表会リハーサルについては、
すべて別の場所で別日、というケースがほとんどでした。
とはいえ、以前はそういうケースのほうが珍しかったと思うんですよね。

・当日にリハーサルと本番

って、もちろんそれが出来ればそれに越したことはないのですが、、
でも、今はその頃からすると、時代が少しずつ変わっているのかな、
とも思います。

特にヴァイオリンに関しては、
10年前まで、1万円から5万円以内の楽器なんて、使えたものではなく、
最低でも10万円以上の楽器を購入しないとヴァイオリンは習えない、
というイメージだったので、
習いたくても高価で手が出ない、といった方が多かったので、
習う方も比較的お金に余裕のある方が多かったです。
ただ、近年は、通販で出回っているものでも
それなりに弾けるものが出回り始め、
また、国産のヴァイオリンも中古で購入がしやすくなりましたので、
昔に比べると、随分習いやすくなりました。
言い方は悪いかもしれませんが、
「ヴァイオリン」という楽器は
最近では一般の方でも習いやすくなった、
ということになると思います。

同様にピアノでも同じようなことが言えると思うのですが、
(今は電子ピアノすらなくてもピアノを習うことが出来る、と聞きました)
私たちが学生時代だったころ→10年前→今
では、「楽器を習う」ということに関して、価値観がだいぶ変わってきて
いるわけで、
それに伴って、私たち講師も、発表会などお金がかかる行事については、
なるべく、核となる部分の経費は削らないて、
それ以外のところでご負担を少なくすべく、良い発表会を開催することに
頭を悩ませます。
特にヴァイオリンの発表会の場合、伴奏をお願いする方からしてみると、
「伴奏謝礼」がかかります。
この「伴奏謝礼」については、
当教室でも発表会費にプラスして数千円前後頂いておりますので、
ご負担される側からするとピアノなどの発表会より高い、
というイメージをお持ち頂いているのだと思いますので、
やはり、少しでも安くして欲しい、というご意見や、
実際お金がかかるから発表会は参加しないというお声も
稀に聞きます。
でもでも、そうはいっても、
伴奏謝礼については、一昔前より、かなり安くなりましたし、
他のヴァイオリンの先生などにいろいろお伺いしても、
私が習っていた時のように、
お一人から2~3万円取る、といったことは難しい、
とどの先生もおっしゃいます。
時代は変わってきているんですよね。

また、少々話が脱線するかもしれませんが、
少子化、が加速す中、
私たち音楽講師が生き残るためには、
過去のようなやり方ではうまくいかないといったことも
出てくるわけで、
その1つが、発表会、ということになります。
私のあくまで知っている先生方になるかもしれませんが、
その先生方がここ数年なさっているように、
リハーサルを別日にして、
なるべく生徒さんたちのご負担を減らす、といったことに
繋がっていくのだと思います。
今回当教室は、
・上記に書かせて頂いた経費削減のため
・小さな下のお子さんや、生徒さん自身の疲労を軽減するため
・講師自身ももう若くはないので、大ホールを朝から晩まで
駆けずり回ることが体力的にかなり困難なことが予測されるため
(足腰が悪く昨年は接骨院通いをしておりましたので)
・付き添いの保護者の皆様の精神的及び肉体的な疲労を
軽減するため
などなどの理由により、今年の発表会も、
リハーサルは別の日に行います。

ちなみに・・・
2016年4月30日土曜日
10時~15時の間

に行います。
具体的な場所、時間その他は追ってご連絡をいたします。


また、中にはどうしても、本番会場でステリハ
(ステージリハーサル)が行いたい、方もいらっしゃるかと思いますので、
そういった方は、ソロ曲のみ、
1曲まるまるではないですが、
1分~3分程度で、舞台で音の確認をして頂きます。
また、その件については、
事前にアンケートを取らせていただき、
・どうしても当日音だしがしたい
・可能であれば音出ししたい
・音だししたくない
(他の方に見られるのが恥ずかしくて
当日の会場リハーサルを嫌がる方も実際
かなりの数いらっしゃいます)
の3つの中からご選択いただき&ヒアリング
をさせて頂いた上で、
当日音だししていただく方をこちらで選ばせていただき、
ステリハをさせていただく予定です。
(時間が限られておりますことについては、ご理解ご協力をお願いいたします)



と、、
長々失礼いたしました。。
発表会のやり方については、いろいろあるとは思うのですが、
また、具体的にいろいろと決まりましたら、
こちらの記事にも書かせて頂きます。
また、その他事務連絡も・・・
レッスンスケジュールなど近いうちに記載させて頂きます。
よろしくお願いいたします


さてさて・・・
明日は、朝10時~夜の21時まで
川越ふじ太鼓の保護者リハーサル、衣装合わせです。
メールなど急ぎのものを頂いたとしても、
返信はおそらく明日中には難しいかと思います。
急ぎの場合は明日に限ってはお電話ください。
対応させて頂きます。


3連休2日目ですね♪
よい日曜日を~


スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1673-82f91268