2016-01-13 01:32 | カテゴリ:日記
こんばんはっ
少々ご無沙汰しております!!!

って、書き出し、
実に1週間ぶりくらいですね~♪
また、気持ち的に落ち着いてまいりましたので、
本日より今まで通りのブログ記事、再開させて頂きます。

ただ、今日に限ってですが、
1日限定で、自分の書きたいことを、気ままに書かせて頂きます。
思うがままに・・・なので、
時に脈絡のない内容だったり、
完全にプライベートな内容でちんぷんかんぷん、
だったりするかも・・・??しれませんが、ご容赦ください(^O^)
まあ、たまにはそういう展開もあり、ですよね!



最近思うことその1。
今の「ヴァイオリン奏者&ヴァイオリン講師」という
仕事を本腰を入れて本格的に始めて、約15年。
それまでは、社会人しながら二足のわらじ的に、
しかも社会人の片手間にヴァイオリンを教えていました。
また、そういう生活をしながら、
時に、高校時代に親の都合で音大に進学できなかったこと、
また、実は実は・・・
鹿児島のジュニアオーケストラ時代に一緒に頑張ってきた仲間が、
新日本フィルや、読響、で活躍していたり、
海外で活躍していたり、
今や世界的な大指揮者の下野竜也、だったりするので、
自分だけ一人おいて行かれた感があって、
社会人しながら細々とヴァイオリンを教えている、ということに
卑屈感がハンパなくあったのも事実・・・。。
でもでも、OLがメインの生活は8年ほど、
その後本腰を入れてヴァイオリン講師をし始めて15年近く、
になります。
その間も前夫と別居&離婚した時に生活のために、
派遣で働いたり、電話のオペレーターを副業としてやったり
していましたので、
実にOL生活は人生の中でトータル12年くらい経験している訳ですが・・・。。
でもでも、、
OL経験って本当に大切なんだ、って思います。
というのも、
会社に勤めていると、
上司から理不尽なことを言われたり、
お客さんから理不尽なことを言われたり、
人間関係で嫌な思いをしたり、
(いわゆる純粋な「友達付き合い」と会社の仲間との「友達付き合い」
は、明らかに違いますので。。
仕事が絡むと会社の友人とギクシャクすることもあります・・)
っていうようなことは多々あります。
でも、そういうことを乗り越えて、いろいろなタイプの方との
接し方のコツを身につけたり、
トラブルがあった時に回避する技や、社会性、一般的な考え方等が身につけられたのは
OLの経験があったからだと思います。
また、OLの経験があったので、
今現在当教室にお通いいただいているフリーシフトの生徒さんの
お気持ちもそれなりにわかり、それがフリーレッスンスケジュールの
運営につながってもいるのかな、とも思います。

高校時代に進学で失敗して回り道したけど・・・
遅咲きかもしれませんが、OL時代の自分が
今の仕事に絶対に生かせている、と思いたいです
物事は必然的に起こるもの、かな?(^-^)



最近思うことその2。
現在当教室に在籍に生徒さんは47名いらっしゃいます。
うち、2月末にご出産のご予定の生徒さんが2名、
塾の都合で時間が合わず退会の予定の方が1名、
今春発表会終了後、に退会のご予定のお子さんが1名、
いらっしゃいます。
なので、来年度は、ここ数ヶ月募集を全くしないとしたら、
43名の人数で新学期を迎えることになります。
(一応4月より夕刻の時間帯の募集は再開予定)

それと・・・
当教室は、あくまでグループレッスンなどをメインとしていない、
個人教室、で
レッスンも1対1、ですので、
私自身も、47名の皆さん全員に対して
それぞれ、思い入れがあります。
思うに、学校の先生と似たような感覚なんだろうな、と感じます。

大人の皆さんとのレッスンでは、
主婦の生徒さんですと、
ご家庭のご様子を時折お伺いしたり、
お子さんのご結婚、ご出産に携わる「親」としての
生徒さんの姿を拝見させていただき、
自分の人生の勉強をさせていただいたりもしています。
また、社会人の生徒さんからは、
先ほど書かせて頂いたように私もOL経験がありますので、
昨今の会社事情をお伺いし、なるほど、、時代は変わったなあ、
と思ったり・・・。。
医療の第一線で働いでいらっしゃる生徒さんとは、
最近の医療事情をお伺いしなるほど、と思ったり。。。
などなど、、
大人の生徒の皆さんと接することで、私自身本当に
勉強になることばかりで・・・。。
また、お忙しい中頑張ってヴァイオリンを練習している皆さんに
時折頭が下がります。。
また、そういった皆さんのご事情を垣間見ながら、

今は○○さんにはこういった音楽がいいのかな?

とか、
実際の生徒さんの音を聞いて、
こういうレッスンをしてあげられたらいいのかな
と思ったり・・・。。

そんなこんなで、、
雑談は決して無駄にはなっていないです。

それと、そのこととは別で。。
子供の生徒さんの場合ですが。。。
小学校中学年以降の生徒さんは、
だいたい8割は寡黙です(笑)
恥ずかしさ、がだんだん芽生える時期なので、
ほとんどは、自分のプライベートな話をしてはくれませんが、
時折、ふとしたことで起こるアクシデント、で
素の部分を垣間見ることが出来ますので、
その時がチャーンス!!とばかりにお話します。

また、
レッスン中の雑談についでですが、
基本的に多いのはいけないのはあたりまえですが、
雑談=コミュニケーションに繋がり、
それが信頼関係につながることもあります。
そうそう、
小学校3年生以下の低学年さんですが、
当教室に在籍のお子さんの場合、
ほぼ半数は雑談してくるお子さんです。

時に、学校の持久走大会のことをお話してくれたり、
時に、ご家庭のパパママのことを話してくださったり、
最近楽しかったことを話してくださったり、
アニメなどの他愛のない会話だったり、
サンタさんのプレゼントの話、
学校のお友達の話や、
時折うちの娘の太鼓のことをご質問頂いたり、

などなど、興味のあることを率直にお話してくださるのですが、
率直にお話してくださること=信頼関係が生まれている、
という事なんだな、と最近考えるようになりました。

ただ、在籍の数名は、雑談が加速することがあるので、
そういう場合は早くヴァイオリン弾くよ!
と促すこともあります(笑)

また、
レッスン中にレッスンを見学されているお母様お父様だと、
お子さんのご様子が分かるので、私対ご父兄の信頼関係も比較的築きやすいように思うのですが、
当教室の場合、小学生さんはおそらく8割の方が、
別場所でお待ちいただき、レッスンが終わると同時にお迎えに
いらっしゃいます。
保護者の方との別レッスンは、利点もたくさんあるのですが、
同室レッスン。
保護者のみなさまからすると、
生徒さんと講師の信頼関係が築けているか否か、
を確認できるよい機会になるかと思います。
当教室は保護者の方の同伴は特に強制せず
お任せしておりますが、
保護者の皆様におかれましても、
レッスン中、子供が先生に教わるんだからいいや、大丈夫!
と思わず、
時折お子さんの様子を見ていただくために同室していただく、
などして頂けたら、ヴァイオリンのことも、
お子さんと講師との信頼関係も、
そのほかの、いろいろなことも見えてくると思いますので、
時折の同室、ぜひおすすめいたします。

また、
お子さんはあくまでひとりの人格を持った人間ですので、
講師に見せる顔と、ママパパに見せる顔、が違ったり
することもあるかと思います。
どちらにどういう顔をするかは、
そのお子さんの個性だと思いますが、
でもでも、、
どういう顔を見せていただくにしても、
みんなそれぞれ、
私にとってはかわいい生徒さんなんです。
また、1対1でレッスンをさせて頂いている特異上、
私にとっては、大人の方もお子さんも、
皆さん大好きな生徒さんで、
皆さんにそれぞれ、大なり小なり思い入れがあります。
毎晩翌日のレッスンのことを考えるときは、順番にお一人お一人の
前回のレッスンのことを思い出して、こんな曲を次回はやらせて
上げたいなあ、とか思うのも楽しい時間です♪



と、取り留めがない文面なもので、
収集がつかないので、一旦終了いたします!!
また、、
今日は自分の思うがままに書かせて頂いたもので、
読みにくかったり訳がわからなかったりすることも
想定内です。。
乱筆乱文、お許しください・・・m(_ _)m

また、こういった形態で、自分の思うがままに気ままにお話をするのもたまには悪くないかも
しれませんね!

気ままなゆっぴのブログ第二弾、
また、落ちついたら書かせていただこうかな~(笑)



そうそう、本日最後の「気ままな話題」ですが。。。
ここ数日、発表会や、その他諸々自分の勉強や、
ヴィオラの生徒さんの教本選びなど、
年始に楽譜を一気に取り揃えました

ほんの一角ですが、
下記になります~♪






ヴィオラ&ヴァイオリンの二重奏の練習をすべく、
ヘンデルの楽譜を購入したり、
ヴィオラの教本を調達したり、
はたまた。。。
超超超~マニアックなザイツのコンチェルトの第3番の
楽譜を入手いたしました!!
また、こちら。。
第3番、は教本で使われることはないコンチェルトです。
中を見てみましたが、鈴木や篠崎や新しいヴァイオリン教本で
出てくる2番、5番より格段に難しかった~!!


ザイツのコンチェルト第3番、
挑戦されたい方、ご連絡してくださいね~♪



ではでは・・・
久しぶりにブログらしい記事になりました!
また、今日はは超~久しぶりのほぼ1日休み。。。
ここ数週間、毎日レッスン人数7名~多い時は12名!!
で疲れもピーク、でした。。
もちろん、午前中に
岩盤浴、満喫してきましたよっ
心も体もリフレーッシュ♪

※レッスンスケジュール、今日~明日中に記載をさせて頂きます。
実は・・・この記事を作成するのに卒園文集との兼ね合いで
半日以上かかってしまいました。。

皆様よい1日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1675-6a5c1aef