2016-01-16 00:14 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは\(^▽^)/!
またまたご無沙汰になっちゃいました~。。。

そうそう、
今回は、意図して「ご無沙汰」した訳ではなく、
ご無沙汰せざるを得なかったんです。。。
というのも、
14日木曜日・・・午前中は朝も早よから都内のヴィオラレッスンに行き、
戻ってすぐさま出張→新河岸→南古谷にてレッスン。
夜は卒園文集の締切に追われ、(第1次締切が明日16日なもので・・)
プラス、15日の娘の保育園の音楽会リハーサルに持っていく
お弁当の下ごしらえ。
15日金曜日・・・午前中は慰問演奏会(1月29日)の打ち合わせ、からの~、
アンサンブルマミーズのランチ&打ち合わせ
→戻ってすぐさま車のオイルタンクが壊れてしまったので、車屋さんに
来ていただき→その後すぐさま南古谷にて、レッスン6名ぶっ通し
→家事&育児フル稼働&メールやLINEの連絡に追われまくる~

という訳で、今回はやむを得ず、更新出来なかった訳なのですが・・・
でもでも、これは・・
おそらくこれはここから約半年の怒涛の2016年上半期、の序章に過ぎませんね
来週は、川越ふじ太鼓のいよいよ定期公演本番で、
まず今の段階でやるべき仕事は娘の衣装の直し。。。
っていうのも、娘をご覧頂いたことがある方はお分かりだと思うのですが、
なにせちっちゃくて、細いので、
ウエストが市販のものだと合わず、丈も合わないので、
持ち帰ってお直しです
とはいえ、ミシンは苦手だけど、手縫いは得意な私ゆっぴ☆
もちろん、お直しは手縫いです♪
ただ・・・もう今週は、上記でご覧頂いたように、過酷すぎて限界、、なもので
文集の方の目処が少し経った来週の火曜日くらいまでに
なんとか仕上げようと思います。。

あ~あ。。。
なんだかこのところ、締切に追われる日々が・・・。
いついつまでに提出してね、とか、
いついつまでに直してね、とか~

と・・・すみません。。
ちょっぴり愚痴ってしまいました(・・;)


まあ、このまま5月の発表会まで突っ走りますっ!
それまでに、体調管理等気をつけていきたいと思います。


それと、、
題にも書かせて頂きましたが、
明日1月16日土曜日は、川越市某所にて、保育園の音楽会です。





そうそう、うちの保育園は、
お遊戯会とか学芸会みたいなものがなく、
その代わりにレベルの高い「音楽会」に取り組みます。
今年の年長きりんぐみさんの器楽は、オペラのアイーダより、
凱旋行進曲です。
ただ・・・原曲キー(確か♭3つの変ホ長調)かと思いきや、
どうやらそうでないようで。。ハ長調だかト長調だかに
転調している雰囲気なのですが。。
でもでも、今まで保育園の歴代の年長さんの演目を
ずっと聴いてきたのですが、
今まですべて原曲キーで演奏していたんですよね。
・ドボルザーク交響曲第4番新世界第4楽章
・威風堂々
・カルメン「前奏曲~闘牛士の歌」
などなど、歴代きりんさんたちはすべて原曲キーだったのに。。
それに、
昨年まで前評判がよく、ここ数年にない出来の良い学年、
という呼び声が高かった我がきりんさんたちが。。なぜ???
と少し違和感を感じながら明日に臨みます。

ただ・・一部の噂だと、選曲、人選、すべて担任の先生の判断、
だそうで。。。
今年の担任の先生は、前にも書かせて頂いたことがあるのですが、
昨年までの担任の先生のように、お客さんにいい演奏を見せる、
という目的で、人選を音感や経験で選んでいるのではなく、
いわゆる「経験のある子もない子も、みんな同じステージで、
みんなが目立てるように」というスタンスらしく、
経験などはほとんど無視し、パート決めは基本じゃんけん。
また、
聞いたところによると、年少、年中と
目立っていたうちの娘は、
昨年まで目立っていた、という理由で、
今年は真ん中にすら行かせてもらえなかった、
とのこと。
パートも地味で、立ち位置もかなり地味、です。。。
いやいや、年長なのに・・少々肩透かしか。。。
まあ、昨年までいい思いをしていましたから、
仕方かな?
それに、本人は楽しそうなので、それでよしか??

と、、
少々話が脱線しましたが。。。
ただ、娘のことはさておき、
今年なぜか、アイーダを原曲キーでなく、
簡単な調にアレンジし、演奏をさせているのは、
正直ちょっとがっかりしました。。
今のきりんさんたちなら、♭3つ、、
行けると思ったのになあ。。
また、原曲キーでないと、聞いていて気持ち悪くて
仕方がない私ゆっぴ、、としては、
娘の立ち位置は地味だし、器楽も簡単アレンジヴァージョンだし、
と明日はさほどの期待感はなく、冷静に臨めそうです。
って言っても、きっと号泣すると思いますが(笑)


ではでは、明日も早いですし、今日はこのあたりで終了です(^O^)
ちなみに、この週末。
16日(土)・・・午前中音楽会、午後学習机を買いにジジババとニ○○へ。
17日(日)・・・朝早くから太鼓の公演会場でリハーサル→途中中抜けして、
南古谷にて、3名のレッスン→戻ってリハーサルを続け、終わりは21時の予定。

です。。。
そんなこんなで、またまたご無沙汰になるかもしれませんが、
ご容赦くださいm(_ _)m
またこのところ、レッスンスケジュール、なかなか記載出来ず恐縮です。
でも実は・・・これを機に、レッスンスケジュールを
記載するシステムをやめてしまおうかな、とちらっと考えております。
この件については・・・ちょっと考えさせてください。
※レッスンスケジュールはやはり記載して欲しい、のご希望がある
方におかれましては、直接講師へお申し出ください☆


冬も本番ですね
寒さに負けずよい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1676-8e9a85b5