2016-01-17 12:13 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちはヽ(^0^)ノ
日曜の午後のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか・・。。

こちらは・・というと、、
予告通り、本日は市内大ホールでの太鼓のリハーサルを
抜け出し、
レッスンに備えて生徒さんをお待ちしていたものの、
お見えにならず肩透かし状態で、この時間を迎えております。。
(この件、とりあえず、詳細の記載を控えます。。
お教室の運営はなかなか大変ですね。。いろいろありますね)


ところで、
前回記事に書かせて頂いたとおり、昨日は保育園生活最後の
大行事、音楽会でしたが・・・
最初にもう、ぶっちゃけたことをお伝えすると、
私が思った通りの結果になりました。

いやいや、
昨年、一昨年が会場がどよめくくらい、喚起に沸いた出来、
だったので、観衆のほとんど全員が今年は・・・と期待していた
部分もきっとあったのだと思います。
ただ・・正直私が聞いた印象としては、
去年が10だとしたら、今年はそれの7割~8割の出来でした。
落っこちそうになることはなかったけど、
核となるパートのリズムの感じ方が指揮とちがっていたり、
タッカタッカのリズムで半音ずつ上がっていくところがあるのですが、
そこのリズムが甘い上に、核となるパートのリズムが
早くなるのでずれて聞こえたり。。。
常に、フォルテで弾いているような印象だったので、
中間部分の例のサッカーの応援歌で使われている部分の
本来ならメゾピアノでもよいところまで少し大きな音に
なっていたので、抑揚を感じなかったり
(最初から最後まで結構押せ押せで行っていたので、
もう少し力を抜いていいところまで、音が大きく、
聴いている方がゆったり出来ない印象だった)
などなど。。

特に私はオケ経験も長く、専門的なことがいろいろ
わかってしまうだけに、
途中から聞くのが嫌になってしまうくらいでしたが。。。
ただ、そうはいってもあとから冷静に聞いてみれば、
まあ、出来は全体的にリズムが甘く、
音の輪郭(アーテュキレーション)が整っていないのが
気になるものの、総合的に判断すれば、まあまあ
そこそこ・・・って感じかな~。。

でもでも・・・やっぱり、子供たちにただ何も考えず
好きな楽器を弾かせる、という
ことになってしまうと、こうなっちゃうんだな、というのが
よく分かった演奏でした。
とはいえ、そもそもうちの保育園は、
音楽会や運動会のマスゲーム、が売りで、
それに感動している方もいっぱいいらっしゃると思うんですね。
そこがウリでなければ、子供がやりたい楽器、
でもいいと思うんですけどね。

また、去年までの先生は保育園の教育理念を重視されていたようで、
パート決めは、先生が子供たちの力量を判断して、
パートも先生が決めていましたし
力量が上の子たちが揃って重要パート、だったので、
個々のリズム感、で乗り越えていい演奏ができていました。
また、私も。。。
音楽は、持って生まれた感性が大切だ、ということは
自分がヴァイオリンを教えていて、
分かってはいたことだったのですが、
今回のことで再認識しました。。


そうそう、昨日の演奏での保護者の反応ですが。。。
年長きりん組さんの父兄からは、
LINEでも何も特に感想は言ってこないし
(前回の音楽会終了後は、LINEのメッセージが賞賛の嵐~♪)
今日先ほど太鼓できりん組のママ数名に会ったけど、
特に何もそんな話は出ず・・・
また、昨日の音楽会終了後に仲の良いママ2名とだけ、
上記に書いたようなことを少し話したのですが
(音楽がわかるママたちなので。。)
同じように思っていたようで、ちょっとどうかなあ、なんて
話をしながら帰路につきましたっけね。

何はともあれ、、、
保育園の場合は親もいろいろな考えがあると思うので難しいです。

①みんな仲良く、みんなが望むパートで演奏するのか
②観客に聴かせる演奏をし、いい音を聴かせることを
優先させるか。。

今年の先生は、
①の自分たちが楽しんで演奏するのに重きを
置いていらしたので、それを考えればそれでいいのかなあ・・
でもでも、いい演奏を聞きたい、そこを目指して欲しいママ
たちもたくさんいたわけです。。

自分のヴァイオリンの発表会でも同じようなこと、
今後きっとあるかもしれませんね。。
そういう意味では昨日の保育園の音楽会は
よい勉強をさせて頂きました。


最後に・・・
そうはいっても、娘個人の出来は、、
親バカですが、100点でしたよ~♪
念願のマリンバも、三連符泣かせのところも、
しっかり3連符を刻めたし、太鼓もばっちりでした
本人的にも満足だったようです!!


下記は昨日の様子をほんの少し。。。






まあ、何はともあれ、無事に終わってよかったです♪



さてさて・・レッスンスケジュール

【1月17日日曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間、の予定でした。

13時~大人の方1時間

※前後は川越市内の大ホールにて
太鼓のリハーサルを・・・
今日は22時まで


【1月18日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
15時15分~3歳さん@20分お試しレッスン
15時45分~小学校2年生さん
16時15分~小学校2年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校3年生くん



今週は21日木曜日が夕刻の振替レッスンのみ、で
ゆったりですが、それ以外は休みなし、のバッタバタです~
お正月で1キロ太ったけどこれで少し痩せるか。。。


ではでは、今日はレッスン&太鼓の保護者リハーサルがんばります
センター試験2日目ですね!
受験生、ファイト~

よい午後を☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1677-c9ce02b7