2016-01-23 00:25 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは\(^▽^)/!
また・・・このところ、前回記事に書かせて頂いた文集作成やら、
明日から明後日にかけてがヤマの「川越ふじ太鼓」定期公演の
準備、その他、ママたちとのLINEのやり取りや、
お教室の事務連絡も諸々でてんこ盛り、だったもので。。。
ブログを書きに来る暇がホントになくて、
バタバタ、バタバタ・・と過ごし、今に至ります
いやいや、
最近は師走より忙しい。。。
まあ、あと数ヶ月続くのは覚悟の上ですが


さてさて、
1月22日金曜日、に関しては、
それなりにレッスンもアンサンブルの練習も満載、だったのですが、
こちらに書く暇がなかったもので記載ができずにおりました。
そうそう、本日ですが・・・

午前中はアンサンブルラテの練習で
大宮のフルート奏者さん宅にて

午後から一気に南古谷でのレッスン♪
13時30分~高校1年生さん
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校2年生さん
16時~年長さん
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん

でした(^O^)皆様、お疲れ様でした。




ところで、、
題にも書かせて頂きました「出会いがあれば・・云々」の件、について・・・・
書こうかどうしようか、すら、ちょっと悩んだのですが、
今回は、、
詳細説明でなくとも、一般的な内容、で書かせて
頂こうと思いました。
そうそう、私は基本的に悩み事があっても内容が小さい場合は、
人に話して発散させる、というより、
自分でいろいろ考えたり、(最近はネット社会になりましたので、
ネットで世間の方の書いている教えてgoo、とかYahoo!知恵袋、
とかを見たりしています)先日もこちらに書いたように、
車の中で大声で叫んだりして発散させたり、
と、自分なりに気を紛らわす方向で過ごしますが、
それなりに悩みが大きくなると、夫に話したり、
友人や知人に話したり、、でなんとか自分の気持ちを収めるようには
しています。
ただ、よっぽどでない限り・・・やはり人にはあまり話しませんねえ。。
まあ、
若い頃はいろいろなことで一喜一憂して、なんでもすぐ友人に相談、
でしたが、この年齢になると、人に話すのもめんどくさくなるものです。

と、、、余談が長くなりました・・m(_ _)m
そうそう、
数週間前に、結構落ち込んで、こちらのブログも放置状態、
にあえてしていたことがあったのですが、
そのころ、お教室の生徒さんで「音信不通」になる方が
増えたり(とはいえ実際増えた、といっても在籍の20分の1くらいの人数ですが、
それでも、通常そんなこと自体、なかなかないものです)、
それ以外でも退会についてのあれやこれや、
がちょっといろいろ重なったりして、
人間不信になりそうだったんですね。
って、今更なぜそれを蒸し返したか・・というと、
先週もまた更にその関連でちょっといろいろあったから、です。
で・・
そういったことをいろいろ悶々と考えているうちに、
また、少し蒸し返して悶々してきたもので・・・
今日はちょっぴり書かせて頂きました・・すみません

ただ、先日も書きましたが、、
いつだれがブログをご覧頂いているのかわかりませんし、
音信不通になられた方の意図が実際のところ見えませんので、
不確かなことをこちらが憶測でああだこうだと書く事も出来ませんので、
前回ブログを少しの期間放置したときは、
詳細を一切記載せず、気分が乗らないのでブログをおやすみする、
ことだけをこちらに書かせて頂いて放置、したのですが。。。
ただ、今日こうして少しお話させて頂こう、と思ったのには、
やはり、「音信不通」に関して良くないことだ、
ということを今日あえて伝えたかった、からです。

それと、、
実は「音信不通」に多少関連してくるのですが、
月1回でお越し頂いている生徒さんの場合、
お仕事が多忙でお越し頂けなくて、やむを得ず月1回、
また、私が土日、祝日の融通が利かないこともあっての、
月1回、なのですが。。。
でも、レッスン回数が少ない=モチベーションが下がる=退会、
の図式、ってやはりあるんだなあ、ということは最近は痛感しています。
ましてや、多忙な方、というのは、
よっぽど何か音楽で目的があって月1回、などでなければ、
やはり仕事が優先しますし、
練習しなくなる→弾けないから楽しくない→行くのが面倒くさい
になってくるんですよね。
ただ、こちらとしては、月回数の少ない、特に大人の方で、
普段の練習もままならない方がレッスンにお越し頂いた時、というのは、
まず皆さん「講師の前で一人で弾くこと」すら恥ずかしがって嫌がりますので、
基本皆さんといっしょに弾いて、
お一人で弾いていただくときはアンサンブルしたり、音の確認や、
フォームのチェックをするときだけにする、
レッスン内容も、なるべく楽しい曲を、ピアノ伴奏の楽しい曲で、
ヴァイオリンが楽しい時間だ、と思ってもらえるようなレッスンを心がけて、
行っているんですけどね。。。


とはいえ、音信普通、については、、
考えてみれば、生徒の皆さんのほとんどの方はそんなことされません。
本当にごく限られた方にはなりますが・・・音信不通になっていくんです。
それが・・・この年末年始、で重なったんですね。


なので・・・
最近は月1回の方に対して、
ほんとうにちゃんと連絡をしてきてくれる方は別として、
連絡頻度の低い方に関しては・・ついつい疑心暗鬼になってしまっています。
それは・・・この年始からです。


それと、、
人は何に対してもそうだと思うのですが、、
出会いだったり、恋愛や結婚でも、
結ばれる時や、ご縁をいただくときは気持ちも上向きですし、
昨年は女優Hさんや、俳優Yさんのように、
交際0日婚、なんて言葉が流行るくらい、
ご縁をいただくことに関しては即決の場合もあるし、
勢いで行けるので前向きですよね。
お教室にそれを置き換えると、
ヴァイオリンをやりたい、楽しそう、で・・体験レッスンでここまで弾けた、
となると、勢いで入会したり、も多分あると思うのですが、
相手(講師もしくはヴァイオリン)に対して一筋縄で行かなくなったり、
思うように会えなかったり(お教室の場合はレッスンスケジュールが合わない)
といったことが積み重なって・・・お別れ(退会)につながるんですね。。
って、そうやって考えると、、
恋愛も、お教室の運営も、ある意味同じなのかなあ。。。


また、結婚するときって、相手の嫌なことは見えませんが、
離婚の時って相手の嫌なことしか見えません。
って、これは経験者ならでは、なのですが・・・(笑)
で、なぜ今この話をするか・・のなのですが、
今までの経験上、退会の仕方で、その方の人間性がはっきり見えます。
理由はどうであれ、誠意を持ってご対応頂いた方に対しては、
この仕事をしていて、絶対に悪い印象はありませんし、
ご縁がなくなってもその方のことをずっと私自身思っていますし、
お名前も、もちろん覚えています。
でもでも、、
退会のしかたがハチャメチャだった方も過去にいるのですが、
そういった方は名前ももちろん覚えていませんし、
今後きっとご縁もないだろうから忘れてしまえ!!って思い、
記憶から消そうとしますよね。
離婚の時と一緒です。


人生、いかなる時も、どんな時もそうですが、
家族とだって、出会いがあれば別れがあります。
お教室との出会いなんて、皆さんの長い長い人生からすれば、
ほんの些細なちっちゃな出来事かもしれませんが、
私は、例えお教室としてご縁を頂いたに過ぎないとしても、
みなさんとの出会い方、別れ方を大切にしたいなあ、、
と思います。
また、ヴァイオリンをどんな形でも続けて頂ければ
それに越したことはありませんが、
でもでも、何らかのご事情で続けるのが困難なことを
私は攻めるつもりは一切ありません。
ただ・・・
別れ方(退会の仕方)が切なかったり、音信不通になっていまったり、
一方的だったりすると・・やはりとっても悲しいですね。
恋愛ほど胸は苦しくないですが・・・(笑)
でも、ある意味恋愛にとっても似ています。
こちらが大切に思っていれば思うほど・・・
退会の仕方。。大切にして頂きたい、というのは、
私のささやかな願いです。


去る者は・・基本的に追いません。
ただ・・・けじめは大事にしたいです。

って、何だかつぶやきのつもりが長くなっちゃいました~♪
ただ、多かれ少なかれ、お教室を運営していると、
みなさん退会についてはいろいろな悲しいエピソードや、
ご経験がある、ということを最近主にネットで少し見聞きし、
昨今のお教室事情も把握してはいるので、以前ほど気には
ならなくなりました。
ただ、、
47名在籍の中の20分の1の方が同じ時期にそういった状況に
なってしまうと・・・こちらも凹みます。。
プラスそれ以外でも、少しこの時期にいろいろ重なりましたし。


ただ、もうこれ以上このことを書くのはやめますね!!
また、明日は娘の川越ふじ太鼓のリハーサル&お教室は通常レッスン。
明後日は、いよいよ、ふじ太鼓定期公演です!!!

という訳で。。もう一度下記宣伝♪





リハの明日土曜日は、雪の予報も・・ちらほら。。
積もらないといいなあ、極寒じゃないと・・いいなあ。。


1月24日日曜日。
お暇な方、ぜひウェスタ川越まで、いらしてくださいね~♪
(チケット、1枚でしたらあります。無料でお譲りいたします!)


最後に・・・
明日1月23日と、来週の1月25日月曜日のレッスンスケジュールです!
ちなみに、23日は、ふじ太鼓のリハーサルと並行して、土曜日レッスンを行います。

【1月24日土曜日レッスンスケジュール】

新河岸教室にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分
11時~大人の方1時間

南古谷にて
14時~小学校2年生くん45分
(14時45分~大人の方1時間→予定)



【1月25日月曜日レッスンスケジュール】

※本来おやすみの予定だった25日ですが、
振替レッスンのみ2名入れさせて頂きました。
ちなみに・・・娘が在宅中のレッスン2名になります!


午前中はおやすみ

南古谷にて
13時30分~大人の方1時間



18時~小学校3年生くん




ではでは・・・
怒涛の週末!気合で乗りきります~
明日、23日は・・雪かなあ。。
また、、
皆様。。長々と愚痴のようは独り言にお付き合いいただき
ありがとうございました(^O^)

寒さに負けず、よい週末をお過ごしください!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1680-49268cc4