2016-01-27 23:52 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは~
今日1月27日水曜日はほんの少しではありますが、
ここ数日に比べたらあたたかでしたね!
まだまだ冬真っ只中ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


私ゆっぴは、、
相変わらず昨晩は夜な夜な卒園文集の修正追い込み作業、
(実は・・今週末に担当のママがスキャンの作業をするらしいので、
それまでに原稿を上げないとなりません。。まだあと1ページ、
作成しないとならないのですが、さすがに疲れたので明日、
がんばります
で、昨晩は夜な夜な文集の修正を25時近くまでおこなっておりました。

そんなこんなで、レッスンスケジュールの記載が
なかなか出来ず27日を迎えました。
そうそう、本日ですが午前中は主に、今週末に
主婦チームで伺う特養老人ホームの慰問演奏会の、
追い込み練習、でした。
下記、本日のレッスンスケジュール

南古谷にて
10時~大人の方1時間(慰問演奏会練習メイン)
10時45分~大人の方45分(慰問演奏会練習メイン)
11時15分~大人の方45分(慰問演奏会練習メイン)
11時45分~大人の方30分(慰問演奏会練習メイン)
12時20分~大人の方45分

15時~大人の方1時間

出張レッスンにて
16時30分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分

でした。。
いやいや、、本日も忙しく過ぎました
また、お越し頂いた皆様、お疲れ様でした!!



ところで、、
今日は詳細の記載は少々難しいものの、
少し雰囲気を堪能していただくべく、先日24日に開催された
川越ふじ太鼓の公演の模様をお送りしたいと思います(^O^)


昨年11月からほとんどの日曜日を太鼓の練習に持って行かれ、
親も準備に駆り出され・・・と本当に大変だった、
この公演も、24日日曜日に集大成を迎えることができました。
ちなみに、観客は1000人近くを動員。
今回に関しては私も手元のチケットがほとんどなくなるくらい。
(最終的にすべて捌きました!)
また、当日券も足りなくなるくらいの売れ行き、だったそうで
やはり、ウエスタ川越、というところの立地条件だったり、
広くて綺麗、新しいから行ってみたい、という
物珍しさもあったかな?
前回の川越市民会館の1.5倍は多分入ったと思います。
そんなたくさんのお客さんに観ていただけるうちの娘さん、
羨ましかったです。。。



↓最終演目「藤花(とうか)」を出演者全員で打ちました。
(ただ・・・今年も幼児は太鼓が足りないので提灯を持ちました。。
次回の公演ではこの演目で太鼓、たたけるかなあ。。
小学生になっているだろうし。)






↓今年の看板です。
うちのお教室の発表会も、「発表会」としなくて、
第○回記念公演、でも良いかな?なーんてちょっと思ったり
しました~(^O^)




↓楽屋ではしゃぐ娘さんとお友達☆
疲れているはずなのに、元気いっぱい!!
(娘さんは○で囲ってあります)





と、そんなこんなで、
本当にこの1月は慌ただしくて、プラス卒園関係のあれやこれや、
や通常レッスンも年末年始でレッスンがぎっしり、だったので、
なかなか思うように行かず、特にメールの連絡等が滞りがちで、
ご迷惑をおかけする方もいらっしゃったかもしれず、
すみません!!
でもでも・・・一番頑張ったのは、川越ふじ太鼓のみなさんですね!
ひとりひとり、自分の持ち場を精一杯がんばりました。
また、今回は・・・最年少3歳の男の子、Sくんの可愛さで癒されました~
うちの娘も「Sちゃん、かわいい~」と絶賛で、
公演中も、舞台で率先してSくんをエスコートしてあげたり、
お世話をしている姿を見て、成長を感じました(^O^)
思えば前回の公演のときはうちの娘さん、年少で最年少。
あの時は同じように「Mちゃん(うちの娘です)かわいい~」と
みんなに言われて、小学生さんたちにお世話してもらっていましたっけ。。
自分の子供のこういった成長も垣間見れました。


それと・・・
今回の公演ですが、曲太鼓(曲にあわせて太鼓を打つ演目)では、
・ようかい体操
(幼児はかわいい踊りのみ。主に小学生の太鼓)
・RYUSEI(三代目なんとかブラザーズさんの歌です)
・浪速いろは節(関ジャニ∞の歌ですが、こちらはおそらく
著作権の問題で関ジャニのうたが入っていない曲だけの
音を使用していました)
などなど、、楽しく演奏しました♪
特にようかい体操では、ジバにゃん、コマさん、コマジロウの
着ぐるみを中学生の男の子たちが着たり、
RYUSEIは、みんなでランニングマンをやったり、
などなど、演出もなかなか凝っていて
きっとふじ太鼓を何も知らない方がみても楽しめる内容だった
と思います。
また、曲と曲の合間に篠笛、やギター、三味線、歌なども出てきますので、
音楽も楽しめます。
今年は、荒城の月や、ヴァイオリンで有名なチャルダッシュ、
auのCMでお馴染みの海の声、などが主に篠笛で演奏されました。
そうそう、篠笛の先生は、自身で篠笛制作もされていて、
日本で有数の篠笛奏者でいらっしゃる立平先生なのですが、
(篠笛界では結構すごい方です。。。そんな先生がふじ太鼓の
篠笛講師です!)
立平先生の息子さんがあの例の・・うちの娘が
最近率先してお世話している、3歳のSちゃん、です。
今年は初の親子共演が出来た、と喜んでいらっしゃいましたが、
私もそのうちヴァイオリンで娘と共演させていただきたいな~。。
代表講師のK先生に頼んで見るか?!

また、曲の入っていない普通の太鼓でも、
中高生の演奏は素晴らしく、聞いていて感動で
心が震えて涙が出るくらいでした。
今時、人を純粋に感動させて、涙が出るくらいの演奏、
って私も多分できるかなあ。。
そんな演奏が出来る子供たちの取り組みって本当に素晴しいと
思いましたし、自分自身の演奏に対する取り組みや
心構えをふじ太鼓の演奏や、中高生の演奏で気づかせて
頂いたように思います。
そうそう、
打楽器って音程がないので、
ただ太鼓をたたいているだけ、と思われがちで、
そんなの聞いていてもつまらないんじゃないのかな?って
思われがちですが、
本当に上手な太鼓は、人を感動させます。
このブログをご覧頂いている皆さんに、声を大にして、
このことはお伝えしたいなあ、と日頃から思っている私(ゆっぴ)です。


って、太鼓のことになると少し熱くなってしまい、
少しだけのはずが結局長々書いてしまいました!
でもでも・・私も実は娘が太鼓を始めるまでは、
打楽器なんて全く興味はなかったし、
「和太鼓なんて・・所詮打楽器だし、
ヴァイオリンの方が正直難しいし、奥が深いし、
和太鼓なんて、聞いていても良さなんてあるのかな」ってぶちゃけ、
思っていた口です。
でもでも、、
和太鼓はシンプルだからこそ、
表現の難しさ、はあると思います。
音程があれば、音程を作ること、楽譜通りにとりあえず演奏してしまえば
ある程度の表現が出来ますが、
和太鼓は音程がないので、打ち方や強弱、
また気持ちがこもっていないと人を感動させる演奏は
なかなか出来ません。
正直ヴァイオリンやピアノや他の楽器のような技術的な
要素は少ないかもしれませんが、
でもだからこそ奥が深くて、聞いていて本当にいい演奏
をしない限り、人を感動させるのが難しいのではないかな、
と思います。


とまあ、もっといろいろ書きたいことはあるのですが、
あまりに長くなりそうなので、今日はこの辺にしておきます~♪
また、娘はこの4月より、幼児部を卒業し、小学生部、
になるのですが・・・。。
実は小学生部になるタイミングで、
ジュニアチーム(選抜で全国大会に行くメンバー)に
入ってみないか?と打診されました。
ジュニアに入ると・・・何かと大変だし、
日曜日はほとんど練習なのでパパがあまりいい顔をしませんが。。。
でもでも、私的には日曜日にレッスンができるので、
ジュニアチームに娘が入るのはありかな?とちらっと思ったり。。
ただ、ジュニアはジュニアなので、
親のしがらみとか、いろいろうるさい人がいたり、とか
人間関係で大変そうな・・傍からの印象。。

まあ、まだわからない話なので、気を揉むのはやめておきましょうね~



さてさて・・長くなりましたが。。
最後にレッスンスケジュール!


【1月28日木曜日レッスンスケジュール】


南古谷にて
10時~大人の方30分

ふじみ野教室にて
11時~3歳さんお試し20分レッスン


南古谷にて
13時30分~大人の方30分
14時~大人の方1時間


新河岸教室にて
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時30分~小学校4年生さん
19時~大人の方30分


【1月29日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみですが、
午後からの老人ホーム慰問演奏会に備えます♪

12時~特養老人ホーム@主婦の生徒さん
リハーサル本番→15時まで

↓以下通常レッスン
南古谷にて
16時~大人の方45分
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん


※1月30日(土)、31日(日)はおやすみです。
太鼓をやっと離れのんびり過ごします~。。



ではでは、本日は長々書かせていただきましたが・・・
週末に向けてラストスパート!がんばります☆
しかも、明日はレッスン人数8名、でそこそこ大変~
気合で乗りきりますっ☆


明日から少し暖かくなるそうですね!
明日は洗濯日和かな?
皆様、明日もよい一日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1682-1aee9a81