2016-02-05 01:28 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~
毎日寒い日が続いております。。
また、インフルエンザも猛威を振るい出しましたね!
生徒さんの中にもインフルエンザのためお休みされる方、
ちらほら出てまいりました。

そんなこんなの2月3日~4日にかけて、なのですが☆
そうそう、相変わらず娘の登園停止に伴い、
2つの実家を行き来しているような状況なので、
レッスンはいつもよりちょい少なめでも、
実家への往復やら、何やらで思うように行かず、
毎日グッタリ・・・です
ただ・・・娘の症状も一昨日あたりから落ち着いてきて
(といっても熱があるわけでも、お腹が痛いわけでもなく、
正直病気ではありません。。皮膚科系の伝染病、なのですが、
登園停止扱いにする保育園は聞くところによると少ないそうです)
明日、金曜日のタイミングでようやく病院に行けますので、
病院でOKが出たら・・久しぶりに保育園に登園、出来るかな~?!
出来るといいなあ。。
あ~長かった。。。娘の在宅生活。。。
(まだ在宅生活が終わるかどうかわかりませんが。)


ところで、その娘さんが4月から通うことになる小学校の
入学説明会が本日、2月4日の午後、行われました。
保育園から今年はうちが1名だけ、なので、
ほとんど友達もいないのですが、
唯一赤ちゃんのころから仲良くしているMちゃんママが
ママ友なので、今日はMちゃんママといっしょに座って、
話を聴いたり、また自治会も同じで登校班も同じなので、
そういった話し合いもいっしょに参加して・・と、
今日はぽつんとせずに済みました(^O^)
しかし、小学校の入学っていろいろな準備が大変ですね~。。
また、うちは保育園だったので、巷の幼稚園ママのように、
入園当初に手提げバックを手作りしないとならない、
といったような準備等が一切無かったので、
保育園入園時代に大変な思いをしていない分、
小学校の入学時にあれやこれやを揃えないとならないのが
大変だし億劫だなあ、、と思うのですが、
幼稚園ママたちにしてみると、そこまで大変さを感じていない様子。。
そうですよね!3年前にミシンであれこれ縫って、規定通りに作って・・
の一連の作業を経験済みなので、今回の入学準備もさほど大変さを
感じていない様子でした。
私はそういう意味で今年少し大変な思いをしないとならなくなりそうです

また、今日は小学校低学年の間は下校は班になって行わないとならないので、
その班決めをし、1年生なりたての最初の1ヶ月くらいは
親が学校に交代で迎えに行かないとならないので、
その係りを決めたりしました。
ただ、うちは学童に入所予定なので、基本的にお当番は免除、
なのですが・・・。。
でもでもそうはいっても、
月に1~2回は下校班で帰ってきてもらうこともあるだろうし、
任せっぱなしもなんだか悪いなあと思ったので、
1ヶ月の中の1日だけ、お迎え当番を引き受けることにしました。
と、そんなこんなで、そういった話し合いをして、
また、保育園が別のお友達ですぐ近所に住んでいて、しかも
学童に入所予定の同じ女の子がいることを知ったりなど、
ご近所のお友達の存在を知ったり、小学校の準備についてのあれやこれやを
目の当たりにしたり、、などなど。。
保育園の卒園対策も考えつつ、小学校も・・・間近に迫ってきました。
そうそう、
こちらをご覧の当ブログの読者さんの、
おそらく大半の方はすでにその経験済みのママさんばかり、
と認識しておりますが、
皆さんがこの時期を乗り越えた時の大変さ、
今実感しています!!
ここから2ヶ月~3ヶ月、正念場ですね
しかも、それが終わるか否かの、5月3日は発表会です!!
いろいろ考えたら・・・気合が入ります
がんばりますっ



さてさて・・レッスンスケジュール☆

【2月5日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習です・・
ただ、娘の諸事情で練習場所を我が家に変更していただき、
しかも時間も早めていただき、皮膚科の受診に
間に合うようにさせて頂きました。
ラテの皆様ありがとうございました♪

※12時までに皮膚科へ受診し、
OKが出ればそのまま娘は保育園~♪
OK出るといいな~


午後からレッスン満載です!

すべて南古谷にて
14時30分~年長さん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん


5日金曜日は固定金曜日チーム@6名です。
よろしくお願いします!!



さてさて。。
これから明日の午前中の練習に向けて軽く譜読みと、
部屋の片付けしたら寝ますっzz
娘が在宅している&レッスン中は一人で待っていることが多いので
そうすると、おもちゃをいろいろ引っ張り出して遊ぶので、
部屋が・・・荒れます。。。
まあ、仕方ないと思いつつ、、でも片付けは大変だ~
やれる範囲でがんばります。。。


明日南古谷にお越しの皆様、お気をつけていらしてください!
それと・・・この土日は当教室はおやすみです。
また、2月の土曜日レッスン日は祭日の11日に行います。


それでは皆様。
ちょっと早いですが、、よい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1685-cd937d9e