2016-02-08 23:46 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは\(^▽^)/!
久しぶり~の2日続けてブログ更新♪
今日も寒い一日でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?!

さてさて・・早速ですが
うちの娘さん@6歳6ヶ月、
なんと!今日の午後からやっと登園できました!!!
一部の方にはご心配頂いたり、アンサンブルラテの皆さんには、
練習時間を早めて頂いて病院に行かせて頂いたりなど、
ご協力もいただきありがとうございました。
しかし・・・・休むこと実に10日あまり・・・
こんなに保育園をおやすみしたのは、、年少時のインフルエンザ、
以來かな?!
また、インフルだとグッタリしているので、多少楽なのですが、
今回は病気ではない流行りものだったので、
本人は元気元気!!
でも、元気なだけに、母が隣のレッスン室でレッスンをしているのを
我慢して退屈な中待っていてくれました。
なので、本人も早く保育園に行きたくて仕方なく、
待ち望んでの今日の午後。
また、保育園についたとたん、年長きりん組の
クラスメイトのほとんど全員が「○○~」とうちの名前を呼んで
駆け寄ってくれて・・・。。
また、一番の仲良しのSちゃんに至っては、嬉しさのあまり
感極まって泣いてよろこんでくれていました~
クラスのお友達が娘の声をかけてくれているのを見て、
きりんさんたちの暖かさにほっこりしたり、
Sちゃんが泣いているのを見てなぜか母ゆっぴがもらい泣き
しそうになったり~(笑)

何はともあれ、無事に登園できてよかった♪


そうそう、もう時効なので今回なぜこうなったか、をお話したいと
思うのですが、
保育園でこの時期にしては珍しい、「アタマジラミ」が、
流行っており、仲良しのお友達がなった、と聞いた
翌日に・・娘さん、もらいました。。。

アタマジラミですが、
不潔にしているからなる、といったものではなく、
どこからかもらってきてそれがうつって、というものらしいですが、
昨年の夏から秋にかけて大流行したと聞いたような聞いていないような・・。
で、ブログに病名を書こうかどうしようか今回迷ったのですが、
病名が病名だけに、特に子供がいらっしゃらない方などには
真っ先に誤解されそうだったのと、
生徒さんがご覧になられた時に、症状を知らない方だと、
インフルエンザ等と同じように考えてしまい、
家に行っただけでうつる、と思われるのも嫌だったので、
治ってから公表しよう、と今回思っての判断です。


で。。。
アタマジラミを治すのに、専用のシャンプーを念のため
家族全員で使ったり、専用のクシですいたり、
毎日枕とバスタオルを洗って乾燥機にかけて熱で死滅させたり、
とそれはもう大変でした。。





↑は・・・大人の生徒さんMさんより、
お土産に頂いた千葉のゆるきゃら「チーバくん」の
チョコレートの空箱に「しらみ対策セット」ということで
一式入れてあります。
(Mさん、その節はありがとうごさいます!
美味しく頂いたあとも、こんな形で空き箱が生きております♪)
また、
卵に関してはもう、1つもありませんが、
万が一また保育園でうつされては困るので、
今度は予防に「ライスガード」という薬を
頭にシュッとまいて、クシでとかして
しばらく登園します。
念には念を・・の対策ですよ~♪



という訳で・・・
みなさん、今日までのブログをご覧頂いて、
きっと「ゆっぴさん(ゆっぴ先生)のお子さんどうなってるの?」
と疑問に思っていらした方も多々いらっしゃるかと思うのですが、
原因はアタマジラミでした~
また、長かったシラミ駆除生活も昨日で終わり、
今日から普通の生活に戻れて、普通ってなんて幸せなんだ~
って実感です!!
明日からのレッスン、心置きなく頑張れます


それと・・・
保育園をおやすみしたのが、1月29日から。
その間節分があり、鬼のお面制作が途中になっていた娘さん。
今日完全に作成させ、今頃(笑)持ち帰ってきました★





青鬼、を選んだらしいですが、
なかなかの力作でしょ~?!
思わず「かわいい~」と褒めまくる
親バカゆっぴ母


それと、↓は鬼に投げる豆をいれる用の小箱。
可愛く作っていたので、思わずぱしゃり!
これも「可愛いね~上手だね~」と褒めまくったところ、

「ママにプレゼントしてあげるよ♪」

とこれまた嬉しいお言葉
もし、頂くことができたらレッスン室で使おうと思います!







と、そんなこんなで、
皆様、お騒がせいたしました



ところで・・・
ここから先は生徒の皆様宛の大事なお話になります。





生徒の皆様のほぼ全員の方には、
1月~遅い方でも2月5日までに、
2016年度のスケジュールご希望アンケートを送付させていただいており、
すでに8割の方にご回答を頂いております。
また、先日のブログ記事でも書かせて頂きましたが、
2016年度(今年4月~)は、娘が小学校1年生になるにあたり
生活スタイルが大きく変わったり、
保育園と小学校の学童のお迎え時間が変わる関係で、
一部の夕刻のレッスンの生徒さんに至っては、
時間の変更を余儀なくされます。
また、3月はそういった諸々のことを想定し、
娘を少し早い段階から小学校の生活スタイルに慣れさせよう、
という考えのもと、

原則、特に南古谷の講師宅でレッスンの皆様につきましては、
この3月1日より、新年度スケジュールにてレッスンをさせて
いただく予定です。


で、、
それに伴い、今日の午後に娘が保育園に行ったあと、
下記のレッスンスケジュール案を決定致しました。

ちなみに・・・
レッスン室の壁に張り出してあり、
生徒さんにご確認いただけるようになっております。







また、
アンケートをご返却いただき、回答を読ませて頂いて思ったのですが、
2016年度は、新一年生は1名、と少ないのですが、

・小学校の時間割や下校等のご事情で時間の変更を申し出られる方
・塾などの都合で曜日の変更を申し出られる方
・うちの娘の学童のお迎え時間の兼ね合いで時間変更を申し出られる方

が予想以上に多く、南古谷に関してですが、
スケジュールが変わる方が半数ほどいらっしゃいます。
(他のふじみ野・新河岸・出張ですが、時間帯が変わる以外の
曜日の変更などはありません)

そこで、皆さんにお願いです。

・本日のレッスンより、全員の皆さまへ、
頂いたアンケートに基づいた来年度のレッスンスケジュール案、
をお伝えし、それについて、可能か否かをお伺いしております。
・ただ、3月1日から原則的に新スケジュールで活動するにあたりまして、
不都合な方に関しましては(3月までは今まで通りが良い、など)
それも含めてお伺いしておりますので、お申し出ください。
・退会や休会のご予定がある方におかれましては、
今回アンケートの配布自体しておりませんが、
万が一継続を希望されるか、休会後に、復帰する曜日を
希望されている、等2016年度スケジュールに関して
何らかのご希望等がある場合は、
2月25日木曜日までに
できるだけお知らせください。
(その場合もし、未定でしたら未定でも結構ですので、
できるだけ具体的な方向性をお教え頂けると助かります)


お教室からのお知らせは以上になります。
ご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m






ではでは・・・
明日はレッスン満載火曜日っ!!
しかもアンサンブル練習もあります~★
(が・・・しかし、、あまりのレッスン人数の多さに早退させて
頂きます。すみません)
また、このところの娘さんの諸々で、
練習が全く出来ておりませんが、
それならせめて楽譜の製本とか、
下準備だけでも今から頑張って行います
でもでも・・今日は早めに寝て明日に備えたいと思いますよ~


明日は少し暖かだそうですね♪
よい火曜日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1687-b1e4d8ff