2016-02-13 10:29 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちはヽ(^0^)ノ
昨日に引き続き、今日もこの時間に更新です

というのも・・・
娘さんは、地域の子ども会の歓送迎会、とやらに
これまた地域の公民館に出かけております。
再来月からいよいよ、小学生!になるにあたり、
今日は現小学校1年生から6年生さんに歓迎され、
来年度からの小学校生活を満喫すべく、今日の会合に参加しております。
親は公民館に入りきれないので、一旦自宅へ戻って・・。。
という訳で、夫くんも2階でゲーム中ですので、
私はブログの更新です(^O^)

そうそう、
今週末は暖かだそうですね~♪
さっき、公民館に向かう際自転車を漕いでいましたが、
暖かで気持ちよかった~
明日14日のバレンタインは、春一番が吹くとか吹かないとか・・・
今年はなんだかんだやっぱり暖かいのかな?!


ところで、
題に書かせて頂いている
・最近の体験レッスンの様子
と、
・来年度のレッスンスケジュール
について、本日書かせて頂きたいと思います♪
(お教室に在籍の皆さんにとっては比較的ご興味のある
内容、ですね!生徒さん以外の皆様におかれましては、
ご興味あるかたはお立ち寄りくださいっ




【最近の体験レッスン事情】
先日までの、レッスンスケジュールには
2月1日、9日にそれぞれ体験レッスンが2件ほどあった旨、
あまり細かではないですが、お伝えさせていただいておりました。
ただ、今回の2名。
2名とも年少さんだったのと、
正直最初の段階から、ヴァイオリンにはなんとなく興味があるだけで、
始めたいかどうかもよくわかっていないような状況
でしたので、今回様子を見させて頂いておりましたが
今回は2名ともご入会はせずお見送り、でした。

ただ、、
幼稚園児の4歳以下のお子さんの場合、
今までの経験上、
入会率はそれ以上の学年、もしくは大人の方に比べると、
ぐんと下がって、五分五分です。
とはいえ、昨年2015年はお問い合わせを頂いて入会率、
100%、だったんですね!!
(入会後数ヶ月で、退会もお二人いらしゃいましたが、
新規入会率、としては100%です♪)
幼稚園児さんも現2歳児さん(年少以下)を含め
4名ご入会(うち1名は数ヶ月で退会)
なので、今年は、それを思うと、入会率が良くない、
ということには、、なります。
ただ・・・データで表してしまえばそういった結果にはなりますが、
正直私も今は積極的に募集をしていないので、
ご入会頂けるかどうかわからないのであれば、
まずピアノを習ってみてはどうですか?といったこともを
申し上げたり、もう少しじっくり考えてみてもいいと
思いますよ、ともお伝えしたので、
今回は、特にご入会頂けないからといって
がっかりしてはおりません。
それに、最近はワンコインではありますが、体験レッスン料
を頂いておりますので、みなさん冷やかしではないご様子です。


それと、
ご入会のお問い合わせや体験レッスンのお申し込み、
現在も続いています。
今月はあと2日、今のところ体験レッスン予定ですが、
そのうちのお一人はあらかじめお電話で、
興味があるけれど、やるかどうかはわかりませんが
良いですか?とまで言われております。
でもでも、
そこまでおっしゃっていただく方が、むしろ
意志がはっきりしていらして、誠実で、私は好感が持てます。
何もおっしゃらず、またこちらの前でいい顔ばかりして、
楽しかったです!また連絡しまーす
なーんて仰って下さり、
メールや電話を楽しみに待っているのに、
何の音沙汰もなくてがっかりした、ことも
数年前、結構ありました。
(無料体験レッスンにしていた時ですね♪)
まあ、あくまで私がなのですが、
正直にお子さんなりご本人なりの状況をお話して
くださる方がこちらとしては、嬉しいので、
ご入会ご希望の方で万が一こちらの記事をご覧の
皆様がいらっしゃいましたら・・・。。
私に気にせず、ご状況は正直にお伝えくださいね★



【来年度のレッスンスケジュールについて】

先週から今週1週間までの約2週間ほどの間に、
約8割の生徒さんにお目にかかることが出来、
また、頂いたアンケートに基づき、
皆さんのご意向も踏まえて、
昨日のレッスン終了後の、24時頃、
改めてスケジュールを組み直したところ・・・
今回は我ながら素晴らしい★スケジューリングになりました~

↓来週の15日よりレッスン室に掲示させて
いただくレッスンスケジュール最終版。




正直、レッスン人数は確実に増えていますし、
最近は生徒さんのご兄弟のご入会ご希望のお話も多く、
新規の方の受け入れは早くも厳しいのかな?といった
状況だったのですが、
うまい具合に組み直したら・・・なんと!!
新規の方については、小学生ゴールデン枠に3名ほど、
幼稚園児枠に3名ほど、
受け入れ可能な枠ができました

ただ、そうはいっても、
今現在46名在籍の当教室。
今月でご出産のため退会の方が抜け、
4月より専門学校に通われる主婦の方が退会予定、なので、
2016年4月から44名で今のところスタート予定なのですが・・・。
でもでも、、44名って結構な人数です。。
なので、、
一応今のところMAX6名受け入れ可、ではありますが、
実際そこまで受け入れるつもりもなく、
夕方はあと2名くらい増やす程度、
日中もあと2名くらい増やす程度、
とし、少し余力を残そうと思います。
まあ、もっと若ければ6名、いや7名8名、
頑張れるとは思うんですけどね!
子供も進学しますし、レッスン以外も何かと大変なので、
無茶はしない!のが一番の原因です。


あと、講師宅以外のレッスン場所については、
基本的に変わりません。
月・・・ふじみ野教室
水・・・出張レッスンメイン
木・・・新河岸教室
は多少時間を変更し、南古谷でのレッスン枠を広げさせて
頂いた状態ですが、他場所については、
基本現状維持の、そのままの曜日で行います。
それと、水曜日ですが、
娘の和太鼓教室のお稽古時間が遅い時間に変更になった
兼ね合いで、
南古谷枠、出張枠、共に増やすことが可能になりました。
実は昨日レッスンの生徒さんの中で
少し先にはなりますが、出張を希望する可能性がある
旨お聞きしたのですが、
いろいろ組み直していくうちに水曜日でしたら、
枠が思った以上に広げられましたので、
その生徒さんにつきましても、ご希望に添う状況に
させて頂くことはできるかと思います。
また、水曜日については、
それがあったとしても、新規の方も受け入れが
可能な体制になりましたので、
一応お知らせしておきます。
また、火曜日、金曜日の南古谷ですが、
こちらも在籍の生徒さんの中で塾やその他のご事情で
変更を希望される場合のみ入れ替え等が可能ですので、
何かありましたら、みなさんおっしゃってください。
というのも、
皆さん大変ありがたいことに、
当教室の生徒さん数が多いことをご存知で、
譲り合ってくださり、スケジューリングに関しては
協力的でありがたいです。
そんなこんなですので、
南古谷にお越しの皆さんで今後ご希望等出てきた場合、
遠慮なさらずお知らせください。
(ただ、月曜日、木曜日に関しては現在あまり融通
が利かない状態です・・すみません。。)

それと、最後に・・・
フリースケジュールの一部の生徒さんのご協力も
ありまして、今回フリー枠を2015年度の半分に
減らすことができました!!!
今までフリーの方のご要望が重なって四苦八苦、して
いたのですが、10名いたフリーの方にご協力を
いただき、5名にさせて頂いたので、
(そのうち実際にコンスタントレッスンをしているのは
3名のみ)
こちらも、今後予定が組みやすくなり、本当にありがたい限りです~

という訳で・・・
長くなりましたが、2016年度のスケジューリングも
どうにか、こうにか終えることができました。
これもひとえにご協力頂きました生徒さんのおかげです!!
本当に、本当にありがとうございます

※新スケジュールでのレッスンは、
原則3月1日~行わせて頂きます。





と、ここまで書いたところで、、
娘さん、登校班のお姉さんたちといっしょに帰ってきました!
うち、一人は同じ保育園の卒園生、だったようで、
娘も嬉しかったみたいです。
小学校入学まで、刻一刻と近づいてきました~♪


さてさて、今日はこのあと、
ぱーくまんのお誕生日ランチに行って、
写真さんで入学の写真撮影~♪
今日はこのあともイベント盛りだくさんです

週末あたたたかそうでよかったですね
皆様よい週末を~
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1690-5b4cfc0b