2016-02-18 02:24 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~

早速ですが・・・
現在夜中の25時半すぎ・・なのに!こんなにウキウキ★

なぜってなぜって~

苦労して、苦労した卒園文集。。
いろいろあって、(最初の段階で○ちゃんママが大もとの原稿作成した
B5横サイズ、が、特殊サイズだったばっかりに、印刷が高くつくことが判明し、
安い業者を探して四苦八苦したのはこの私・・・でした。。)
見積もり取り直したり、依頼業者を変えざるえを得なくて、
業者を変えたら今度は画像の変換方式を、PDF方式に直さないと
安い価格で出来ないよ!ってなことを言われてしまい・・・
訳も分からず、今日の日中の貴重な空き時間にあれやこれや
調べて。。。
でもでも、合間にメールも、体験レッスンの問い合わせもわんさか
届いていたので、お教室業務の対応をしつつ、
担当ママから引き継いだJPEG変換ページとパワーポイントで作成
されている資料をPDFに変換する方法をあれこれ探し、、
夜中にようやく目処が立って、インストールする手続きに
あれやこれや、メールアドレスを登録して、30日無料お試し版
をインストールして・・・・


で・・・


パソコンがあまりよく分かっていない私でも~♪


出来た~!!!やった~!!
JPEG変換原稿を、PDF変換方式に直すことができました
(パワーポイントの分は・・・今日は、もう夜遅いのでやめます)


って、PCが詳しい方でないとちんぷんかんぷんな今日の
ブログ記事ですが・・・。。

でもでも・・・そんなこと言っているこの私も、
PCに関しては「無知」ではないですが、
エクセル、ワード、パワーポイントくらいはある程度使いこなせる
けど、それ以上のやれ画像変換だの、なんだのには疎かったので、
今回のことはかなり勉強になりました。
また、昨年、それ以前の発表会のプログラムは、
PCに詳しい生徒さんに印刷の段階でお願いしていたので、
おそらく同じようにエクセルで作った原稿をPDFに直して下るような
作業をして頂いていたんだと思うんですが、
(PDF、ってざっくりお伝えすると、エクセルやワードを画像として
処理するものなのですが、画像として処理するにあたり、
どのPC環境でも同じように見られ、印刷等の作業が
出来るようもの、なのだと思います・・・PCの環境って、
人によって様々ですもんね!
Windows7の人もいれば、8の人もいればビスタの人もいるわけ
なので、誰がみても同じように見れるファイル、がおそらくPDFファイル、
なのだと思います・・・違っていたらスミマセン。。)


まあ、何はともあれ、
「Adobe acrobat」というものをインストールすれば、
それが出来るのですが、
そこまでたどり着くのに今日の午後必死に探してたどり着いて、
画像をPDFに変換する作業もなんとか一人で頑張った~♪
PCに疎い私が・・・!!!一人で頑張ったんですよっ★
誰の手も借りずにヽ(´▽`)/


という訳で・・・
今日は変なテンションですみません
ただ、PCって奥が深いけど、いろいろとわかると楽しいですね!
また、、今日一日がんばったワタシ。。
明日は半日ゆっくりできるので、ここから先
少しのんびりしたいな~っ
・・・て言っても実は・・・
卒園文集のあれやこれやで、
お教室の事務作業が全くはかどっていないので
明日はお教室の事務作業メインに一日過ごしたいと思います
いやいや、、、ゆっくりしたいんだけど。。。

でもまあしかし・・・。。。
この時期がある程度忙しいのは予測していたのですが・・・
文集が思いのほか手こずってしまい、
本来、今日から明日にかけて、
多少余裕が有るはずなのが
結局大忙しになってしまいましたとさ・・ちゃんちゃん


とはいえ、
明日は、、毎月定期的にいらしている方、が来なければ
岩盤浴、出来れば行きたい~。。
でもどうかなあ。。さっきなんだかやばい雰囲気だったので、
明日はレッスン開始時間の15時まで
おとなしく事務仕事、しているかもしれませんね(笑)



さてさて、、
レッスンスケジュール★


【2月18日木曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
(岩盤浴は行けたら行きます・・・他に郵便局、銀行
など野暮用満載18日っ★)


南古谷にて
15時~年長さん

新河岸教室にて
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~小学校4年生くん45分



【2月19日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習で
ピアノ奏者さん宅に伺っております。。

南古谷にて
13時30分~大人の方45分

15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

17時~小学校2年生くん振替分レッスン
(ただし16時~の生徒さんがおやすみに
なったので16時にお越し頂けたらありがたいなあ、
と交渉してみる予定です♪)
17時45分~小学校5年生くん

19時~大人の方45分


今週残り2日は、
4名、6名レッスンとここ数週間にしては比較的穏やかです(^O^)
そうそう、体験レッスンのお問い合わせなのですが、、
実はここ数日、毎日のように頂いております。。
とはいえ、、
娘がまだ小さいことと、4月以降環境が大きく変わることを考え、
生活になれないことを考えた場合さすがに、
これ以上生徒さんを増やすのもどうかなあ、、と思っていた矢先
だったので・・・正直少々困惑しているのですが。。。
ただ、お教室紹介ブログには募集記事を書かせて頂いて
いるにも関わらず無碍に断るわけにはいかないので、
一応夕刻以外の時間帯の方のみ受け入れてはおります。。。
ただ、現時点で45名の生徒さん、なので、、
残るはあと、1~2名ご入会頂いたら募集は打ち切る予定です。
ただ・・・2月、3月とすでに体験レッスンが今日以降3名
入る予定なので・・・どうなるかな?!



ではでは・・・明日、明後日も頑張って参ります♪
また、ほんの少し先ですが・・・
20日土曜日は保育園の「作品展&バザー」です。
いよいよ・・・保育園行事が・・・最後に近づいてきました。。
保育園生活最後の作品の集大成は~
雪をモチーフにした作品や、手編みのマフラーをがんばった、
と娘さんから聞いています!楽しみ~♪


よい木曜日を&おやすみなさいzz
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1692-12221424