2016-02-25 02:11 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは~★

この2日ほど、前回記事に記載させて頂いたとおり、
毎日が怒涛!!だったので、
毎夜眠くて眠くて、なかなかブログが書けず、
今に至ります。。


という訳で・・・!
今日はあまり余計なことは書かず、メインネタを
できるだけ手短に(?!)参ります~♪

ところで、、
題にも書かせて頂いたのですが、、
今日は、予定していたより少し早めのご退会となった
大人の生徒さんと、本日体験レッスンにて
ご入会頂いた大学生さんがいらっしゃり、
本日もご入会とご退会を同日にお迎えする日となりました。

まず、ご退会された生徒さん。。
もともと大変お忙しい方で最近は月1回がやっと、
といった状況だったのですが、
よくよくご事情を聞いてみると、この4月から
専門学校に入り直し2年間お勉強をされた後資格を取られ、
専門職につかれる、ということで、
専門学校の試験を受けられたり、とお忙しかったのだと
思います。
ヴァイオリンももっと勉強したいけど、どうしても時間がない
ということで、一応退会ですが、
何らかの関わりは持っていたいというご様子で、
時間が出来た時には来たいので、また連絡します♪
とのことで、そう思って頂けて、とってもありがたいです
また、
おそらく私と同年代かもしくは少し下の年代なのかな、と
お見受けする生徒さんなのですが、
もちろん家庭があって、といった状況で
そうやって勉強し直して第二の人生を歩むべく頑張って
いらっしゃるのは、頭が下がります
私も・・・今後は、第二の人生に向かって頑張って行かれること、
影ながら応援したいと思います!!
また、ヴァイオリンは大好きでいらっしゃるようなので、
気晴らしをされたいとき、ヴァイオリンを思い出した時など、
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^O^)


そして・・・
本日その後の午後の時間の体験レッスンで、
大学生さんにご入会頂きました。
今時の大学生さんはどんな感じかな?と思いきや、
今どきの若い方は素直で、性格の良さそうな子が
多いですね!
こちらにお見えになっている高校2年生さんもそうですが、
今日の大学生さんもしっかりしていて素直で、
私がこの年頃だったころの自分自身とか、
周りの同年代の皆ってこうだったかな~、とついつい
思ってしまいました。。
ちなみに、、
私が若い頃の少し上の世代の人の中には
いわゆる「不良」という人たちがいたり、
ツッパリ、とかリーゼントとかいう特殊な格好をした
人が目立っていましたからね。
私の世代、というより少し上の人たちに多かったように
思いますが、でもでも、私の時代も、
今の若い子達に比べれば、素直ないい子、
というより、やんちゃで突拍子もない子も、
それなりに多かったので、
今の若い皆さんのように、
見た目も普通の子が多くて、
素直で、道を外れず、いい子が多いいわゆる平成の若者には、
ついつい関心してしまいます。。

って、体験レッスンというより、
記事の内容が「今時の平成の若者について」を
語るブログになってしまいましたが・・・
何はともあれ、
今日は体験レッスンで弓の持ち方や、
音の出し方、はもちろん、
D線、A線を使った例の葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」を
セッションさせて頂いたり、と
大人の方向けの体験レッスンをさせて頂きました。
また、当教室は今昼間しか空きがないのですが、
平日も曜日によってはお越し頂ける、とのことでしたので、
主に月曜日のふじみ野教室をメインに、
お越しいただくこととなりました!
3月から初回のレッスンとなります。
よろしくお願いいたします


という訳で、
本日も「出会いがあれば別れがある」1日となりましたが、
特にご退会される生徒さんにつきましては、
最近は、退会理由が先日のようなご出産だったり、
ご進学だったり、(今日の大人の生徒さんもそうですが、
1月末に受験のために一旦ご退会された小学生さんも
いらっしゃいました)といったやむを得ないご事情、
がほとんどなので、
私もご退会について、あまり悩むこともなくなりました。。
そうそう、以前は自然消滅的な方がいらしたり、
よくわからない状態になって、こっちが気をもむことも
多かったです。
ただ、ここ2年くらいあまりそういったことはないように思います。


それと、
3月1週目までに、あとお二人体験レッスンのお申し込みを
頂いておりますが、
その中のおひとりが早速明日25日となります。
ちなみに、、
明日体験レッスンをお申し込みの小学生さんは
新河岸教室を出来ればご希望、の小学生さんなのですが、
新河岸教室は5月以降、現時点で空いている1枠が、
諸事情で南古谷レッスン1枠、となくなってしまう予定なので、
新規で新河岸教室でのレッスンができるのは、
3月、4月のみ、で
それ以降は南古谷で18時30分からの枠しか今のところ
なくなる予定で・・・もし新規でご入会の場合、
それでOKかどうか、といったところになると思うのですが・・・。。
また、
特に引率が必要なお子様の場合、
引率される保護者、主にお母様のお考えや、ご状況が
ご入会のキーポイントになるかと思います。
明日体験レッスンご希望のお子さんのお母様の
どういったご状況なのかが、今のところ読めませんが、
最初の頃にメールでお伺いしているご希望のご状況とは
やはり少々異なりますので、
明日はご入会頂くのはもしかしたら難しいかもしれないな、
とも思っております。
ただ、そうはいっても、
在籍の生徒さんがやはり第一ですので、
在籍の生徒さんに無理を言ってまで、
生徒募集をしたいとは今は思っておりません。
あくまで、こちらの空き時間にお通いいただける方、
が大前提となってきてしまうのが大変申し訳ないのですが・・・

という訳で、、
もし、新規ご入会をご希望の方で、
こちらの講師ブログをご覧頂いていらっしゃるのであれば、
そこあたりをご理解頂けたら大変ありがたいな、と思います。
よろしくお願いいたします


さてさて。。
手短に、、と思っていたはずなのに、
いつも以上に長々書いてしましましたねえ・・・(いつものことかな?!)
つづいては・・・レッスンスケジュールです★


【2月25日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中は自身のヴィオラのレッスンに行っております。
(都内まで。。久しぶりに電車に乗って参ります!)

南古谷にて
14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分
17時45分~体験レッスン@小学校2年生さん


南古谷にて
19時~大人の方30分


ちなみに・・・明日25日も、、、
怒涛ですっ!!
しかも、、今週もあまり練習する暇もなかったのに、
ヴィオラレッスンが・・・・
大丈夫かなあ。。。



それと、少々余談ですが、、、
今年は演奏活動を少し本格的にやれる年になりそうです。
というのも、、
ふじみ野市のとある施設から、私に個人的に
ロビーコンサートの依頼を受けまして、
定期的にロビーコンサートを行えることとなりました。
ただ、私だけのソロでやるのか、
アンサンブルラテでやるのか、
アンサンブルマミーズでやるのか、はその時の
状況によりますし、施設の館長さんの諸々のご事情を
お伺いして、、といったことにはなりますが。。。
まずは、6月くらいにふじみ野市の結構大きな総合施設で
昼間のお時間にコンサートをさせていただくことになりました。
詳細はまた、追ってご連絡をさせていただきます!!


ではでは・・
今日はなんだかんだ盛りだくさんなブログ記事~
それと、最後に・・・お知らせですが、、
明後日26日~28日日曜日まではおやすみをいただきます
実は・・・娘が小学校に行ってしまうと、
なかなか平日自由に休めないのではないか、ということになり、
平日の夢の国(シーではなくて今回もランドか??)に、
行くことが年明けから決まっておりました。
そんなこんなで、、
26日金曜日は舞浜辺りに行っております★
ただ、一応泊まりの予定ですが、
今回は翌日にいろいろ卒園準備で保育園に行ったり、などなど
その他の野暮用がありますので、
27日は早々に埼玉に戻ってくる予定です~

また、28日日曜日は、
娘の保育園の仲良し3人組でお遊びデート♪
娘さん、この週末は楽しみがいっぱいだ~

ではでは、、★
今しばらく寒さが続くようですが・・・
今年はやっぱり暖冬なようで、
来月は、例年より暖かだそうですよ~♪
皆様寒さに負けず、少し早いですが、素敵な週末をお迎えください!


※上記に書かせて頂いた状況なので、
ブログは、しばらくボチボチと参ります。。
次回更新、、数日後になるかもしれませんが、ご容赦ください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1695-b66e5923