2016-02-28 03:01 | カテゴリ:生徒募集
皆さんご無沙汰いたしました~♪&こんばんは!
また、本日午前中に無事にTDKより帰宅しましたっ★
ただ、そうはいっても今日もその数時間後に
保育園の卒園委員会に参加し作業&話し合い~
今日も慌ただしく過ぎましたが・・・。。
そうそう、
TDLでの様子は、後日時間があるときに
お伝えしたいと思います★
よろしくお願いいたします


また、そんなこんなで、
今日も例によって疲れきって、
22時~26時すぎまで爆睡していたのですが、
諸事情でどうしてもやらないとならないことがあり、
夜な夜なやったあと、ブログ更新っ!!
で・・今宵は大好きな国民的アイドルの、
5人組男性グループ、「あ○○」さんたちの
こちらの曲が放映された、26日放送の歌番組を観ながら、
ブログっています~♪







新曲の「復活LOVE」、ですね~
また、私、時折公言しているように、
音楽はクラシックと嵐以外は全く聞かないのですが、
最近までテレマンのヴィオラコンチェルトや
その他ヴィオラの小曲、シューベルトのヴィオラソナタ、
などなどすっかり日常がヴィオラづいていたのですが、、
この水曜日あたりから・・嵐づいております
また、
クラシック音楽は自身の勉強や、その他好みなどなど
で聴いておりますが、
こうして時折嵐が混ざることで、自分の音楽鑑賞の幅も広がり、
メリハリも出来て良いです(^O^)
それに、時々老人ホームや、子育て支援センター等で、
歌謡曲や演歌を演奏したりもするので、
ポップスのノリ、などクラシックとはまた違った感性を
勉強するのも大切だと思うし、
毎度こちらでもお話しますが、
クラシックだけが音楽ではない、と私は思います。
もちろん、音楽の原点はクラシックですし、
クラシックも分からないと譜読みはできないんですけどね~。。
(ポップスの譜読み、実は本当に難しいです)
でもでも、時々こういう曲を聴きつつ、
尚且つテレビ録画で目の保養をして、楽しむことは、
いい気分転換になっているのも事実
今宵も夜かなり遅い時間ですが・・・
ミュージックステーションの録画を楽しんでいますよっ
(番組名、言っちゃったー(笑)


ところで、、
題にも書かせて頂きましたが・・・
先日の、25日木曜日の小学校2年生さんの体験レッスンですが、
諸々の条件的な部分でどうかな、と思われていたのですが、
いろいろとお話を聞かせて頂き、南古谷でも距離的に問題ない、
とのことでご入会を頂きました。
また、こちらの生徒さん。
ピアノをお小さいころからかなり本格的にお勉強をされていらっしゃる
そうで、毎年コンクールに出場されていらっしゃるくらい
本格的にピアノをやっていらっしゃるのですが、
ヴァイオリンにもすごく興味がある、とのことで
1年間想いこがれ続けてのご入会、でした。
ただ・・あくまで本格的にやりたいのは現時点でピアノ、
だそうですので、
もちろんピアノがメインでヴァイオリンは趣味、といった感じに
なるとは思いますが・・・。。
ただ、小学2年生にして、お話を伺う限りピアノは
かなり本格的な曲をやっていらっしゃいますし、
毎日それこそ数時間練習されていて、プロを目指して
いらっしゃるようにお見受けしました。
あくまでピアノメインで、ヴァイオリンは楽しんで、
となりそうですが、
いろいろな楽器を楽しむこと、私は大切だと思います。
というのも、、
私も小学校3年生からジュニアオーケストラで
バリバリ演奏活動をしていましたが、
他の楽器・・・私の場合は管楽器でしたが、
ものすごく関心がありました。
ただ、時代が時代でしたので、今みたいに
楽器自体が手頃に買えたりレンタルなどもない時代で、
我が家も一般家庭でしたので、そう簡単に習わせてもらえませんでした。
ただ、私の場合はその気持ちをずっーと持っていて、
その後小学校の高学年での
鼓笛隊でフルートを吹かせてもらったり、
同じく鼓笛隊でコントラバスを弾かせてもらったり、
中学校の吹奏楽部でバリトンサックスを吹かせてもらったり、
でいろいろな楽器を演奏する機会もあり、
そのときに、学ぶこともたくさんあり、
他の楽器をあえてやることで、ヴァイオリンの良さを
再確認したり、ヴァイオリンの勉強に生かせることも、
今思えば沢山ありました。
他の楽器の経験・・将来的に、自分の専門の楽器に生かせました。

そういう意味でも、今回の小学2年生の生徒さんは
ご縁を頂いたように思いますので、
私自身のそういった専門楽器以外の楽器の向き合い方、
なども思い出しつつ、ご指導に生かせればいいなあ、
と思っております!!

何はともあれ、
3月中旬よりヴァイオリンレッスンを開始いたします。
よろしくお願い致します~


さてさて、、
夜中の2時半近くまで、「バリバリ仮眠」しましたので、
まるで夜勤の看護師さんが起きて
いらっしゃるようなこの時間でも元気、元気な私ですが・・・。。
とはいえ、
明日は前回記事にもお伝えしたとおり、
娘の保育園の仲良しのお友達とお遊び、です。
今週は公私、の「私」の部分がとっても忙しい~
また来週以降、3月は卒園の準備が・・・多分怒涛です。。
卒園式が終わるまで、毎週集まりがあり、準備があり、
その他諸々。。。
頑張って参りたいと思います~


ではでは、皆様。。
2月最後の日曜日。
明日もあったかでよい1日になるといいですね~
良い日曜日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1696-08dc0376