2016-03-18 01:09 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは\(^▽^)/!
少しだけ・・ご無沙汰いたしました

そうそう、あれは確か・・・
前々回あたりの記事だったかな?
金曜ドラマのお話を書かせていただいたことがあったのですが、
その際、最近ちょっと落ち着いてきて、夜の夜長に自分の
したいことしてまーす
なーんてウキウキで書いていたのですが・・・。。

いやいや、ここ何日か・・・
やっぱり卒園式が近いからか、卒園委員の間で、
あれはどうなってる?これはどうなってる?
から始まり、今日は新河岸教室でのレッスン直後に、
ママや卒園児の兄姉の小学生に集まってもらい、
謝恩会の出し物の練習をさせて頂いたので、
その段取りとか。。。
いやいや、日々メールやLINEのやりとりに追われております。
このところ、日々のあれこれがようやく、落ち着くのが24時から25時。。。
ブログも・・・そんなこんなでまたまた、滞りがちでした。。。


とはいえ、
卒園式以外でも、題に書かせていただいた、音楽活動の
方が2016年度は本格的に少し活動出来そうなあれやこれやも
最近少し、メンバーで話をしていたところではありました。
というのも・・・
前々から、アンサンブルラテは4月より改名を考えています、
ということはお伝えしていたのですが、
それプラス、2016年度は活動自体も例年の倍、出来そうなのです
そして・・・グループ名も、2016年は心機一転、
アンサンブルラテ、改め、

Musica fiore
(ムジカ フィオーレ)

とさせて頂きました


Musicaはミュージック=音楽のイタリア語ですが、
fiore、はイタリア語で「花」です。
私たちはもともと、花が大好きなのと、
4月の桜の時期に改名すること、
(桜、のイタリア語、フランス語などはしっくりくる名称では
なかったです)
今まで演奏してきた曲も、
・花のワルツ
・花の歌
・花は咲く
などなど、花にまつわる曲も多かったので、
そこからのイメージも多少あったかな??
って、花を名前に取り入れるのを提案したのは私ですが・・!

何はともあれ、
今後は、アンサンブルラテではなく、
ムジカフィオーレ、と表記させていただきます。
(外で皆さんに説明等するときは「フィオーレ」と
呼ばせていただきます)
そのフィオーレですが、、
先ほどお伝えしたとおり、2016年度は演奏会が・・・
盛りだくさん、なんです

現在わかっているだけでも・・・ざっとこれだけあります★
4月・・1日にさいたま市子育て支援センター移転イベントにて演奏会
6月・・17日にふじみ野市のフクトピアにてロビーコンサート
7月・・①さいたま市子育て支援センターにてイベント演奏
    ②メンバーさんのお教室の発表会にて「フィオーレ」でゲスト演奏
9月・・復興支援で石巻市へ。
10月か11月・・さいたま市西区、北区の子育てフェスタでの演奏
(2箇所、2日間予定)
12月・・・さいたま市子育て支援センターにてクリスマスコンサート

改名し、新たな気持ちでいたところ、
いろいろとお話をいただき、新たな場所での演奏が3箇所、です♪
アンサンブルラテ、の時代には
数年前いろいろあって、大変な時期もありましたが、
それを乗り越えて、また数年前に新たなメンバーを加えて、
ここまできました。
数年前のちょっといろいろ大変だった時期を乗り越えて、
新たなメンバーがだいぶ定着してきて、
活動の方向性、音楽性も見えてきて、
2016年度改名し、心機一転です

でもでも、思うに、、
よくロックバンドでも「音楽性の違い」
「方向性の違い」で、解散したり、おやすみしたりする話を
聞きますが、クラシックの世界でも、、ありますよね。
特に私たちの場合は、ロックバンドさん達とは違い、
家庭があったり、教える仕事があったり、なので、
自分の身一つでアンサンブルに没頭、という訳にはいかないので、
活動もかなり制限されてまいります。
その中で、音楽性も違うとなると・・・それはもう結構大変です。
また、現時点で私の場合ですが、
教える仕事は「完全なる仕事」で、
アンサンブルは半分仕事、半分趣味、
みたいなものなので、
半分趣味、の部分がストレスになると、結構きついです。
音楽を楽しめなくなりますし、安らげなくなりますよね。

ただ、フィオーレの場合は、
ラテ時代に、いろいろな事を乗り越えてきたので、
今は、本当に楽しいです
乗り越えた先の、今年が飛躍の年になるといいなあ、
と思いますね~(^O^)
今年はたくさん演奏させていただき、自身の向上にもなるといいな~


さてさて・・・レッスンスケジュールです♪

【3月18日金曜日レッスンスケジュール】

全て南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分(諸事情で体験レッスンとなります)


14時30分~大人の方45分
15時30分~年長さん
16時~小学校1年生さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校2年生さん

※17時30分~の大人の生徒さん45分、
予定の方におかれましては、
卒園式謝恩会準備のため、現在別日に振替を
お願いしておりますが、
どうしても18日に・・・となった場合、
45分ではなく30分の短縮でお願いの予定です。。
すみません。。


そうそう、それと。。
本日17日、レッスン行っておりました。
本日はおやすみが大変多く、予定7名が、4名になりました。
レッスンスケジュールを・・・こちらの多忙のため記載できず、
失礼いたしました&改めて・・本日はお疲れ様でした★


ではでは・・・今日は決意も新たに今後の活動予定と、
レッスンスケジュール(18日)のご案内でした。
該当の皆様よろしくお願いいたします


また、、
明後日19日土曜日は、、、
いよいよ・・・卒園式に、謝恩会に、
夜は・・・年長きりん組ママだけの打ち上げ飲み会~♪
また、明々後日20日は、夜に川越ふじ太鼓幼児部の
お疲れ様飲み会~♪
と飲み会が2連ちゃんです。
もう、ウコンの力、が手放せませんよっ(笑)

ではでは、、
また、落ち着きましたらブログを書きに参ります~★
それに、、当分更新は難しいかな?!
多分、またまたしばしのお別れ・・・ご容赦ください

世間は土曜日から三連休ですね!
少し早いですが・・・皆様よい週末をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1706-b1333131