2016-04-05 23:13 | カテゴリ:日記
こんばんは★

雨の4月4日月曜日は・・・
予告通り、ぱーくまん(夫くん)を会社へ送り迎えし、
(ちなみに、会社は私の実家のそばで、駅から歩いて30分かかるので、
電車で行け、とはあまりにコクで言えましぇん。。)
そのまま2箇所5名のレッスンと、娘が習うヴァイオリンレッスン。

5日火曜日、の今日は今日で、
雨で登校が危ぶまれた学童でしたが、8時の時点で
雨が止んだので、自転車で学校まで送って、そのまま楽器持って駅に行って

整体→楽器店さん

と行き電車、歩き、自転車の移動で乗り切りました
しかも・・・埼京線が遅れていて、駅のホームで20分待たされる、という
ハプニング付きっっ
とまあ、そんなこんなで、老体に鞭打つ移動、だったので、
予定より1時間近く遅れて帰宅した上に、戻って疲れすぎて、
1時間昼寝、してしまいました。。。
事務処理が・・・また、できなかった。。。

そうそう、話が前後してしまいますが、
月曜日は娘のヴァイオリンレッスンでした。
最近は、
当教室の発表会のソロ曲が3月の初旬には仕上がってしまったので、
7月の中旬にある、先生の門下の発表会で演奏するソロ曲、
「ユーモレスク」をやっているのですが、
途中箇所を、サードポジションで弾きましょう、と言われ、
教本に書いてある全てではなく、半分くらいの場所を移動しながら弾いているのですが。。

案の定、すぐにはうまくいかないので、むくれてしまい、
最近は家での練習が若干憂鬱になっております。
(私が・・)
また、自分で音程が違うことがわかるようで、
ポジション移動して移動先の音程が違うと、
それは、もうたいへん~
出来ないことを悔しがり、音が違う、と言ってはすねるので、
時々練習が中断してしまい、思うように先に進みません。。
最近の私の試練でもあります!
また・・・いろいろ考えてみたら、
これから学校も始まって、毎日片道40分歩いて登校するのに、
朝練習するのも大変だし、朝練習できなくて夜、ってなった場合、
眠そうにされてキレられそうな予感も満載
いやいや、行く末恐ろしや・・・


でもでも、まあ娘のヴァイオリンの先生は、
娘のことをよく思っていてくださり、
ここまで出来るはずだ、と見越してサードポジションをやるよう、
おっしゃていらっしゃるので、
ここは頑張りどきですね。
当教室にも同じくらいの年齢でサードポジションに取り組んだお子さん、
新2年生で1人、
新3年生で2人
いらっしゃいますが、
うちの娘も上記の生徒さんのようになれたらいいな~、
とほんの少し期待はしております・・・

あ・・・でもでも、娘さん。
ヴァイオリンはあくまで趣味、は未だに貫いております。
太鼓が本業だそうです。
選抜チームに入る気満々だしね~。。
いやいや、こちらも違う意味で恐ろしや。。。


さてさて・・レッスンスケジュール★


【4月6日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~新小学校2年生さん@30分(45分レッスンは次回になります)
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分

出張レッスンにて
12時30分~新小学校3年生さん

出張レッスンにて
13時30分~新小学校5年生くん時間振替1時間

南古谷にて
15時30分~新小学校1年生さん


※このあと18時より、娘さん。。
和太鼓教室小学生部デビュー1日目なので、
太鼓教室にずっと付き添っております。
夕刻の出張レッスンの小学生さんたちに、日中に時間を
変更していただきました。ご協力ありがとうございました。



【4月7日木曜日レッスンスケジュール】

全て南古谷になります
9時15分~新小学校4年生さん@時間振替45分
10時15分~新小学校5年生くん45分
11時~新小学校3年生くん
11時30分~新小学校2年生さん@時間振替45分
※普段新河岸教室にお越しの皆様に、
私の車移動ができないことで、南古谷にレッスン場所を変更して
いただきました。
ご協力ありがとうございました。



14時~大人の方30分


16時15分~新小学校3年生さん
16時45分~新年長さん
17時15分~新小学校6年生さん初レッスン
(年長さんのお姉ちゃんです)

18時15分~大人の方1時間
17時15分~大人の方30分



レッスンスケジュールは以上になります★
よろしくお願いいたします(^^)

明日明後日は久しぶりにレッスン満載の日々が帰ってまいります。
また、発表会まであと1ヶ月を切りました。
バッチリな子、出来が心配な子、まあまあな子、、などなど。。
現時点でいろいろですが、、
5月3日当日は、皆が「発表会に参加してよかった」を思えるように、
私も頑張ってご指導させていただこうと思います。
そうそう、数日前のレッスンで、
あまりに練習してきていなかったし、それも発表会に参加をされる
お子さんだったので、ちょっとキツめに言いました。
いやいや、久しぶりに、怒ったなぁ。。
まあ、今時のお子様は忙しいのはわかるのですが、
やはりやるべきことはやるべきこと。
また、
将来どういう進路に進むかどうかは別として、

今やるべきことをやる

ことは大人になって仕事をしたり、社会でやっていくために大切なことです。

とはいえ、私はあくまでヴァイオリン講師なので、
道徳的なことまで指導をしていいのか、正直迷いますが、
練習をしてきていないことを咎めることで、
そういったことの社会勉強になればいいなあ、とは思います。
お子さんのご指導って、難しいですね。。
いろいろ考えますね


とまあ、時間が今日は少し早い上に昼寝もしていて
元気なので、トーク(?!)が長くすみません!!

そうそう、最後に。。。
今日楽器店さんに行ったのですが、
行った先に、当教室の生徒さんの関連会社で制作している

金属のヴァイオリン

がケースに入っており、売られておりましたので、
思わず写メ、撮らせていただきました







ただ・・・
詳細はこのブログでは掲載させていただけませんので、
詳細をお知りになりたい方は・・・ゆっぴまで直接レッスン中や、
メール、LINEなどなどでお知らせください


ではでは・・・
明日も、朝も6時台にぱーくまんを会社まで送り、
戻って学童弁当を作り、学童に届けて仕事をこなしたあと、
夕刻は太鼓の見学~♪
大忙しの日々はまだまだ続く。。。
(そんなこんななもので、、、、
ブログは出来れば・・・ボチボチで参りたいと思います)


皆様、よい水曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1715-a987a276