2016-04-09 01:33 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~
今日は暖かいですよ~っと言われていた割に、
あまり気温が上がっていなかったような気がする、、
私(ゆっぴ)です(^^)

また、、、
今日は娘が通う予定の川越市立の小学校の入学式でした。
怒涛の卒園&入学式期間でしたが・・・
今日を持って、とりあえず終わりましたっ!!ホッ

そうそう、早速入学式ですが。。。
もともと保育園から我が家1人しかおらず、
ママ友や知り合いは、

・赤ちゃん時代から今まで仲良くしているけど
違う幼稚園に行っていたMちゃん
・赤ちゃん時代にちょっとだけ遊んでずーっと会って
いなかったけど最近学童で再開したMちゃん
・学童でお友達になって自宅も近所。
登校班が一緒のKちゃん
・当教室の生徒さん。Yちゃん

しかいないのですが、
4人しかいないのに・・・クラスは一人だけ同じで、
3人は別でした。。

ちなみにうちの娘さん、1年1組。

で・・・
一番仲の良いMちゃんと当教室のYちゃんが同じ2組。
近所で登校班&学童が同じのKちゃんは3組。
学童で母たちが久しぶりの再会を果たした(当人同士は全く覚えていません。。)
Mちゃんが同じ1組。

という結果に。。。
娘さん的には登校班が同じのKちゃんと
赤ちゃん時代からよく遊んでいるMちゃんと
同じクラスになりたかったようですが、
二人共別でちょっぴり残念そう。
でもでも、
学童ですっかり友達作りは慣れてしまったようで、
本人は特に誰がいなくて嫌だな~といったことは
申しておりませんでした。
昨年などは当教室の発表会や慰問演奏会に参加しても
生徒さんたちの輪に入っていけず、
また、せっかく話しかけてくれる生徒さんがいても、
恥ずかしがって無視していた娘さんが、
今は本当に嘘のように人見知りもなく、
知らないママに話しかけられても普通に話したり、
知らないお友達に話しかけられても
話しかけられた以上に自分から話して楽しく過ごしているそうで!
新しいクラスにも馴染んでくれるかな~?!
まあ、娘さんに関しては心配なさそうです。
それより何より、私です・・心配なのは。。
というのも、1年1組は、
31人中、赤ちゃんの頃から遊んでいて顔見知りで学童が一緒のMちゃんの
ママしか知り合いがいなくて、本当に何もないところからの人間関係
スタート。。
また、私(ゆっぴ)。
お教室の保護者の方や大人の生徒さんでしたら、仕事も絡んでいますので、
普通にお話出来ますが、
基本的に人見知り、なので。。。
知らない人に自分からガツガツ、行けないんですね~
保育園のママ友は今ではみんな仲良しですが、
そこにたどり着くまでに、結構時間もかかりました~

そんなこんなで。。
今日の入学式は、
娘はいろいろな意味で新しい門出。
母は新しい人間関係の幕開け、
といった感じかな~と思います

また、
川越市はPTAや地域の活動が近隣の地域よりおそらく盛んだと
思いますので、地域の育成会や、子ども会のあれやこれや、
でここ数日毎日のように日中や夕方に電話が鳴っております。
また、
仕事柄、夕方の皆さんが一息ついて、食事の支度をするような
時間帯に仕事をしておりますので、
なかなか電話に出られず、「やっと繋がりました~
とおっしゃられることもしばしばで・・・
で、その際に
今後こんな活動がありますよ~、登校時、下校時にこんな当番が
回ってきますよ~とあれやこれや説明を受けるのですが、
正直、こんなにたくさんいろいろあるんだ~と思います。
実は、私過去にちょっといろいろ、いろいろありましたので、
川越市以外のPTAの情報などもあったりするのですが、
他の市町村は、、確かここまで大変でなく、
まだ全然楽だったように思うので、
うちの地域だけなのか、はたまた、川越市がそうなのか、、
今時、親の負担がここまで大変なんだな~と
ここ数日実感しております。。。


いやいや、
これ以上いろいろ書くのはいろいろな意味で誤解を招くので
やめておきますが、
少なからず言えることは、保育園があまりに楽すぎて、
小学校は、仕事をしている身としては結構大変なんだな、
ってことでしょうか。。
また・・・11日月曜日ですが、
新1年生で登校班初日だっていうのに、
スクールゾーンの立て看板設置の係りになってしまい、
娘をまともに送り出せず、係りの仕事をやらなくてはなりません。。
初日はわからないこといっぱい、なのに・・
地域の仕事もあるんだなあ、と。。。
いやいや、いろいろと思うところはあります。。

まあ、なにせ未知との遭遇なので、
思うところはたくさんあるのですが、、、
でもでも、この地域に居住している以上、
「郷に入れば郷に従え」ですからね!
しばらくいろいろ慣れなれず、そういう意味でのストレスは
あるかと思いますので、
またまた、メール云々までなかなか気が回らず、
もし、生徒の皆様にご迷惑をおかけしてしまうことがあったら・・
すみません一応この場でお伝えさせていただきます!!



そうそう、
本日の入学式。
式典会場はこんな感じっ✩





それと・・・
入学式が終わってから保育園にも行きました!!
仲良し4人組、Sちゃん、Hちゃん、Yちゃんがちょうど来ていて、
大はしゃぎの娘さん!!
みんなに会いたくて仕方なかったようで・・・
感動&嬉しい再会でした




そうそう、
上記4人のうち2人はいつもの遊び仲間、
1人は太鼓で仲良しさん、なのですが、
遊び仲間のSちゃん、Hちゃんとはママ同士も仲良しなので、
発表会直前の5月1日に遊ぶ約束をしました
発表会リハーサルの翌日ですが・・・
大丈夫かな???私が、、、



ではでは・・・
明日、明後日は太鼓三昧の娘さん。
ちなみに、10日は伊佐沼のイベントで太鼓をたたいています!
ご覧の皆様で、お暇な方がいらっしゃいましたら、ご一報ください~
また、11日月曜日から、いよいよ学校が始まります。
それと、、保護者会の日程やら何やら、
今日頂いてきましたが、場合によっては学校の行事等で、
レッスンを変更しないとならないケースが出ております。
今日一日でいろいろいっぱいいっぱいなので、まだ確認が出来ておりませんが、
こちらのブログを更新後、学校からもらったお手紙等確認し、
変更が必要な方につきましては明日以降、
早めにご連絡をさせて頂きます。。
よろしくお願いいたします!!


さてさて、、
週末は暖かだとよいですね
お花見、できるかな?!
よい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1717-bb768d5c