2016-04-13 09:01 | カテゴリ:子育て・育児
おはようございますっ!
ここ2日ほど、春なのに寒~い日が続いていましたね
寒さに弱い私(ゆっぴ)ですが、
今週いっぱい車がなく、基本自転車生活なもので・・・
寒さをしのぐ春のトレンチコートを今まで数年間持っていなかったのですが、
(お金がもったいなくて買わなかった・・)
さすがの寒さにバーゲンで・・・買いました

そんな寒空が続いているここ数日。。
そうそう、私、今日13日水曜日は唯一1日だけの下校のお迎え当番。
あ・・・お迎え当番、の説明ですが、
小学校の低学年、もしくは学校によっては小学校3年生くらいまで、
好きなお友達と帰るのではなく、集団で班になって下校を
するのですが、新一年生に限っては、GW明けくらいまで、
毎日保護者が迎えに行き、いっしょに帰ります。
ただ、我が家の場合は本来学童なので、基本免除なのですが、
月に3日くらいは学童ではなく今後下校班で帰宅させようと思っているので、
仕事がやや少なめで、尚且つ自宅レッスンのみ、の本日を
お迎え当番に当てました✩


と、長々説明失礼いたしました
ところで、今日は娘さんの話題満載で行こうと思うのですが・・・。
その娘さん、
小学校の入学式を終え、登校班で通学するようになり、
今日で3日めになりました。
一昨日も、昨日も比較的笑顔で楽しく登校できていたようなのですが・・・
今日は、大泣きし、しかも学校まで私が自転車で連れて行くハメに
なってしまいました~トホホ。。。

というのも、原因はヴァイオリンの朝練です。
本当は毎日夕食後に今まで練習をさせていたのですが、
1年生になると、学校生活にまだ慣れていないので、
夜は今までより1時間近く早く眠くなってしまい、
お風呂も泣きながら入り、ヴァイオリンの練習なんて
とてもじゃないけどできない~
で・・今日は朝練習をさせたのですが、、
最近夜寝てしまい、練習が少し疎かになっていたせいか、
せっかく上手に出来ていた当教室で演奏するソロ曲が
少し出来なくなっていたのと、
7月の娘のヴァイオリンの先生の発表会の課題曲で
サードポジションを使うのですが、
特にG線のサードポジションがうまく音が取れないことで
怒って大変!!!
しかも、登校班の待ち合わせ時間が近づいているのに、
怒ってグズグズしていたので、私もブチっとキレてしまい・・・

怒鳴ってしまったら・・・・

大泣き~


しかも、班に集まっても泣き止まず、動かず大変!!
副班長の男の子は先に行っちゃうし~
みんなも困っていたので、娘を自転車に乗せて
先回りして、登校班に合流しようとしても、ダメ。。。

で、、
結局小学校まで自転車で連れて行き、校門前に立っている
先生に託し、帰宅いたしましたとさ・・・



いやいや、
本当はこんなこと記事にするんじゃなく、
もっとたのしいあんなことこんなこと、
もしくは、発表会について、とかお教室のこと、
とか書く予定だったんですけどね。
朝からあまりに衝撃的で、ついついここに書かずには
いられませんでした。
また、まだまだ幼稚園上がって小学生なりたてホヤホヤだと、
ポジション移動は大変なのは分かっているのですが、
生徒さんに同じことを説明するのと、
自分の子供はやはり違うので、
ついつい感情的になってしまった自分を反省です。。
そうそう、時折覗かせて頂いている生徒さんのお母様のブログに
時折お子さんに朝練させていて、喧嘩をしました、
といった記事を載せていらっしゃるのを拝見するのですが、
今朝まさに、我が家もそれでした(^^;

でもでも、、
朝は、やはり気持ちよく子供を学校に送ってあげないとならないですね!
ちょっと反省しました~。。
ただ、この時期。。。
子供も自分のペースがつかめないので、練習させるのも
一苦労で本当に大変です
我が家も今まさにそれを実感しています。
当教室の小学生の生徒ちゃんたちとお母様方!
その時期を乗り越えて今があるのですね~
いろいろ話には聞いていて、昔「大変なんですね~」と
相槌を打っていたと思うのですが、
今まさに自分がその時になってみて、
思っている以上に大変なのを実感しております


いやいや、
しばらくいろいろな意味で戦いです。。
ただ・・今日に関して言えば、
下校班で帰ってくるので、
朝途中になってしまったところをお昼に練習しなおす
時間はあります。
普段学童なので、お昼に練習、も出来ませんし・・・。。。
今日は少し長めに頑張ってもらって、
カンを取り戻してもらわなきゃ~!
また、夕方はふじ太鼓の練習でこれまた20時近くまで
いませんしね~



さてさて・・
お待たせのレッスンスケジュールです✩
また、今週は11日月曜日6名、12日火曜日8名、
のレッスン満載でしたが、スケジュール記載できず
失礼いたしました!


【4月13日水曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです♪

※午前中は下校班のお迎え当番で
小学校に行っております!
長距離歩いていい運動になるかな~


以下すべて南古谷にて
14時~大人の方30分
14時45分~高校3年生さん
16時~小学校2年生さん45分
17時~小学校6年生くん



【4月14日木曜日レッスンスケジュール】

午前中は我が家にて
アンサンブルマミーズの練習です。

14時~大人の方30分
14時30分~年長さん

新河岸教室にて
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
19時~大人の方30分


レッスンスケジュールは以上になります♪
皆様お気をつけていらしてくださいねっ





そうそう、最後に!!
本日大泣きの娘さん。
日曜日の太鼓のイベント「川越太鼓祭り」では、
元気に太鼓をたたきました✩






出店で食べた、
特大のかき氷~✩
味は2種類、みかんといちごです






それでは皆様✩
今日も一日楽しく過ごしましよ~
私も今から家事やって、学校へお迎えにあがりますっ♪
そうそう、今夜もしくは午後から雨のようですよ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1719-dbd50149