2016-04-21 13:49 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは♪
今日は午後から雨、の天気予報で、
せっかく健康のために、木曜日は自転車で新河岸教室に
行く気マンマンだったのに、出鼻をくじかれて少々がっかり
している私ゆっぴ、です

まあ、新車も乗り心地は意外と良いし、
車の運転も楽しいですどね。
でも、先週の車ナイナイ生活でせっかく筋力がついて、
体もなんとなく引き締まってきたような気がするから
(実際体重もちょっと落ちました(^^)
今後も続けようと意気込んでいる時に限ってのこの雨降り予報。。。
ちなみに、来週、新河岸教室レッスンは諸事情でやすみなので
(場所の確保が不可能だったので、新河岸教室の皆さんは
来週南古谷にいらっしゃいます)
しばらくチャリチャリ生活もおあずけか・・・
4月中に自転車こぐのは学校に行く時と、岩盤浴に行く時だけになりそう~
(あ・・・岩盤浴場も自宅から自転車で10分~15分なので、
今後は自転車で行くことを決めました!)


そんなこんなの本日21日木曜日。
で、、題にも書かせて頂きましたが、
今日は自分自身のヴァイオリンレッスンで都内の師匠のところへ
伺っておりました。

で、、今日は自分で取り組んでいる曲半分と、
今度の発表会で生徒さんが弾かれる曲の中で
いくつか表現と、ボーイングにちょっと疑問を持っているところがあったので
それを確認するために伺ったのですが。。。
最初に確認を、と思い生徒さんが今度弾かれる曲の
「ここを確認したいのですが・・・」とお伝えしたところ、
私がそれを練習しているものだと半分勘違いをされ、
一からいろいろご指導頂いてしまいました✩


↓下記の曲です✩
大人の生徒さんとのデュオになりますが、
気が付けば今日はこの曲であっという間に1時間過ぎてしまい、
本来の私の練習している曲は次回以降になりました・・(^^)




そうそう、
今日レッスンをさせて頂いた中で、
曲がどうこうというより、
私のポジションチェンジについて、少し悪いくせがあるよ、
とご指摘を受け、結果ポジションチェンジの基礎的なお話や、
仕組みなども、上記に併せていろいろご指導頂きました。
そうそう、ヴァイオリンも流派、ではないですが、
弓の持ち方、楽器の支え方、ヴィブラートのかけ方、などなど
習う先生によって多少なりとも奏法が異なります。
特にヴィブラートなどは、手首でかける奏法、
指でかける奏法、腕でかける奏法、などありますので、
どの先生に習うかによって、ヴィブラートのかけ方が異なります。
ちなみに・・・私の子供の頃に習っていた先生は
手首のヴィブラートが主流で手首ヴィブラートを教わりましたので、
私は手首でかけています。
また、男性の方などは腕でかける方が多いように思います。

と、少し話が脱線しましたが・・・
そんなこんなで、小さい頃習っていた先生と、今の先生は
少し奏法が異なるようで、
ポジジョンチェンジについても、見解が少し違い、
いろいろ新たな発見もありました。
また、他にも少し説明頂いた楽器の持ち方なども
子供の頃や大学の頃に習っていた先生ともやはり見解が少し違っていましたので、
それをまた1から取得するのは大変だな、と思いつつ帰路につきましたが・・・
ただ、、先生曰く、
今の持ち方でも、決して間違いではないとのことですが、
この方がもっと楽なんだよ、とのことでした。
うーん、、、30年以上構えていた事を今からなおすとなると、
ちょっと大変かな??
でも、いろいろとチャレンジするのはいいことだし、
演奏の幅も広がりますね!
少し落ち着いたら、楽器の持ち方も先生にご指導いただこうかしら?!


そうそう、ポジションチェンジ(移動)ですが、
私が今まで皆さんにお伝えしていたことはもちろん、
それ以上にもっと深いところのお話をいろいろお伺いしたので、
今後、皆さんにもお伝え出来ると思います。
そういう意味でも毎月定期的に先生に習いに行く、
ということは良いことなんだな、と今日は改めて思わずにはいられませんでした。
自分の技術向上だけでなく、
長年でくせになっているところを確認したり、
また、今持っている知識のプラスアルファを伝授して、
それを今度は生徒の皆さんにお伝えすることも出来ます。
今後も月1回は定期的に師匠のところへ伺います♪
ちなみに、来月はヴィオラのレッスン。
ヴィオラはほぼヴァイオリンと同じとはいえ、
力のかけ方や、音の鳴らし方が微妙に違うので、
ヴィオラレッスンの場合、基礎を再度確認する時間も
ヴァイオリン以上に増えます。
今後も自身のレッスンも頑張って参りたいと思っておりますっ



さてさて・・レッスンスケジュール♪


【4月21日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中は自身のヴァイオリンレッスンに行っておりました。


南古谷にて
14時30分~大人の方45分

新河岸教室にて
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校5年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


【4月22日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中は小学校の保護者会と
自身のフルートレッスンに行っております


すべて南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校3年生さん
17時30分~大人の方45分

19時~大人の方45分



ではでは、、
明日も明後日も頑張って参りましょ~♪
また、23日土曜日はおやすみで、
24日日曜日は振替レッスンin新河岸教室です。
24日は娘の太鼓の練習のリハーサル合間に
新河岸教室にてレッスンを行っております。
スケジュールは後日掲載させて頂きたいと思います✩


皆様、よい午後を!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1724-da5d2201