2016-04-23 23:53 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは\(^▽^)/!


本日23日は久しぶりの完全オフ、だったので、
午前中はゆっくり朝寝坊し、
(最近毎日6時起き、で小学校に7時20分に送り出した
あとは家事→仕事とてんてこ舞いでした!)
その後は、ゆっくり朝風呂に入って、午後一でららぽーと富士見に行き、
戻って少し遅い昼寝をしているからか、
この時間でも元気元気!!です

いやいや、久しぶりにのんびりした~✩
ゆっくり出来た~✩

って、のんびりゆっくりできるのは、
おそらく今日と、25日の平日おひとり様休みの日と、
レッスンが一名しかない、27日水曜日の3日間だけで、
そのあとはやれ太鼓の引率だ、発表会の最終打ち合わせだ、
発表会リハーサルだ、保育園時代の仲良しママとお友達と
お遊びだ、と仕事とイベントと、お遊びと・・・
が来週末に、目白押しなのもので。。。
今日は休養も兼ねてゆっくりさせて頂きました。

で・・ここ数ヶ月ほったらかしていた下記を
久しぶりに今日は出してみました!





そうピッコロです!
私、趣味でフルートを習っていますが、
(って、フルートに関しては本当にど素人です。
ただ、最近五線の上の高いソ、ラなどがスムーズに出せるように
なり、そこそこ自信が持てるようになったもの事実!!
少しづつですが、上達はしているみたいです(^^)
ピッコロも興味があって、娘が産まれる2~3年前に
購入しておりました。
その後、たまーに趣味程度にピロピロ吹いていましたが、
なかなか高音域の音が出なくて・・・
しかも、フルート以上にピッコロは音が出しにくいんですね。
口の形→業界用語でアンブシュア、と言うらしいです。。
が、フルート以上に難しく、なかなかうまくいかないので、
半ば挫折し、ここ最近は断念していたのですが。。。
でもでも、久しぶりに吹いたら少しすんなり音が出たっ
多分、フルートで高音域がスムーズに出せるようになったことで、
ピッコロも少し鳴りやすくなったのかな?
と、そんなこんなで、楽器を出してみて、音を出してみて、
今日は少し自信が持てたので、またやってみようかな?
という気になれました~

また、せっかく楽器を持っているのに、お披露目する機会がないのも
なんなので、今後慰問演奏会や、子育て支援コンサートで
吹いてみようかな、とも思っています。
ピッコロだと、ヴァイオリンといっしょに持ち歩いても
そんなに荷物にはなりませんし。。。

とまあ、野望だけは尽きませんが・・・(笑)
ただ、この「ピッコロ計画」。
いづれ、すぐに、でなくとも数年後までに実行したい、とは思っています。
なので、まず5月に入ったら今習っているフルートの先生にご相談し、
ピッコロもご指導頂こうと考え中!
ヴァイオリンを本業に、いろいろな楽器を、持ち替えて演奏出来たら
いいなあ、と思っておりますよ~(^^)



さてさて、レッスンスケジュール@24日日曜日です


【4月24日日曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。


すべて新河岸教室にて
13時10分頃~大人の方45分
14時~大人の方45分
14時45分~高校3年生さん45分

上記の皆さん、通常1時間レッスンの方々なのですが、
明日に関しては娘の太鼓のイベントリハーサルの合間にてレッスン、
ということになっており、1時間ずつだとお迎えに間に合わないため、
短縮の45分レッスンとさせて頂きました。
ご了承ください。


また、25日月曜日はおやすみとなりました!
久しぶりのおひとり様完全休み~♪
で・・もちろん岩盤浴です
岩盤浴は実に2週間ぶりです!!!
移動はもちろん自転車です~
行けるとことはなるべく自転車っ!運動しなきゃ~✩


ではでは、皆様✩
明日は4月最後の日曜日。。
また、来週からゴールデンウィークですね
娘さんも、来週4日行けば再来週はGWで、登校が2日しかなく、
少し楽になるかな~?!
でもでも、、太鼓のイベントや発表会で、学校がなくても、
それなりにお忙しい小学校1年生です


皆様、GW前の諸々の追い込みで体調等崩されないよう・・・
体調管理に十分お気を付け頂きよい日曜日をお過ごしくださいっ

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1726-682b451c