2016-04-27 01:12 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは

今日は朝からてんてこ舞い~
日中空き時間はあったものの、
レッスン合間に、野暮用2件済ませておりましたので、
結果超~バッタバッタになりました
ただ、そうはいっても合間に自転車生活、続けております✩
小学校の学童のお迎え。最近は必ず自転車です!
地球にやさしく、ガソリン代も多少は節約になりますし、
家計にも優しい、自転車生活実行中~♪


そんなこんなで、先ほどまで眠くて眠くて
リビングで久しぶりに仮眠
1時間ちょっと仮眠し今に至りますzz


ところで、、
新学期が始まり、また小学校の学童に1日から通い始めて
25日ほど経過し、学校のクラスメイトにも、学童のお友達にも
すっかり慣れて小学校生活をエンジョイしているうちの
娘さん@6歳9ヶ月♪
保育園からたった一人の小学校デビューを心配していたもの
どこ吹く風、でお友達もいっぱい出来て、
小学校生活を満喫しているのですが・・・。。
ただ、朝早くなったこと、学校が遠いこと、
重い荷物をかついで毎日通っていること、
で毎日家では、本当にグッタリ。。。
また、うちの娘さん。
身体が本当にちっちゃいので、
毎朝の登校や重い荷物が、本当に堪えるらしい

で・・正直ヴァイオリンの練習は、、4月から今までのペースの
半分に・・・なりました
また、本当は元気な朝のうちにさせたいと思い、
こちらの過去の記事に書かせて頂いたとおり朝練を試みたものの、
朝機嫌が悪くなり、結果登校班の波に乗れず、
自転車で私が連れて行くハメになったので、
朝練は・・・もはやNG
なので・・・夜やるしかない、のですが、、
うちの娘さん。学童に通っていますので、どうしても練習が
早くても夜の18時台、遅い時は20時~21時になってしまい、
そうすると、眠くて機嫌が悪いは、泣いて大変だわ、
と今まで経験したことがない試練にぶち当たっております。

でもでも、そうはいっても
なんとかだましだまし練習はさせているのですが・・・
実は、発表会のソロ曲が、2月の中旬から取り組みだしたにも
関わらず、3月の上旬には仕上がってしまったので、
娘のヴァイオリンの先生。
7月の発表会の曲に早くから取り組ませてくださり、
しかも、これなら「サードポジション」出来るかな~、
と思われたようで、
サードポジションを取り入れた別の曲を課題としてお出しに
なられたのですが、
それが思いのほか4月の小学校入学時のヴァイオリン練習で
時間を割いてしまい、結果小学校に入学してしばらく、
というかつい最近まで5月の当教室の発表会の、
特に合奏曲に取り掛かかることがなかなかできなくて。。
また、その合奏曲。
毎日の生活がやっとなもので、
今まで以上に練習が先に進まないので、
未だに途中までしか弾けず、
また、セカンドヴァイオリンパートなので、
デモ演奏を聞いても自分の弾くべき音が聞こえてこないので、
時折不安に思うのか、「出来ない~
と泣き出してしまい、なかなかモチベーションも上がりません。


そんなこんなで、
また違った意味で現在「小一の壁」とやらにぶちあたっております。
そうそう、
ソロ曲に関しては、鈴木ヴァイオリン教本の3巻の1番、
マルティーニのガボットなのですが、
年長時にあんなに完璧に弾けていたのに、
今は時々メロディーがループしてしまったり、
違うところを弾いてしまったり、でなんだか不安定な出来に逆戻り。。。
(マルティーニのガボット、はテーマのメロディーが1曲の中に
何回も出てきて、その間にいろいろなメロディーが挟まっています。
なので、場合によって違うメロディーに飛んでしまったり、
飛ばしてしまったり、という危険性があります。。)
この時期のサードポジション練習が思いのほか大変で、
発表会の曲まで日々の生活で手がまわらなくて、
その結果、現在苦戦中です。

また、合奏曲に関しては途中までしか現時点で仕上がっておらず、
下手をすれば出来るところだけ弾いてもらい、
出来ないところは音は出さず弓を動かしてもらおうと思っております。
というのも娘さん。
楽譜が読めないので基本歌いながら音階を覚えて行くのですが、
やはり普段疲れきって暗譜力もこのところ低下気味。。。
覚えるのも一苦労です
ただ、疲れきって行った今日の練習で、合奏曲を途中までですが
なんとか頑張って弾けた時はかなり嬉しかったようで、

「弾けるところをもう少し増やしたい♪」

とも申しておりました。

そんなこんなで、娘さん。
ヴァイオリン練習も小一の壁と戦っておりますので、
この発表会は、少々不安ではありますが・・・
ソロ曲は3月の年長時の出来に近づけるように、
また、合奏曲はなるべくたくさん弾けるところを増やせるように
頑張って参りたいと思います!!
そうそう、
合奏曲ですが、発表会当日に、
半分~3分の1くらい弾く真似をしている可能性が
ありますが・・・
こちら、このブログをご覧頂いている方だけにお伝えする裏話です!(笑)
実は・・・なるべく、上手に弾く真似ができるように、
現在特訓もしております~♪
まあ、曲的に今回セカンドヴァイオリンパートの人数が多いこと、
ピアノ伴奏にも全く同じ音が入っておりますので、
音量的に同じ曲のセカンドを弾く生徒さんたちにも
あまり大きな音でガツガツ弾かないように
ご指導もさせて頂いていますので、
そういう意味でもうちも娘が弾かなくても何とかなってしまいます。
不幸中の幸いか・・・・


という訳で、、このところの娘さんのヴァイオリン「小一の壁」
をお伝えいたしました。
そうそう、ヴァイオリン小一の壁、のもうひとつの原因に、
太鼓のイベントが忙しいこと、もあります。
発表会リハの前の4月29日も、
1日がかりで太鼓のイベントに費やしてしまい、
練習がままなりません。。
発表会直前なので、太鼓のイベント出演はキャンセルすれば
よかったなあ。。
今更ですが・・・


ではでは、、
明日は超~朝一の生徒さんのレッスンのみです。
日中打ち合わせで発表会会場に行き、
その後予定では発表会当日リハーサルスケジュールを作成します。
また、保育園&太鼓で一緒の仲良しママから、
下の子が生まれたよ~、の連絡をもらったので、
予定が合えば、明日近所の産院に赤ちゃん&ママをお見舞いに
行ってきます!!
この界隈~お隣のさいたま市あたりの皆さんは
うちの近所の産院でご出産される方が多く、
過去にも大人の生徒さんのご出産お見舞いや、
お友達のお見舞いにもたくさん伺いました
明日は元気な赤ちゃんに会えるかな?!

あ・・・余談ですが。。
私、諸事情で近所の産院で娘は出産しておりません。
隣町の豪華産院「恵愛病院」で生んでおります!

近所の豪華産院さんは、現在小児科ではお世話になっておりますけどね~♪
川越市民だったらほとんど全員が利用する産院さんでは
出産していないんだよ、って裏事情もお伝えしてみました


ではでは皆様。
明日は今日とはうって変わって曇りの予報ですが・・・
今日もよい1日をお過ごしください~
発表会ご参加の皆様!
あと1週間キリましたよ~追い込みファイトっ!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1728-346e19e8