2016-05-08 01:11 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは\(^▽^)/!

先ほど、嵐にしやがれ、を見ていたら。。。
今日の放送「櫻井翔のお忍び旅行」のコーナーで
最近、翔くんが川越に来ていたということを知って
かなりショックで、リビングででっかい声で叫んでしまった、
私ゆっぴです。。。

いつ来たんだろう川越。。。
今日放送だったってことは・・・GW前あたりかなあ。。。
しかも、私たちがいつも太鼓の演奏をしているあの場所だったような・・・


ところで・・・
嵐にしやがれ、を見つつ、
1時間くらい前からついさっきまで、ブログの「限定公開設定」なるものを
調べていたり、設定を試していたりしておりましたので、
本日22時30分くらいから、先ほど23時50分くらいまで、
途中変な画面に出くわして、びっくりされた方が・・・もしかしたらいらっしゃる
かもしれません。。。
もし、そんな方がいらっしゃいましたらすみません!!

そうそう、その「限定公開設定」ですが、
今後、いつになるかわかりませんが導入予定です。
というのも、やはり私も身内の方だけに発信したいあんな事
こんなことがやはりいろいろとあったり、
公の場で発信するにはかなり勇気がいるような内容だけれど、
一部の方にはお話しておいたほうが良かったりする内容が
あったり、しますので、近い将来、限定公開設定を開始することを
決めました。


その限定公開設定ですが、基本的に記事を見たい、と
お申し出があった方や、その記事を見てもいい、と私が判断
した方のみにパスワードをお教えする方法で、
アメブロとかだと「ブロともさんだけが閲覧出来る記事」と似たような
ものになるのかな、と思います。
ただ。。。設定方法が少し複雑で、
先ほどから何回かテストしてもなかなかうまくいかない~っ
なもので、本当にいつになるか分からないけど、
そのうち、そんな記事がひょっこり出てくるかもしれませんので、
皆さんビックリしないでくださいね!
また、そんな秘密の記事を見てみたい方がいらしたら、
ぜひご連絡ください!


で、今日は本当は「限定公開」したい記事は封印し、
お教室の規約についても最近少し考えたりしましたので、
公の場でも発信OK、な内容をメインにお届けしたいと思います!


題に書かせて頂いた「規約」についてですが、
一番今困っているのが、生徒さんが増えたことに伴い、
振替が本当に増えたということです。
私も今の川越のお教室を立ち上げた当初6年前は、
よみうり文化センター川越からこちらへ移ってこられた数名の生徒さんのみ
のスタートでしたので、当初はかなり柔軟に対応していました。
そして、年月が過ぎ、3年前からは30名以上、2年前からは40名以上、
そして今は50名近い生徒さんがいらっしいますと、
振替レッスンの時間を組むこと自体が本当に大変で、
正直振替の制度自体をやめてしまおうか、と考えたほどです。
でも、それをやってしまうのもどうかな、と思ったので、
今後は、
・生徒さん都合、講師都合共に振替はおやすみ頂いた日の翌月末までに
・生徒さん都合の場合はこちらから振替のご相談はいたしません。
振替の希望がある場合のみ直接お申し出頂いて、翌月末までに
振替を消化していただく。
・講師都合の振替が不可の場合のみ返金させていただく。

とします。
ただ、講師都合の振替が不可の場合、どうしても頑張ってみて、
ダメだな、と判断した場合のみの返金です。
返金制度が定着してしまうと、返金出来るから・・と考える方が
必ず出てきて、お教室の運営に支障が出てまいりますので、
あくまで、返金をさせて頂くのは「講師都合の休講の場合のみで、
振替が翌月末までにどうしても無理な場合のみ」です。


それと、休会、退会についても最近少し考えることがあり、
規約を見直そうとしております。
ただ、それとは別に、休会や退会の仕方、というのは
人間性がはっきり出るのかな、と最近感じます。
ちょっと思い出したのですが・・・
過去にひどかったのは、電話で留守電で退会の旨ご連絡頂き、
折り返したら着信拒否されたことかな~!
まあ、後にも先にもそこまでの方はいらっしゃいませんが、
お月謝を踏み倒され音信不通、も、10年以上前のふじみ野の
お教室の時代に1回だけありました。。
上記2つとも結構ショックで、立ち直るのに時間がかかりましたが。。

ただ、そうかと思えば、1年ほど前に退会された小学生さんは、
お母様とお子さんからプレセントとお手紙まで頂いて最後は涙涙、の
退会でした。。
そういう生徒さんは、どんなに苦労していろいろなことがあっても
(実際本当に苦労しましたし、いろいろありました・・)
最後は本当に良い思い出になりますし、苦労したことが全部
いい思い出になっています。
今でもお手紙、大切に取ってあります。
思い出すたびにちょっと泣けてきますが・・・
でもでも、
元気で頑張っているかな?と心の中で応援していますし、
いつかまたご縁があるといいなあ、とも思います。

とまあ、世の中、いろいろな方がおりますので、
特に退会時にその方の人間性を垣間見る瞬間がたくさんあり、
いろいろ人と接しているので、それなりにいろいろ経験をしておりますが、
人のふり見て、、いろいろ自分自身の事も考えます。
と。。話がかなり脱線しましたが、
当教室は退会、休会については規約を緩くしか設けていなかったのを
少しきっちり決まりを作っていく予定です。
こちらも・・限定公開ブログのようにいつになるかわかりませんが、
よそ様のお教室の規約等も参考にしながら、
早ければ10月までに、遅くとも今年度中をメドに、
他の規約と同時に正式文書に・・と思っております。



最後に、お月謝とレッスン形態についても、
2017年度ご入会の生徒さんから大幅に変更予定です。
(今現在在籍の生徒さんは恐らく様子を見て5年後までの間に
変更して頂くことになろうかと思います)
というのも、やはりヴァイオリンの場合はチューニング等の
準備の時間がピアノ等より多いので、30分レッスンだと
大人の方はあっという間です。
なので、大人の方の30分を廃止し、
40分(今の30分に該当)、50分(今の45分に該当)、1時間、
とレッスン形態を変えていこうと思います。

ただし、小学生以下は今までと同じとなります。
中学生以上で上記の大人と同じレッスン形態に変更、
お月謝もそれに伴い、2017年度ご入会の方より
変更をさせていただく予定です。



何はともあれ、
今年は自治会も育成会も、PTAも学童も、太鼓も役員は何もやっていないので、
そんなヒマな年にお教室の事務改革です♪
本当は規約なんてものでギツギツに縛りたくはないのですが、
やはりお教室を経営しておりますと、
いろいろとありますので、その度に頭を悩ませ、
この決断に致しました。。
ご査収のほど宜しくお願いいたします。


ではでは、、
本日は長~い事務連絡となりました!
また、明日は太鼓の15日の本番リハーサルの合間に、
保護者総会、合間抜け出しておひとりレッスンです。
そして・・・明後日9日はおやすみ♪
14時45分に小学校の引渡し訓練、夕方は娘さんのヴァイオリン教室の
レッスン引率。
10日は朝一で急遽振替レッスンが1名入りましたがそれ以外は
おやすみですので、念願の岩盤浴に・・ようやく行けます!!


GW明けも元気に参りたいと思います
なんだかんだ、5月の中旬にさしかかろうとしていますねっ
小学校の運動会も、もうすぐです★

皆様、明日は行楽日和だそうですが・・・
我が家は太鼓の引率とお仕事です~。。
よい日曜を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1733-1f47b6aa