2016-05-13 12:50 | カテゴリ:日記
こんにちは★
今日もいいお天気ですね~♪
来週の土曜日に運動会を控えたうちの娘さんも、
最近は運動会の練習が毎日学校であるようで、
応援合戦の練習の話や、1年生恒例のチェッコリ玉入れの
話、などなどいろいろ教えてくれます
また、最近は学校の運動会の紅組の応援歌で嵐の「happiness」を歌っているからか

「走り出せ~走り出せ~」

とリビングで声を大にして歌うなど、
運動会に向けてだいぶテンションが上がってきました(^^)


ところで、
発表会に出られた生徒さんのレッスンも、
11日水曜日から本格的に始まったのですが、
ほとんどのみなさんより、

「燃え尽き症候群なんです・・・」


あらかじめご申告頂いておりますので、
ここ数日は、ゆるーい感じで
穏やかにレッスンを進めております。

ただ、皆さん発表会後のレッスンでは明らかに進歩が見られていますよっ!!

・音色がとっても綺麗だったり
・譜読みが早くなっていたり
・音程が良くなっていたり

と、日々の練習の成果が、発表会の課題曲でない
曲でもしっかり生かされております
なので、皆さん自信を持ってくださいね~
本番前に頑張ったことは決して無駄ではないんですよね!
また、発表会に出られていない方についても、
この記事を機に、発表会のご参加を前向きにご検討
頂けたら嬉しいなあ、と思います。


ところで、
題にも書かせて頂きましたが、
今日はLINE@アカウントの方のホーム画面を
少し整理させて頂いたのですが、
その中で自分のブログを追加出来る機能を見つけたので
早速追加してみました。。


↓携帯の画面を写メしたのですが、
最初はこのように出てきます。。







↓下の方にスクロールすると、
このような画面になりますので、
下記の「ここ」と書いてある辺をクリックして
いただくとこちらの講師個人ブログ(今ご覧頂いているブログ)
にたどり着きます★






という訳で・・・
LINE@アカウントも現在お友達登録頂いている方が43名
もいらっしゃいますので、
少しでも活用しない手はない!という訳で、
多くの方にこちらのブログをご覧いただくべく
上記機能を追加させて頂きました♪
そうそう、こちらのブログですが・・
ここ2週間くらい、今までの倍の閲覧数になっており、
様々な方にご覧いただけるようになりました。
(なぜ閲覧数がうなぎのぼりなのかは・・・不明ですが、、
発表会にご参加頂いた皆さんにたくさんご覧頂いているのかな、
と思います。)

・・・・ので、、
余計にあまり、、、、、な事は書けません。。
、、、、、な事を書けるように早いところ「公開限定機能」の
やり方を取得しないと・・・です



最後に・・・
私も発表会が終わって若干燃え尽き症候群でしたが、、
でもでも、6月は本番3つ控えているし、
それ以外、新たなところから2件も演奏依頼が来ているし、
で自分の勉強がいっぱい必要だなあ、と感じている昨今。。
何か練習すべく、曲を探していたのですが・・・
よい曲にめぐりあいました(^^)





こちら、ヘンデルのヴァイオリンとヴィオラのデュオ曲
「パッカサリア」です。
このパッカサリア、ヴァイオリンとチェロで演奏するケースの
方が多いようですが、チェロでなくて
ヴィオラ版の楽譜を探したので、
今回両方練習してみます。
また・・・実は「ヘンデルだったらそんなでもないかな~」
なんて軽い気持ちで楽譜を取り寄せてみたけど。。。

とんでもない、とんでもない!!

たいしたことない、なんて事はなかったです。。

ヘンデル侮ることなかれ!!

なかなかの難曲だと思います。
正直初見で弾くのはちょっと難しそう。。。
なので、今から吟味し、5月26日のレッスンで
先生にまずはヴィオラで見て頂きます。
この夏の私の課題はヘンデルのパッカサリア、です♪

※ご興味のある方は、YouTube等で「ヘンデル パッカサリア」で検索してみて
ください♪ちなみに、ピアノ伴奏はなく、完全なる二重奏曲です(^^)


ではでは、、
本日はブログを書き終えたら体験レッスン@大人の方です。
今日の大人の方は・・・下のお子さんが娘と同じ小学校で、
同じ学年!!当教室の1年生ちゃんと同じクラス、だそうなので、
レッスンの事もそうですが、小学校のあれこれ、
にも花が咲きそう・・・♪今から楽しみにしております


また、明日ですが、
急遽の振替レッスン

9時15分~大学生2年生さん1時間


です。
また、
レッスン後に、ふじみ野教室に事務手続きに行ったり、
一昨日に演奏依頼があった場所に、散歩がてら
下見に行ってこようと思っております。
そうそう、新たな演奏依頼が、ここに来てきており、
6月以降少し忙しくなりそうです。
演奏活動については、いろいろと決まったり、
方向性が見えてきそうな来週あたりに、
こちらのブログでもご紹介したいと思っておりますよ~♪


ではでは、今日も午後からのレッスン、頑張ってまいります
夜は学童の保護者会だ~


よい週末を♪

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1736-78167b3b