2016-05-18 01:37 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは
本日は、夜分遅めの更新となりますが、、
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・というと
昨日、16日(月)は朝からアンサンブル練習のはしご、
午後から自宅外レッスンと自宅レッスンと、娘のヴァイオリンレッスンの引率~
今日は今日で、
午前中に大人の方の出張レッスン、
午後一からぶっ続けで、レッスン8名(夜の生徒さんはご都合でおやすみでした)
と、2日間本当に大忙し。。。。
いやいや、ここまで忙しいと、さすがに疲れてグッタリです。。

ただ、昨日は夜中は眠くてグロッキーだったので、
早々就寝しましたが、
一昨日に早々就寝したお陰様で、今宵は昨夜よりは元気でいられますので、
昨夜出来なかった家事をしつつ、
ブログも・・・★更新しております!

ところで、、
題にも書かせて頂きましたが・・・
実は先週13日の金曜日に、娘の小学校の同級生くんのお母様の
体験レッスンをさせて頂く旨をお伝えしたにも関わらず、
忙しすぎてその後の経過をお伝えしていなかったのですが・・・
その大人の方ですが、、

ご入会頂きました!

ただ、レッスン日時を決定させて頂く際、
娘と同じ小学校で、しかも、娘と同学年のお子さんが下校班で戻ってくる
前の時間帯までにレッスンを終わらせるのが望ましいそうで、
金曜日、14時~のレッスンとなりました
また、初回レッスンは、今週でなく、来週27日から、
となります♪(今週は土曜日に小学校の運動会、ですので、
やめましょう、となりました・・・(笑)
また、以前よりお伝えしておりますが、、
当教室は現在小学校1年生さんが2名いらっしゃるのですが、
そのうち、
1名は同じ小学校でお隣のクラスの女の子さん。
なのですが、、
そのお母様生徒さんのお子さんは、
当教室の同じ小学校の1年生の生徒ちゃんと同じクラス、です。
なので、13日の体験レッスン時には、、
うちわの話も大変多く、また近々迫っている運動会についての、
あんな事こんなことをついついご質問させていただきすみません!!

何はともあれ、
今月末から頑張ってまいりましょう!
また、実はこちらの生徒さん。
ヴァイオリン歴が高校からはじめた、とのことで長く、
また、ブランクがあるものの、上級の曲も今までこなされていた、というくらい
の方なので、これからリハビリして頂いて、
慰問演奏会や、発表会などにご参加頂く意欲も満々で、
ありがたい限りです(^^)
これから先が楽しみな生徒さんでもあります♪


それと・・・
実は同日の13日(金)に、
当教室の小学校2年生さんの弟くんもご入会を決められました
こちらの、2年生さんですが・・・
実は実は、、お母様もご入会頂いており、
しかも、お母様は今回の当教室の発表会で一番難しい曲に
挑んで頂いた大人の生徒さんです。
で・・今までは、親子2名でのご入会でしたが、
今月より、親子3名のレッスンをさせていただきます★
ただ、金曜日夕刻の枠が・・・というか、、
夕刻自体が今現在激戦のため、今までお母様+小2さんだった1時間枠が、
今週末より、小2さん+弟くん(年中くん)となり、
お母様には平日日中にフリー枠でお越しいただくこととさせていただきました。
(すみません。。。)
そうそう、
ご入会の弟くんは、年中さん。
という訳で、、現在幼児さんにつきましては、
年少さん・・1名
年中さん・・2名
年長さん・・1名
の4名となりました

また、
こちらの年中くんについては、未知数ではありますが、
お姉ちゃん、お母様に続いてヴァイオリンを頑張って頂きたいです
親子3人でアンサンブルをご披露させていただく日も近いかな?!



それと、最後に。。。
実は発表会を最後に退会を予定していた小学生くんですが。。。
やっぱりヴァイオリンを辞めたくない、と思いとどまってくれて、、
1ヶ月の休会後に継続のご依頼が昨日、ありました!

で・・こちらの小学生(3年生)くんなのですが・・・
退会をお考えになった理由として、なにせご自宅が遠いので、
平日は、ご自宅が遠すぎる
プラスお母様がお車をお持ちでなく、
電車移動しかできない、など平日夕刻に融通が利かないため
正直あまり平日にお越し頂けず、
今現在は、かろうじて土日をメインに頑張ってレッスンを入れるような状況でした。
でも、
そういった物理的な状況でなかなかレッスンが進まない中でも
小学生くんについては、
練習量は少ないとはいえ、コツコツ頑張ってくれていて、
発表会は2回連続でトップ演奏を進んで行っていただきました(^^)
(特に2回目は・・・無理無理お願いしました。。ありがとう~♪)
また。。。
こちらの生徒くんについては、
ご自宅付近にもヴァイオリン教室さんはあると思うので、
そちらにご移動をお願いしようかな、
と私自身が正直思った時期も正直ありましたが、
でもでも、当教室で継続をされたい、とのご意志を昨日確認し、
嬉しかったです
ただ・・・物理的な問題、はやはり今後もネックにはなると思うのですが、
練習は地道ながらもコツコツやっている姿勢は十分伝わっていますし、
何よりお母様のご対応が本当にしっかりされていらっしゃいます。
(レッスンはなくても連絡をマメに入れて下さり、
ご意志をしっかりお伝えして頂いてるのには・・本当に頭が下がります)

なので、こちらとしてもあまりお越し頂けなくても、
安心していられるんですよね。
しかも、お子さんもしっかりしていらっしゃるので、
レッスンがあまり出来なくても正直あまり苦にならないです。

って、お子さんの場合は特にだと思いますが・・・
親御さんの対応の仕方は大切だなあ、と、、
ある意味こちらのお母様のご対応をさせていただいた中で感じました。
私自身も、小1の子供の母親で、
和太鼓とヴァイオリンを習っていますが、時折忙しさのあまり、
特にヴァイオリンの先生に対してメールの返信をし忘れたり、といった事も・・・
たまに、あったように思います。
と・・・そういった自身の反省、をこちらのお母様のここ最近の
ご対応を通じて、思い出させていただきました。

今回は。。。
良い意味で「人のふり見て我がふり直せ」でした♪



と。。。この5月は3名の皆様との
新しい出会いと、再入会のご要望をいただき、
実は生徒さん数が、本日の再入会のご連絡をもって50名に到達しました。

ただ・・実はその50名の中には、、
あくまで事務手続き上ではありますが、どういう扱いにして良いか
分からない方が50名中、2名いらっしゃるのと、
その中のお一人は・・・ちょっといろいろ思うところがあります。
って、本来こういった細かな事を書いていいものか、
毎度毎度、悩むのですが・・・。
ただ、
他のピアノないし、他楽器のお教室を経営されていらっしゃる先生方にしてみれば、
やはり生徒さんにはいろいろな方がいらっしゃいますので、
時折そういったことで悩む方も・・・きっといらっしゃると思うんですね。
また、私自身もそういった思いを感じたことも正直いっぱいあります。
なので、、、
そういった方々の何か参考になれば・・という思いもあり、
私はあえて可能な限りで発信していく道を選びました。
それが良いか悪いかはわかりませんが、
ご覧頂いている先生方のご参考に・・・
少しでもなれば良いかな、と思います。
また、個人でのお教室経営、って。。。
音楽に限らず、書道とか、塾とか、バレエとか・・・
いろいろあると思うんですね。
なので・・情報提供、、をさせて頂く意味合いも・・ちょっとだけ、、
兼ねております♪



さてさて・・・
明日は当教室~♪この2日間「馬車馬のように」
働かせていただき、これ以上はちょっと限界なのと・・・。。
また、18日はレッスンのご希望があったのに、
すべてキャンセルさせて頂き無理やりおやすみに
させていただきました~!!!
てな訳で明日はおやすみ~♪
今からワクワク、ドキドキっ。
で・・・オフはもちろん岩盤浴を楽しみますっ

また、明後日19日(木)は講師ゆっぴのお誕生日ですが。。。
でもでも、お誕生日~、なーんて浮かれている年齢でもありませんので、
19日に関しては、いつもどおり20時近くまでレッスンを入れ、
バリバリ働く予定です(^^)
お誕生日のお祝いは・・・週末あたりにしてもらえるのかな~?!
どうなのかな?!

ではでは、、、
明日(18日水曜日)は完全オフを満喫します
19日と20日のレッスンスケジュールは明日以降にお伝えさせて頂きますねっ!

よい水曜日を~&おやすみなさいzzz
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1738-c3317c6c