2016-05-25 01:16 | カテゴリ:日記
こんばんは~
今日も真夏日でしたが、午後は風が出て気持ち良かったですね。

それと・・・ここ数日湿度が低くカラッとしているからでしょうか?!
ヴァイオリンのペグが緩んで音が低くなったまま持ってこられる方が今日は多数!!
中には最近音がくるって仕方ないんです!とぼやいている方もいらしゃいましたが、
その気持ち、わかりますよ~★

そうなんです!
楽器にとって湿度は命、なんですよ♪
というのも、ヴァイオリンは木で出来ていますから、湿度が低いと木が乾いてペグが小さくなって
音が緩みますし、逆に梅雨の時期は、湿度が上がってペグも膨張しますので、
回しにくくなります。
ここ最近は乾燥しているので・・・ペグがガンガン緩むんですよね。
私の楽器も、Ð線のペグが比較的緩めなので、開けてÐ線がやたら下がっているし、
弾いている最中にÐ線だけ狂うことも最近多いような。。。
乾燥すると、それはそれは大変なんですよね!
冬場もそうですが、乾燥する時期は楽器ちゃんにとってもチューニングが大変な時期です。


ところで・・・
題にも書きましたが、最近やたらと眠いんですzzz
お昼もちょっと空き時間があると、30分仮眠してみたり、
(今日がそうでした)朝は朝で家族が全員出て行った7時30分過ぎから
8時45分くらいまで最近1時間仮眠をし、復活した9時くらいから家事や事務仕事を
開始っ!!

しかも、今日にいたっては夜の22時~24時、も2時間仮眠、、、ってどんだけ寝ているんだ~
でもでも・・・寝ても寝ても眠いんです。。。
でも、思うに多分、まとまった時間の睡眠がとれていなくて、常に細切れに仮眠しているから、なのかなあ。。
毎晩だいたい夜は4~多くて5時間だし、その後朝1時間、昼は昼寝が出来れば30分~1時間(土日は2時間)
夜の仮眠はだいたい1時間から多くて2時間。。。
上記足すと8時間くらいは寝ているのですが、少ない日は5~6時間かぁ~。
この生活、なんとか脱したい


てなわけで今日はすみません。
他愛のない会話でいったんお開きです。
そうそう、今週はとっても忙しく、
明日、25日水曜日は自宅外レッスンが満載、
明後日26日木曜日は自宅レッスンと新河岸教室レッスン合間に例のカフェでの演奏依頼の打ち合わせ。
27日金曜日は午前中は少しのんびり出来そうですが、夜に学童の秋の運動会の係になっており、
その話し合いです。
また、明日は週の中日の水曜日。
夜は娘の太鼓もありますので、連れて行ったり、迎えに行ったり、迎えに行った先で
保護者仲間と会話してみたり・・・とそういった意味でも何かと忙しいので、
明日は・・・今日以上にお疲れがピーク、かと思います

明日は今週の正念場、の水曜日かっ!!
頑張りますっ


ではでは・・・明日も頑張ってまいりましょうかね~♪
それと・・・★
26日木曜日以降のレッスンスケジュールは明日の夜中以降になるかと思いますので、
よろしくお願いいたします
また、LINE@アカウントの方へのレッスンスケジュールの記載ですが、
今日をもっていったん終わりにさせて頂きました。
レッスンスケジュールのご確認はこちらのブログのみとなりますので、
ご覧の皆様、よろしくお願いいたします


おやすみなさいzzzしばらくしたら私も寝ますっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1742-fffc3840