2016-05-27 01:33 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは
昨夜は、一昨日の夜に比べると少し早めに、しかも比較的たっぷり就寝できたので、
今日一日元気に過ごせました(^_-)-☆

ただ・・・お教室については、ちょっとあったんですけどね!
でもでも、最近は生徒さんも増えましたので、
あまり細かいことを気にしないことにしました。
そうそう、今回のいろいろあった、ですが・・・。。
おそらくどのお教室にも、もしかしたらちらほらいらっしゃると思われる、
「無断欠席」について。。
こちら、、
数年前はすごーく悩んで何とか手を打たないと!と思った時期もありましたが、
最近は、ほっておくことにしました。
(ただ・・・ほっておいて「とんずら」されるのは嫌なので、とんずらしそうになったら、
法的手段に出るべく、義理の弟@司法書士参上、です!ただ、今までそこまで大事にはなっておりません)

で、、
なぜほったらかすか、、ですが。。
理由は・・・考えていたらだんだんネガティブになり、
ほかの生徒さんに影響を与えてしまうこと、と、
そういう方には逆にご縁を頂かないほうがいいのかもしれない、と最近
思い出したこと。
ということで、最近は音信不通=ほったらかしにしております。

とまあ、それ以上のことは本日は本題の趣旨とは外れてしまいますので、
記載を控えますね~。。


ところで、、今日は私自身の演奏活動について、書かせて頂きたいと思います。
とはいえ、前回記事に「最近時間がない」旨を書かせて頂いたばかりだったのですが・・・。。
ただ、今日は忙しかった割に元気だし、
娘が学童である程度宿題を終わらせて帰ってきたので、
夜のあれこれ、が少し楽で、自分にも余裕があるのも・・・原因かな?!




以前の記事に少し書かせて頂いていたのですが、
この2016年度、は多方面からありがたいことに演奏依頼を沢山いただいております。

早速、来月の6月以降の予定をざっと今わかっているだけで
書き出してみます。


6月15日(水)・・・老人ホームにてボランティア慰問演奏会@アンサンブルマミーズ
6月16日(木)…さいたま市北区にて依頼のマタニティー&赤ちゃん向けのコンサート@Musica fiole
6月17日(金)・・・ふじみ野市公共施設「フクトピア」にて依頼のロビーコンサート@Musica fiole
6月30日(木)・・・西川越のカフェドクリエさんにてランチタイムソロ演奏
7月23日(土)・・・西川越のカフェドクリエさんにてソロ演奏
7月24日(日)・・・某ピアノ教室さん発表会にてソロ演奏

9月9日(金)・・・宮城県石巻市被災地にて慰問演奏@Musica fiole
9月22日(木・祝)・・・西川越のカフェドクリオさんにてソロ演奏もしくはMusica fioleにて演奏

10月から12月にかけて・・さいたま市西区・北区の子育て支援イベント等での演奏
2~3回程度@Musica fiole
10月~12月にかけて・・・西川越のカフェドクリエさんにてソロ演奏1~2回程度


などなど・・・
今現在ほぼ確定している演奏会&イベントだけでも、上記の数あります。
ちなみに・・・昨年は今年の半分以下だったと思います。


というか、、
今年度はたまたま2か所の企業から直接私個人宛に演奏の依頼、
プラス、フィオーレの方で石巻での慰問演奏会の話が出たり・・・と
本当にいろいろと重なったんですね。
ただ、ふじみ野市の公共施設でのロビーコンサートについては、
なるべく華やかな演奏を、とのご依頼だったので、
最初からソロで演奏、というより、アンサンブルかな、と思っていたのですが、
この6月はうまい具合にフィオーレのメンバーと予定が合い、演奏会が実現します。

それと、、
先日よりこちらに書かせて頂いているカフェでの演奏のお話しですが、
こちらは完全にお仕事としてうかがわせていただくこととなります。
まあ、演奏する曲目自体は、今日お打合せさせて頂いた限り、難しいクラシックではなく、
比較的一般の方のなじみのあるクラシック、
また、時にポップスなどをご希望されているので、
正直ぶっちゃけたことを言うと、難曲を弾く、のではなく、
いつもアンサンブル等で演奏しているような曲目で十分です。
ただ・・・このお仕事を頂いて自分の中で1つ思ったことがあります。
それは・・・
今まで数年間、子育て支援センターさん、さいたま市のイベント、
老人ホームなどなどで弾かせて頂きましたが、
正直曲がそんなに難しくないので、「がむしゃら」には臨ませて頂いておりませんでした。
また・・・お恥ずかしい話ですが、、、
正直忙しい時期が重なると、、、がむしゃら・・には程遠く「やっつけ」な感じになっていました。


でもでも、、
今年このように多方面からソロないし、アンサンブルで演奏の依頼を急にいろいろ
頂けるようになって、
また、今日のカフェでの演奏の打ち合わせの際のクライアントさんとのお話の中で、
演奏をさせて頂く目的、というのが、ある程度明確だったので、
今までのような状況では、もしかしたら、いけないかもしれないなあ、と
今日は思いました。。

忙しいから、練習できなかったから、じゃすまない。

・たとえ簡単な曲でも、心に響く音作り。
・また聴きに着たい、と思えるような演奏。


とかく、
カフェでのランチの演奏というのは、半ばBGMになってしまうことが多いですが、
でもでも、聴いている方はちゃんと聴いていますからね。
また、クライアントさんとしても、
売上や認知度を伸ばすための、企画ということでお声かけ頂いたわけですし。。
なので・・・ここは今までみたいなやり方では、あまりよくないかもしれない・・
と思いました。


と、今日も長くなってしまいすみません。。
とはいえ、、他にも、、、いろいろお伝えしたいことはあるのですが、
今日はあまりにも長くなりそうなので・・またの機会のさせて頂きますね。
また、
わたし(ゆっぴ)の演奏会情報で現時点で決まっているのは、
ほぼ上記で確実です★
(2016年度は、売れっ子さんのようですね~★)
また、おそらく今後上記以外に、今後数件増える可能性はあります。
と・・そんなこんなもので、、、
ますます新規の生徒さんの受け入れは不可になりそうです。
また、、
今年は、、演奏面でも「自分磨き」の1年になりそうです。
実は・・・師匠のヴァイオリンレッスンも5月はおやすみさせて頂きましたので、
6月のレッスンでうかがった際には、

・心に響く音作り
・心に響く表現方法

等、1から学びなおそうと思いますっ!!




ではでは・・・・
本日は、長い時間お付き合い頂きありがとうございました♪
ちなみに、、
この週末ですが、
明日、27日金曜日・・午後からレッスン満載+夜は学童の「秋の運動会話し合い」
28日土曜日・・・育成会の集まり
29日日曜日・・・お出かけデー

てな具合でレッスンは土日にないですが、
ちょっぴり忙しめです
ボチボチ頑張ってまいります~


明日は雨の予報ですが・・・皆様、よい週末をお過ごしください★
また・・・明日南古谷にお越しの皆様におかれましては、
くれぐれもお気をつけていらしてください~♪

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1744-73074031