2016-05-31 12:52 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは
昨日は久しぶりにひんやりした1日で、
長袖を久しぶりに着たような・・・
で、1日明けて今日、5月31日は、朝は曇っていましたが今現在、
すっきり晴れ渡ってますね♪
お洗濯したい~!!と言いたいところですが今日もレッスンが比較的大人数&
合間に夕食の支度もあるので、お洗濯は明日にしようと思います(^_-)-☆




さて、早速ですが、前回記事に書かせて頂いた通り、
今日は「退会・休会」についての当教室の規約を改めて書かせて頂きます。
というのも、最近長期でおやすみされて、音沙汰がないので、
(お月謝未払い、などはありませんが、しばらくやすみます、といったきり連絡がない)
退会扱いにしようかな、と思っていた矢先、で、こちらが忘れたころにおやすみしていましたが、
復帰します、とおっしゃり復帰される方、
また在籍料が発生する休会をされる方もこのところ多いです。
まあ、生徒さん数、いわゆる分母が増えたので、それに伴ってそういった方が増えるのかな、
とも思うのですが、中には少々面倒なことがあったり、
こちらが気をもむこともありましたので、今回改めて「退会・休会の規約を明確に」
させて頂く次第です。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



【休会について】
※休会については主に2種類あります。

①在籍料をお支払いいただいた上での休会

・当教室の規定に基づいた在籍料をお支払いいただいた上での休会になりますので、
その方がいままでお通い頂いていた曜日時間はそのまま確保されます。
また、フリースケジュールの方の場合、在籍料をお支払いいただくことでこちらから、
復帰のめどがたったころスケジュールのご連絡をあらかじめさせて頂いたり、
場合によって、他の方と調整をし、戻られた際にレッスンがスムーズに受けられるような
段取りを取らせて頂きます。

②在籍料をお支払いいただかない場合の休会
・②の場合は基本的に「退会」と同様の扱いとなりますが、
退会と違うのは、復帰の時期をお知らせくださる、ということです。
だいたい、いつ頃復帰する、というご意思があるうえで、曜日時間の確保はされない、
のであれば、一応こちらは休会の扱いにさせて頂いております。
ただ、たいへん申し訳ありませんが、その方がご希望されていらっしゃる曜日時間の確保
はさせて頂かないので、生徒さん間で曜日のご移動の希望が出た場合は在籍料を
お支払いいただいていない休会者が希望している枠もご移動の対象となります。
ご注意ください。


【退会について】
退会=会を退くという意味と同様、当教室をおやめになる、ということです。
先ほど休会の欄に書かせて頂きましたが、退会の場合は「基本的に戻らない」選択をなさった方、
もしくは、「戻るかどうかわからない」といったご選択をなさった方、を
当教室の場合退会の扱いにさせて頂いております。

また、今まではこのところに多い、しばらくやすみます、と言われたあと、
数か月音沙汰がない場合、休会の扱いにしておりましたが、
今後は退会の扱いにする予定です。
ただし、最後のレッスンにお越しいただいて、しばらくおやすみなさっている方で、
中には定期的にご連絡をくださる方もいらしゃいます。
そういった方は退会でなく、休会の②の扱いにさせて頂きます。

とそうはいっても、休会②と退会事務的には何ら変わりはないかもしれませんが、
私の中では、大きな違いがあります。
その部分の説明まで今日させて頂くと、かなり長い文面になりますので、
今日は割愛させて頂きますが、
1ついえることは、休会扱いとなっていらっしゃる方については、
スケジュールなどを管理する際に、管理の中の対象になるので、
たとえ在籍料をお支払いいただいていなくても一応戻ったときはこうしよう、ああしよう、
と考えます。
退会、となってしまったら、その方の後先のことは全く考えませんので、
いざ戻りたい、とご申告頂いても場合によって対応できないことがあります。
(ただ、今までぶっちゃけていうと何とかなってはいますけどね!とはいえ、ここ数か月
本当に多いので、今後は・・・わかりません)


また、当教室は今後退会者が出た時点で、募集をその人数分かけていこうと考えております。
今現在キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。
積極的な募集は今年度はしませんが、当教室が休会でなく、退会、と判断した方が増えた場合は
募集をまた再開しようと思っております。


と・・・ざっくりではありますが、
休会と退会について書かせて頂きました。
また、上記の当教室の規約に基づいて考えた場合、
6月より、退会者が一人出る形となるため、
在籍数が49名となります。
ただ・・本来3名退会者が出るかな、と思っていたのですが、
不思議なことに昨日お二人からご連絡が来ました。
一人は在籍料をお支払いになったうえで7月まで休会、
お一人は、6月から復帰とのこと(^^)/
まあ、お二人とも大人の方で、シフト勤務で日々活躍されていらっしゃる方なので、
致し方ない部分はあります。
また、こうやって思い出してご連絡を頂きましたので
休会の扱いとさせて頂きました。


とまあ、長くなりましたが。。
取り急ぎ上記をご案内させて頂きましたので、
該当の皆様におかれましては今一度ご確認をよろしくお願いいたします。
また、先日もお話ししたかもしれませんが、
夕刻の時間帯で、曜日のご移動の話が出ております。

・火曜日のお子さんが金曜日のご移動を希望され、
該当の金曜日に現在いらしているお子さんが火曜日はご都合が悪いので
水曜日の夕刻に入る。
それに伴い、主に月曜日の夕刻だった大人の生徒さんが火曜日の枠に入る

といった状況です。
生徒さんが新たには増えませんがこうして生徒さん間での移動もありますので、
そういったことをご理解&ご協力いただけましたら幸いです。

またもしこちらの記事をご覧の皆様で今後退会や休会の可能性がある方に置かれましては、
上記をぜひご参考にしていただけましたら幸いです。
そして、何かお困りのことがありましたらご遠慮なく講師あてにご連絡ください。







さてさて・・・次はレッスンスケジュールです♪

【6月1日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

11時15分~大人の方45分



出張レッスンにて
16時45分ごろ~小学校3年生さん振替時間延長含む40分

出張レッスンにて
17時50分ごろ~小学校5年生くん45分



明日は久しぶりにゆったりレッスンデーです★
とはいえ、また2日、3日が怒涛なので、
しばしののんびりデー、ですね

それと・・・明日から6月ですね
6月は演奏会満載の月♪
自身のレッスンも9日に再開しますし、がんばってまいりたいと思います(^^)/


ではでは、、
この記事を実際に書き終えたのは15時40分ごろ。
本日はあと5名お越しになります!
5年生、年長さん、6年生、4年生、3年生の全員子供の5名ですが、
それぞれ学年ごとにカラーが出て面白いです★
今日も楽しませて頂きますね

良い午後を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1747-4b5d7eb7