2016-06-10 00:33 | カテゴリ:レッスン
こんばんは♪
正午ごろに電車の中からお届けしたレッスンスケジュールに引き続き
本日2度目の更新です。。
また、今日も一日お疲れさまでした


といっても実は・・・
題に書かせて頂いた通り、先ほどからPCを開きつつテレビでアメトークが
ついているのですが、
それがものすごく面白くてついつい見入ってしまい、
なかなかブログが進みません。。
また、ここまで書くのに、たったこれだけの文章に、
30分近くかかっております。。

あ・・ちなみに、今日のアメトークのお題は、
「やっぱり結婚したくてたまらない芸人」です(^◇^)
独身芸人さんたちが理想のプロポーズや、結婚生活を
面白おかしく話しているのですが、
それが本当に面白可笑しくて、一人ゲラゲラ笑っております。。
ほんと、筆ならぬブログが進まない・・・

と、そんなこんななもので、
この記事も・・・ほぼレッスンスケジュールのみですみません。。
まあ、テレビが終わってしまった後に記事を書くとなると
結構な時間になっている上にそこからさらに時間がかかるわけなので、
本日書ききれなかったネタ等々は明日以降に掲載させて頂きます!
(とはいえ、結局後半部分で、そこそこな内容で記載はできております。
引き続きお楽しみください~(^^)/)


【6月10日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
アンサンブルマミーズの練習に行っております。


南古谷にて
14時~大人の方45分


ふじみ野教室にて
16時~年少さん

南古谷にて
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校4年生さん
18時~小学校3年生さん


明日は今週の中で少なめ5名のレッスン。
しかも、ほとんど短時間(30分)レッスンなので
久々楽ちんデーです。
それと・・・明日の17時以降は小学校中学年女子デーにもなります♪
方や自由奔放な女の子、方やマイペースで負けず嫌いな女の子、
方や、まじめで一生懸命な女の子、と明日は全く性格の違う小学校中学年女子を相手に、
その違いを楽しみつつ楽しくレッスンさせて頂こうと思います!!
明日お越しの5名の皆様、よろしくお願いいたしますっ★




それと、
こちらも題に書かせて頂きましたが・・
今年の夏休み期間中の
8月29日(月)
にお教室の主に子供たちを連れて、
いつもうかがっている特養老人ホームに伺う企画を現在進めております。
(8月29日(月)はピアノの先生、老人ホームさんともスケジュールを
確認させて頂き、決定しております)


また、今年の目玉企画は・・・

1.レベルにかかわらず学年毎に演奏をします★
*幼児(3~4)、1年生(3)、2年生(2)、3年生(5~7)、4年生(1)、5年生(2)、6年生(2)
かっこの中は出演予定人数です。
ちなみに、当教室は3年生が他の学年の倍以上おりますので、
3年生を2つにわけるか、4年生が1名なので4年生とくっつけるか、現在思案中です(#^^#)
また、学年ごとの演奏曲目は、レベルに関係なく、各学年の音楽の教科書に載っている曲で
弾けそうな曲を、出来るだけ演奏します。
ちなみに、、現時点で下記になりそうです。

幼児・・キラキラ星かひげじいさん
1年生・・子犬のマーチ(うちの教科書で確認しました)
2年生・・かっこうもしくは、バッハのメヌエット(ただし、6年生のラバーズコンチェルト、になる可能性があります)
3年生・・春の小川(国語の教科書より)、エーデルワイス
4年生・・未定
5年生・・未定
6年生・・ラバーズコンチェルト(バッハのメヌエット)

今まで長年老人ホームに伺っておりますが、小学生がだいぶ増えましたので、
今回初の試みの学年毎の演奏、です。
ただ、あくまで同い年の友達と演奏し、音楽の教科書に出ている曲をやることで、
学校の音楽の授業のモチベーションを上げることや、
お年寄りの皆さんに学年ごとに紹介をすることで、
子どもの成長を見て頂くことを目的としています。
こちらの企画に関しては、弾けるお子さんにとっては物足りないものかもしれませんが、
ヴァイオリンを弾く、ということよりも子供らしさや、音楽の授業をヴァイオリンを弾くことに
結びつけることを目的としております。
また、弾けるお子さんにしてみたら、初心に帰って基礎を練習するよい機会です。


2.一部お子さんのお母様の生徒さんと、お子さんの夏休みにしかご参加
頂けない大人の方がいらっしゃいますが、大人の生徒さんにはガチなクラシック
の演奏をして頂きます。
(ビバルディ―のコンチェルト、などマニアックなガチな曲を大人の方は演奏予定)


3.子供たちは学年ごとの演奏以外に一人1曲。その曲に関しては
ソロではなく、普段組まないお子さん同士に組んで
頂いて(ただしこちらはレベルに応じて)演奏をします。


以上、今週あたりからレッスンにお越しの皆様にお伝えしております。
もう少し企画が煮詰まったら、お手紙を配布させて頂きますね(^^♪
また、お教室の老人ホームの慰問演奏に関しては、ここ2年ほどテーマを決めて
開催しておりますが、昨年は親子演奏、でした。
昨年の夏の親子演奏はとっても評判がよく大盛況でした(^^♪
今年も成功するといいな~


まで、書いているうちに気づいたらアメトークは終わっておりました!
途中からようやくブログを書くペースが上がったので、
何とか記事になりましたっ(笑)


ではでは・・・明日も頑張ってまいります
また・・・今週末も土日はおやすみです。
娘の太鼓もなく、穏やかな土日になるかな?!


皆様、一足早いですが、よい週末を&おやすみなさい~zz
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1753-1af978b2