2016-06-18 02:54 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~

題に書かせて頂いた通り、今週は15日(水)~17日(金)まで、
演奏会三連チャンだったので、さすがに今宵は疲れ切ったのか、
22時~24時まで2時間の仮眠、
仮眠後もぼーっと30分近く過ごし、このまま寝てしまおうかさんざん迷って、
迷いつつリビングの片づけ等々をしていたら徐々に目がさえて・・・今に至ります
おかげ様で現在、夜中の2時の時点でお目目ぱっちり!元気元気です


さてさて、、
早速ですが、題の通り、15日~17日まで3日間ぶっ続けで毎日本番でした。
いやいや、今までオーケストラ活動をしていた頃は別として、
こう毎日のように本番が続く日々・・・は多分少人数編成の演奏活動を始めてからは、
おそらく無いと思います。
しかも、、この年になってからですよ!
しかも・・・まだ小さい子供がいる状態で、ですよ!!
(チビチビがいると・・・自分以外の人のお世話も入ってくるので、2倍疲れます。。
一人だとなんてことはないのに・・と思うことも多々。。。)


そんなこんなで、とっても疲れたここ数日でしたが、
何はともあれ無事に終わってよかったです。

という訳で・・・この3日間について簡単な感想&反省文っ


・15日(水)・・アンサンブルマミーズにて特養老人ホームのボランティア演奏会。
ただ・・・演奏中になぜか娘の全然関係ない学校の持ち物を持たせなかったことに急きょ気づいて
焦ってしまい、思いっきり雑念が入ってしまったので、数か所どうでもよいところでミスってしまいました。
(お恥ずかしがら・・・)でも、自身の出来としてはさほど難しい曲はなかったので難なく乗り越えました。
また、お年寄りにもたいへん喜んで頂き、よい演奏会になりました。


・16日(木)・・Musica fioreにて、こちらはもう7年ほどお仕事でお伺いしている場所
(さいたま市北区の子育て支援センターさん)ですが、
すっかり慣れたクライアントさんで、雰囲気も慣れているのでいつも通りの演奏が出来、
私的には3日の中で一番落ち着いて出来も満足できました。
また、今回は、お子さんもお母様方もとっても静かに聴いてくださいました。
少し前まで、保護者の皆さんのおしゃべりが本当に気になって、演奏することが苦痛になることも
しばしばでしたが、16日はそんなことは全くなく、本当に充実した演奏会、でした♪


・17日(金)・・同じくMusica fioreにてご依頼があった
ふじみ野市の公共施設「フクトピア」でのロビーでのコンサート。
ただ、初めて演奏する場所だったのと、音響がやはりロビーというところで、
響きや音の感触を探り探り行っていたので、自分自身注意力が散漫になってしまい、
全体的に問題はなかったものの、少々悔いが残りました。
また、初めての環境で演奏する、というのは緊張感もありますね。
普段自宅で練習している時にはなんてことはなくバッチリ、と思って参加しても、
どうでもよいところでつまずいてしまったり・・・など若干「自身のメンタルの壁」、を
感じずにはいられない演奏会でした。
ただ・・・お客さんには喜んで頂けました(^^♪
また、ご依頼があれば私自身の勉強のためにも参加させて頂きたいな、と思います。



と、短めの3日間の感想は以上になります。
また・・・上記にも書かせて頂きましたが、いい演奏をしていくためには・・メンタルが
本当に重要なんだな、と気づかせて頂いた3日間でした。
15日は、途中思いっきり雑念が入り演奏に集中できなかったり、
17日は、演奏会場の音響等不慣れな場所での演奏でいつもの2倍3倍緊張してしまったり・・・


ただ、、生徒の皆さんにも日々お伝えしているのですが、
良い演奏をする1つとして、メンタルは重要なのと、やはり場数を踏むことです。
また、昨年の流行語ではないですが、ラグビーの五郎丸さんのおっしゃっていた
「ルーティーン」。大事だと思います!!
自宅で練習をしているときに一連の流れを作ってしまい、それと同じような動きを
本番で行う。
すると、緊張もほぐれて良い演奏が出来る、、、という訳です(^◇^)


そんなこんなに気づかせて頂いたとても有意義な3日間だと思いました。
また、今年に関しては、まだまだたくさんの新しい場所での演奏が今後待っています。

・カフェドクリエ川越店さんでの演奏
・石巻の被災地での演奏
・ふじみ野市さんよりお話を頂いたイベントでの演奏
(本日の演奏後にMusica fioreに今年の12月にてご依頼がありました)

などなど、新たな場所での演奏活動も今後増えそうですので、
自身のメンタルを鍛えないとならないです


何はともあれ・・・次回は私自身のソロ演奏、ということで
アンサンブルではなく、ヴァイオリン奏者「矢口優子」として伺う
カフェでのご依頼の演奏、が6月30日(木)になります。
それまでに日々の練習もそうですが、自身のメンタルも鍛えるべく、ここから先は
精進していきたいと思いますっ

また・・・
日々の演奏曲目の練習はもちろんですが、
①音作りのための基礎練習(ヴァイオリンの場合、音階・ボーイング・時にエチュード)
②メンタルを鍛えるべく場数を踏むこと

は演奏家にとってなくてはならないことなんだな、と今回の3日間を通して実感しましたので、
自分の今後の目標も見え、これからの自分の演奏家としての取り組みの具体的な
方法も見いだせたように思います。

人生一生勉強ですね。

いい年にはなりましたが、まだまだたくさん勉強しなくてはならないです。
でもそれが今後の&老後の楽しみでもありますね(^^♪



と・・・短めにこの3日間の感想を述べるはずが・・・熱く語ってしまいました~
長々失礼いたしました




さてさて・・・
怒涛の3日間が終わったら、今度はのんびりプライベート充実、の予感の3日間!!
明日(いや、今日か。。)18日土曜日から20日月曜日まで3日間のおやすみを頂きます。
また、今回、演奏会もさることながら、身内に不幸がありましたので、
3連チャンの合間の16日の夜にお通夜に行っていて帰りが遅かったり、
など肉体的にもたいへん疲れましたので、ゆっくりさせて頂こうと思います!!
とはいえ、土日は家族もおりますので、1日は遠出したりして、プライベート満喫です。
また・・・20日月曜日は完全おひとりさま休み、なのでまたまた恒例の岩盤浴です


そんなこんなで、
ブログは・・・気ままに書こうと思います!
ボチボチになるか、いつも通りの頻度になるか・・・は、気分次第です(^_-)-☆すみません。。。



週末は、真夏の陽気だそうですよっ★
とりあえず、明日はたまった洗濯に精を出し、娘の読書の宿題の本を市の図書館に
本を借りに行ったり、チャレンジ1年生、やらせたり・・・
娘の学校のお勉強や、日常の家事業務もたまっているので、
今度は演奏以外のことを・・・いやいや、やることは満載です~


ではでは、皆様暑くなるようなので熱中症にお気を付けください!
よい週末を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1758-9487b910