2016-06-26 02:16 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!!

実は昨日(日付的にはおととい・・)23日金曜日の夜に、
このところ、お互いの仕事について・・ということで
ぱーくまん(夫)くんと遅くまでお話をしていたら、
すっかりブログもご無沙汰し、今日は今日で23日の夜更かしがたたってしまい一日中眠く、
先ほどまでリビングでまたまたうたたねをしてしまった私(ゆっぴ)です
という訳でほんの少しのご無沙汰となってしまいました☆

そうそう、
こちらは・・・これといって何か記載するような特別なことは何もなく、
このところ、淡々と過ごしています
また、本日25日土曜日は午前中のみ新河岸教室にてレッスンをさせて
頂きましたが、大人の方2名、小学校3年生くん、3名でした。
レッスンスケジュールが記載できませんでしたが、
こちらも滞りなく元気に行わせて頂きました!!
お疲れさまでした


ところで・・・。。
昨日(23日金曜日)までに子供の生徒さんの半分以上に慰問演奏会の
今回のテーマ曲(学年毎の音楽で習っている曲)を配布したのですが、
今回最終的に下記になりました。

幼稚園児・・・キラキラ星
小学校1年生・・子犬のマーチ(変奏曲)
小学校2年生・・かっこう、カエルの歌
小学校3年生・・春の小川、エーデルワイス
小学校4年生・・茶色の小瓶
小学校5年生・・小さい秋みつけた、赤とんぼ
小学校6年生・・ふるさと

上記で決定となりますが、ふたを開けてみれば
ご老人に喜んでいただける選曲になったかな~♪と思います!
上記に今回はたまたまですが、上級の曲が弾きこなせる生徒さんと、
お子さんのお母様で上級の曲が弾きこなせる方がいらっしゃり、
ガチな曲、・・・というご要望が出ておりますので、
大人曲は、本格的なクラシックも入るかと思います。
子どもたちについては、学年の曲と、あと1曲クラシックや童謡、
を考えておりますが、今回参加人数が多いので、
学年曲以外の1曲、は大勢で弾いてもらうようなクラシックになるかと思います。

それと、実は・・・
8月29日ですが、、、
川越市、狭山市、川島町以外の近隣の市町村は
すでに学校が始まっているそうで・・・
上記3市町村以外にお住いの生徒さんについては、
短縮授業だそうなので、間に合う生徒さんはご参加いただけますが、
間に合わない生徒さんは不参加、となります。
幸いいして当教室は川越市、の生徒さんがやはりダントツに多いので、
各学年ごとの人数の確保はできましたが、
3年生に至っては、7人中3人しか参加できない結果になってしまいました。。

最近の小学校は完全にゆとり教育ではなくなりましたので、
市町村によって授業の開始はまちまち、でこのような事態になったのですが。。。
まあ、何はともあれ、今回はご参加いただける皆さんだけで頑張って頂きます!
今回泣く泣く参加を断念された、上記以外の市町村に在住の生徒さんにおかれましては、
後日土曜日あたりで別途日程が組めれば他の日で企画をするか、
11月の大人の生徒さんだけの時に一部参加していただくか(ただし、大人の方の人数も
かなり多いので、状況によります)また、考えて行こうと思っております!!



ではでは、、、明日は6月最後の日曜日、、
なのですが、午前中は小学校の体育館にて学童の親睦会、とやらに参加してまいります。
学童は夏休みにキャンプがあったり、毎月保護者会があったり、
と保育園の時より少し行事も多く、また秋の近隣小学校学童の運動会の係になっていたりなど、
何かと忙しいですが、集まること自体は嫌いではないので、
楽しみにさせて頂きたいと思います☆
午後は時に何もなくのんびりですので、
平日はほとんどできないチャレンジ(ワーク)に取り組みます。
このところ、週末にワーク、が定着してまいりました(^^♪
ただ、、本当は平日にもやりたいんですけどね~。。
平日は宿題に追われて、なかなかそんな時間も取れません。
最近の小学生は本当に大変だなあ、とまたまた実感。。


ではでは、皆さん。
今日(昨日?)25日土曜日に引き続き
素敵な週末をお過ごしください~♪
27日のレッスンスケジュールは明日以降に書きに参ります
(6月最終週は、27、28、29の3日間のみレッスンです。7月1日のみ振替レッスンが19時に
入る予定!)
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1763-26a6787e