2016-06-28 11:23 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちは★

最近は日中にレッスンが立て続けだと、夜はぐったりしていまい・・・がしかし、
やることが多いのでやることをやっているとブログどころではない、という日が
続いております。

ただ、今日のように午前中空き時間があって、ゆっくりできる時、というのが
ブログを書くにはもってこいの時間ですね♪
先ほどメール連絡を10件ほど一気に済ませ、少し事務連絡も落ち着いたところで、
更新させていただくべくPCを開きました~♪

さて、題にも書かせて頂きましたが、、
前回記事の後半部分に最近の私の「働く母としての悩み」を綴らせて頂いたのですが、
今日は第二弾、です。。

昨日は・・確かレッスンで遅い時間が続いたり、レッスンが昨日のように立て続けだと、
夕飯を作る時間を確保することすら難しく、その他の家事も疎かになり・・・と、、
そういった自分が少し歯がゆいなあと思う、と書かせて頂きました。

で・・それに引き続き今日思ったのですが、
働いていると日中に娘の宿題をきちんと見てあげることが出来ず、
プリント類は学童でやるにしても、音読とか、読書マラソン、といって毎日1冊ずつ本を読む
宿題などは全く出来ないので、私の仕事が全部終わった20時以降に
それをやらないとならないのが、最近とってもつらいなあと思います。。
また、時として学校の宿題ですが、学童である程度やっては来るものの、
時々出ていることを忘れてやってこないで帰ってくることもあるので、
そうすると宿題も慌てて20時過ぎにやらないとならない、というかなりの悪循環・・・
で、寝るのが22時近くになってしまう。。。

と、かれこれそんな生活を2か月近くやっていて、
働く母の大変さ、を家事以外でも痛感しております。

そうそう、うちの娘さん、
保育園上がりなので、きちんと幼児期に字を習って、ということをほとんど
やっていなかったので、最初の頃ちょっと苦労しました。
なので、学校の宿題以外にも本当はワークもやらせたいのに、
そんな時間はほとんどなく・・・毎日宿題だけでいっぱいいっぱいです。
また、最近は本を毎日1冊読む宿題。。。
これが本当に大変でこれで20分~30分時間を取られます。
(本を読んで一言感想を言わないとならないのですが。。まだ1年生なので
感想も良く分からず、導き出すのが大変。。。)

いやいや。。。
過去の記事にも書きましたが、
最近の小学校の宿題、本当に大変ですね。
また、親が働いているとワークをやったり、塾に行ったり、など学校以外の
勉強があまり出来ないように思います。
下校班のお子さんたちと差が出ないか、、今からほんの少し心配。。。

とはいっても、仕事をやめるわけにはいかないし、
せっかくご縁を頂いた生徒さんたちだったり、今の演奏活動だったり、なので。。。
何とか工夫して娘のお勉強もやっていかないとならないですね
ただいま試行錯誤中です


そんなこんなの「働く母の悩みパートⅡ」でした。
また、そういった状況なのでやはり19時以降のレッスン、は
極力入れない方向で・・とやはり考えます。
で・・・実際は19時枠というのは、火曜日が空いていたり、金曜日は月2回の
方しかいらしていないので、空いていたりなど余力があるのは事実なので、
少し娘が落ち着いたら入れようかな、どうしようかな、と思ってもいたのですが。。。
やはり今の状況がこれ以上ひどくなりかねないので、19時枠の募集は
今のまま停止し、今現在2名いらっしゃる19時枠の生徒さんのみ、と
させて頂こうかと思っております
また、現在募集を停止している夕刻の19時より前の枠ですが、
もう少し落ち着いたら若干名で募集を再開予定です。
娘が学童に行っている時間だったら、あまり関係ないですしね(^◇^)
また、募集を再開するめどが立ちましたら教室紹介ブログの方にアップさせて
頂きます!!
そうそう、最近教室紹介ブログの方が・・・あまりに忙しすぎて放置状態です。。
ツイッターも・・放置状態。。
こちらのブログを更新するのでいっぱい、いっぱいですが。。。
もう少し落ち着きましたら、SNSも少し整備しないと、ですね。
そんなこんなで、インスタグラムの開始なんて、まだまだ先になりそうだ~


ではでは、レッスンスケジュール!!

【6月28日火曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
家事、メール連絡、ブログ更新、とやっと
やるべきことが出来ましたっ(^^♪

すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分

15時45分~小学校1年生くん
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年中くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~小学校3年生くん

※本来レッスン少な目で組んでいた28日ですが、
あれよあれよという間に振替レッスンだらけになってしまい。。。
3名の予定が、7名に・・・なりました!


【6月29日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分



※娘さんには、4月以来下校班にて帰宅してもらい、
久しぶりに宿題、ワークを見てあげられますっ!!


出張レッスンにて
17時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
15時50分~小学校5年生くん45分プラス時間振替分


29日水曜日は少しゆったりのんびり、です☆
30日のソロライブの準備が出来てよかった~♪





そうそう、上記にちらっと書かせて頂きましたが
30日はソロライブです
レッスンは・・・おやすみとさせていただきました。
また、7月1日は、小学校の保護者会のため、振替レッスン2名のみです。
小学校4年生さんと大人の方45分。
また、改めてレッスンスケジュールを後日記載いたします☆



ではでは・・・本日も頑張ってまいります!!
今から早めのランチして、30日の本番の準備です

雨がしとしと降っておりますが・・・
皆様体調など崩されませんように、お気をつけてお過ごしください

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1765-1ceef1af