2016-06-30 08:13 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます!!

昨日はレッスンが5名、と少なめだったものの、
そのうち2名は出張レッスンだったのと、
レッスンの合間に娘が久しぶりに下校班で帰宅をしたもので、
途中まで迎えに行ったり(近所に1年生がいないので、途中300メートルくらい
完全に一人になるのは危ないので迎えに行きます)
宿題を見たり、読書の宿題をさせたり、太鼓に送って行ったり・・・と、
何だかレッスン以外があわただしく、夜はぐったりして・・・またまた23時まで仮眠zzz
ただ、昨夜は今日の事を考え、そのまま何もせず寝室に行き就寝し、
今に至ります
久しぶりにたっぷり寝て、今朝は元気元気~


ところで、
このところですが・・・今まで以上に日々のレッスンに充実感を感じます(^◇^)
とまあ、今までが充実していなかったということでは決してないのですが、
今まで以上に、皆さんがお帰りになるときに充実されているような様子だったり、
私も、時間があっという間になくなるくらい、いろいろなことをお伝えすることが出来たり、
皆さんのお役に少しでも立てているなあ、ということが最近特に実感できています。
というのもおそらく昨年より
20代~30代までの若い時期にお世話になった先生の
ところにレッスンを受けに行くようになったのですが(一昨年以前の先生は
友人からの紹介だったり、以前オーケストラの頃にお世話になっていた先生
でしたがスケジュールが合わない等諸事情でやめました。。)
今お世話になっている先生が、知識が広いので、
今まで以上に自分の引き出しが広くなったように思います。
また、先生としてもご相談に乗って頂いたり、演奏家としてもアドバイスを頂いたり、
と1年間学ぶところが本当に多く、それが今の皆さんとのレッスンにつながっているのかな?!

と、、朝から熱く語っておりますが、
ここ数週間、そういった事を実感しつつレッスンをしております。
今日からしばらくレッスンの方は明日の2名のみ、で、今日はソロ演奏デーと
しばらくレッスンよりも、自分の活動の方に重きを置く状況にはなりますが。。
ただ、来週以降はまたレッスンも満載です!!頑張っていきたいと思います☆



そうそう、題にも書かせて頂いた通り、本日カフェドクリエ川越店さんにてソロライブ(演奏会)です。
それと・・・こちらでの演奏の際はあえて「ソロライブ」と書かせて頂くのには理由があり・・・

まず、クラシックももちろんありますが、例えばプロコフィエフのような玄人向けの曲だとか、
チャイコフスキーやブラームスなど、ポピュラーな作曲家のものがあっても、玄人受けするような曲は一切
演奏せず、ポピュラーなみんなが知っているなじみのクラシックがメインなのと、
実は、むしろ半分以上は外国民謡とか、ディズニーとか、日本の歌とか、J-POPとか、
比較的入りやすい曲ばかりをターゲットにしているので、
クラシックコンサートとは全く異なるものになります。
なので、カフェでの演奏の際は「ライブ」と呼ばせて頂くことにしました。

アンサンブルで演奏する際は。おなじような形態でももう少し本格的なクラシックが入りますし、
クライアントさんも「コンサートをお願いします」と依頼をされますので、
そちらでの演奏の際は「コンサート」や「演奏会」と表記をさせて頂いておりますが・・・
まあ、大した違いはないですが、自分の中でも「コンサート」と考えるのと
「ライブ」と考えるのは少し気持ち的に違います。
なんでしょうねえ・・(笑)


それと、、
昨日太鼓のママ友からグループLINEの方に写真を頂いたのですが、
会場の周りがこんな感じになっているそうです。










エレベーターやお店の入口付近がポスターだらけ、だったそうで。。。
お恥ずかしい・・
実は、うちからは結構距離があるのでほとんど普段行くことがないので
分からないのですが、カフェの近所に住むママ友がびっくりして
連絡をくれました~('ω')ノ

「お店に行ったらやぐっちゃんがいっぱいいて、びっくりしたよ~♪」
(やぐっちゃん、と言われています・・(笑)

で、沢山宣伝もしていただいてありがたい限りです!

ただ、私のママ友はほとんど8割、9割はOLさんだったり、平日は働いている
ママばかりなので、まあほとんど来ては頂けないんですけどね。
とはいえ、こんな活動しているんだ、ということを知ってもらうだけでも、
今後につながるので、宣伝してもらってありがたかったです☆
Cちゃん、ありがとね~♪


何はともあれ、あと、4時間後くらいに本番です
それまでは、ゆっくり準備ししますっ!!
今日はガツガツ練習するより、音色を作ったり基礎練習を重視して、
音の響きを作り出す練習、をしないとかな?!


という訳で・・・
ご覧の皆様の中で本日13時頃に特にご予定の無い方につきましては、
ぜひ、足をお運びください!!

所在地:川越市小室385-1 2F
西川越駅出口から徒歩約3分
川越市駅出口から徒歩約22分
本川越駅東口出口から徒歩約27分






さてさて・・・明日ですが、午後から保護者会のため、
日中のレッスンはおやすみさせて頂きます。
で。。そういう時は本来岩盤浴なのですが、体調的に微妙なのでどうかな~?!
明日は、大人の事情で難しい可能性が大に・・・。。
という訳で、様子を見て岩盤浴は今日のライブ終了後に決行するつもりなので、
明日の午前中はゆっくりです
あと、明日は振替レッスンのみお二方。

18時15分~小学校4年生さん
19時~大人の方45分

です。
特にレッスンスケジュールとしての記載はいたしませんが、
明日は少ないですがレッスンは行っておりますので、該当の皆様
よろしくお願いいたします♪
(ちなみに、本日はレッスンはおやすみです)


相変わらずの曇り空ですが・・・!
皆様よい木曜日&月末をっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1766-4edf1241