2016-07-02 01:42 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは
今日は今までの曇り空から一転、日中はホントに暑かったですね~。。

本日7月1日は、朝から公民館の場所取りにいそしみ、
そのあとフルートのレッスンに行き、
(ただ・・・大人の事情と、前日のあれこれでぐったりし体調がいまいち・・で、
何となくけだるいというか、おなかに力が入らず・・・今日は本当に不調のまま
終わったフルートレッスンでした。。)
その後、大人の事情で岩盤浴にも行けないので、
自宅で事務作業に明け暮れ、その後、午後は授業参観と保護者懇談会でした。

そうそう、川越市の小学校は今まで、他の自治体には今時あり得ないのですが、
クーラーが市内の小学校に1校もついていないのですが、
今日の担任の先生からのお話だと、ようやく少しづつクーラー設置に乗り出したそうです。
(うちの小学校はまだです、とのことでしたが。。)
いやいや、そんなこんなで汗だくになりながらの授業参観と懇談会・・・
でも、子供たちは毎日この暑さと闘っているんですよね。。。
家で涼んで仕事をしているのがちょっと申し訳なく思いました。。。


ところで、本題ですが、、
昨日は、カフェドクリエ川越店さんでのソロライブ、無事に終わらせて頂きました!!
しかも・・・昨日は生徒さんに沢山お越し頂きました。
ありがとうございました!!!

ただ・・・子供たちは学校に行っている時間帯だったので、
お越し頂いたのは、
大人の生徒さん数名、子どもの生徒さんのお母様が数名でしたが、こんなにたくさんの方にお越し頂き
私は本当にありがたいなあ、幸せ者だなあ、
と思いながら感激の中帰路に着きました

そうそう、余談ですが・・
今回なぜか水曜日の生徒さんに沢山お越し頂きました。
水曜日午前中にお越し頂いている大人の生徒さんが全員、
あとは、水曜日午後の子供の生徒さんのお母様、
火曜日の生徒さん、金曜日の生徒さんでした。
水曜日率が・・高かったのは・・・何かあるのかな???

と、そんなこんなで生徒さんにもたくさんお越し頂き、
なおかつ一般の方にもたくさんお聴き頂き、
私ゆっぴ、主婦の友達なんで皆無なので、友人は来ないだろう、と思いきや
会場の近所の職場で働いているOLの友人が、昼休みを返上して
最後の数分応援に来てくれたり・・・
と、沢山の方に見守られながら、第1回目のソロライブを終えました
改めて、お越し頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。


と・・・本当は昨日のうちにお礼のご連絡ないし、
LINE@であったり、こちらのブログで紹介をしたかったのですが・・・
何せ昨日は演奏会が終わったら緊張やら、疲れやらがドッと出たんでしょうねえ。。。
身動き取れないくらい疲れ切ってしまい、
また、夜は夜で、ダウンしておりました。。
(ちょっと疲れて・・・一瞬熱が上がりました)
と、体調不良で昨夜は身動き取れず、今日は今日でその疲れを引きずりつつの
フルートレッスンに出かけ、、、
午後は保護者会で違う汗をかき(ただ単に教室が暑かった・・)、
汗をかいたからかぐったりし、夕刻の振替レッスンも気力で乗り切り、今に至ります。

いやいや、ここ2日間はそんなこんなで本当に疲れましたが、
でもでも、いい汗かいて、いい緊張感でした。
ただ、この後少し書かせて頂くのですが、
今回、初めての演奏場所で、音響状態もよくわからない中挑んだソロライブだったので、
30~40分の演奏時間の中で、自分のペースをつかむのに、結構時間がかかりました。
しかも、持って行ったiPhoneのスピーカーの音が意外と小さかったので、
伴奏が思うようにお客さんに聞こえなかったり、私の音もあまり響いていなかったり、と
音響的にはかなり劣悪な中での演奏会だったのでもっと工夫が必要だったなあ、
と反省しています。
次回改善点としては、iPhoneスピーカーをもう少しワット数の大きいものにする、とか、
ヴァイオリンのそばにマイクを置く、などしても良いかもしれません。
また、
バイオリンも場合によってはエレキを買ってアンプを用いた方がいいのかな、と思ったり。。。

そうそう、
今回、発表会の時と同様、自分の演奏を全部ではないですが、
少しだけ録音させて頂いたのですが、
正直発表会で演奏した曲の方が数倍難しかったのにも関わらず、音はきれいで
演奏も、正直発表会の講師演奏の方がうまく聞こえていました。
まあ、当然私の力量については、どちらのビデオを見る限り課題があり、
まだまだだな、と思うのですが、
ただ・・・音響効果、も演奏するには大切なんだ、というのは
今回痛感しました。

とはいえ、そんなことで動じるようでは「音楽家」としてはまだまだ力量が足りませんよね。
どんなところでも、どんな状態でもちゃんと演奏できなくては、やはりダメだと思います。
今後の課題は。。。きっとそこになりそうですね。
今回、自分の弱点や課題も沢山見えましたし、そういった意味でも
実りの多い、昨日のソロライブ、ありがたい機会を設けて頂きました☆


という訳で・・上記のようなことを今回の演奏会の私の反省とさせて頂きます。
ただ再三にはなりますが、
沢山の皆さんにお越し頂き気持ちよく演奏できました。
また、情熱大陸を弾いたのですが、これが一番喜んでいただけました。
一般の皆さんはやはり堅苦しいクラシックより、普段から耳にするような曲の方が
やはり良いのかな、とこちらも今後の選曲の参考になりました


それと・・・
これも題に書きましたが、、
SNSの力って大きいですね。
今回の私のライブについては、前回記事に書かせて頂いたように会場にポスターを
いたるところに貼って頂いたり、カフェドクリエ川越さんの母体となる会社、
「ワンダーグー」さんのホームページに私のライブの告知などがあったり、
はたまたワンダーグーさんのツイッターや、LINEの公式アカウントなどに、
ライブの模様であったり、宣伝告知をしてくださったようなのですが、
そういったSNSを、思った以上の方にご覧いただいており、
今日、また昨日とは別の友達から応援メッセージや、びっくりした旨のメッセージやLINEを沢山頂きました。
昨今、メディアなどで、SNSの影響力の大きさ、を見ることも多いですが、
それを自分の事で今回実感したように思います。
それと、今回ここまで題材的に宣伝をしてくださっており、
また、今回ご依頼いただいた主旨というのが、「集客力を上げたい」ということだ、
と具体的に最初の段階でご説明頂き、ひと役買ってほしい、ということで、
ワンダーグーの本社さんから直々に依頼がありましたので、
正直そういう意味でもプレッシャーがありました。
なので・・・お客さんがたくさん入った(とはいえ、半数は私の生徒さんでしたが)ことが、
クライアントさんからしたら、大成功、という風に捉えて頂けたようで・・・。。
7月以降のライブが、またちょっとプレッシャーです。。
でもでも、それを成功させるには、やはり私自身のメンタルと、技術力、これに尽きると思います。

お客様にご満足いただく演奏
お客様の心を打つ演奏

これを追求していくのにはやはり練習しかないなあ、とさらに実感しました。
さらなる私自身の努力と「工夫」も、今後大切なのだな、と思います。


何はともあれ、
こちらの企業さんとの出会いは、私自身が成長していくうえで
とっても大きな出会いなのかもしれないな、と今本当に思います。
こうやって題材的に宣伝をしてくださり、いろいろな方に私、という人間を知って頂き、
知人にも私の活動を知って頂き、疎遠になっている友人からも連絡をもらいました。
また、お教室の生徒さんに、たくさん応援をしてもらっていること、を
今回のソロライブを通じて知りました。
そのことが、他の何よりも、本当に本当にうれしかったです。
(今回、中には花束とお手紙をくださった大人の生徒さんもいらっしゃいました☆)

皆さんの存在は私の元気の、源です。
ありがとうございます!!!


と、そんな感謝の気持ちを伝えるべくこれから先、
お教室の生徒さんに関しては、皆さんの技術の向上のお手伝いをすることで、お伝えしていこうと思います。
師匠については・・・私が今以上に技術向上し、
もっともっと人を感動させる演奏が出来るような力量になることで、
恩返し出来るんだと思います。。
友人には・・・演奏以外の全然関係ないことでも、
何か他の場面で役に立つように、見つけて行って感謝の気持ちを伝えていこうと思います。


とまあ、今回のソロライブを通じて、いろいろなことを考えさせられました。
また・・・何度も同じことを書かせて頂くかもしれませんが、
今回こちらのクライアントさんと出会えたことは、私の人生の中で
比較的大きい出来事になるのかな、と思います。
この出会いを大切にし、またクライアントさんの私を必要としている目的を何とか達成
すべく、今後もまたいろいろと考えていかないとなりません!!

私ゆっぴ、まだまだ頑張ります~♪


そうそう、次回は7月にまたソロライブを決行です!
今月の23日土曜日。
次回は土曜日のお昼なので、夏休み中の小学生や家族がターゲット。
また、土曜日なので、主婦の方にお越しいただくのは難しいと思いますが、
今度は小学生の生徒さんにお越し頂けたら嬉しいなあ、と思います(^◇^)

おっと!!
ここまで書いたら結構いい時間になっていました。。
まだまだ、お伝えしたいことはありますが、このあたりでお開きです。
長文、めげずにお読み頂きありがとうございました。


また、明日明後日はおやすみです。
明日は小学校の地区行事と、お昼に娘のヴァイオリンの先生の門下の発表会のリハーサル。
(娘の門下の先生の発表会は7月10日日曜日です)
明後日は本当は保育園時代のお友達のお遊びの予定でしたが、皆風邪でダウンしたので
延期になり、ヒマヒマになりました。
日曜日こそ・・・娘にワークを頑張らせて、勉強重視の週末になるかな?!


今週末は暑いそうですよ~。。
梅雨はどうなったのかな?!

皆様よい週末を




スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1767-1e26fbbe