2016-07-06 14:07 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは★
このところ、レッスンスケジュールの更新がやっと、で
それ以外の記事が書けない日が続いておりました。
ただ、今週については、今日と金曜日に午前中ないし午後、少し時間に余裕がある
以外は大忙し。
レッスン人数も今日が一番少なく6名、ですが、
今週は毎日レッスン平均7名~9名の忙しさ
頑張ってまいります!!

ところで、以前の記事に書かせて頂いた、
先月30日のソロライブですが・・・。。
お越し頂いた生徒さんの8割が水曜日レッスンの皆様で、
今日の午前中に約3分の1の方にお越し頂きましたので、
先日のお礼をかねて、感想をお聞きしたりしたのですが・・。
思いのほか好評だったようで良かったです
というのも実は・・・ちょっと気になってたんですよね。。
何せ初めての場所で、音響も・・・だいぶ音が散っていましたし、
それよりなにより、カラオケスピーカーが、調子が悪い、というハプニング、
で途中からそちらに気をとられてしまったり、、で
自分の中ではしょっぱなのソロライブが少々悔いが残る結果になってしまいましたので、
お越し頂いたみなさん、満足頂いたかな~、、と
ただ・・皆さん、私に気を使っていらっしゃるのももちろんあるとは思いますが、
でもとっても楽しそうに30日の事をお話しくださっていたので、
とりあえず、ホッと一安心。

そうそう、それもあって、実は演奏で使用するiPhoneスピーカー、を
実は買い替えたんです。(次回以降のブログ記事でご紹介します~♪)
音のバランス、ってやはり大切ですからね!!
ましてや、ホールのように、ある程度いい音で弾ける環境ではないので、
それ以外にもいろいろ工夫が必要で、またそれに伴い、
メンタル1つで聴かせる音も変わってくるので、
一人だからこそ、の演奏の仕方など、今回本当に勉強になりました。

そんなこんなで、次回は7月23日土曜日。
また、ポスターを作っていただけると思いますので、
現地付近で日時が近くなったら多分勝手に告知が入り、
それが目に留まった友人から「やぐっちゃんがいっぱいいるよ~♪」と
激励のLINEを頂く事でしょう(笑)
そうそう、前回の30日のポスターを娘の小学校の担任先生にご覧いただいたらしく、
娘に先生が「○○さんのお母さんのポスターを見たよ」とお話ししていただいたようで。。
そんなこんなで、広告威力の影響を実感しています。
また、
私のことを、こうして認知して頂き、これからの自分の技術向上や、
さらなる発展につながるといいなあ、と思います。


ところで・・・
題の件に戻りますが、
日時が確定しているもの、そうでないもの含め、
今年はまだまだ演奏会がいっぱいあります。
以下、書き出してみました☆

※7月
23日(土)カフェドクリエ川越さんにてソロライブ14時30分~1ステージ
24日(日)ピアノ教室さんにてゲスト出演 Musica fioreにて

※8月
25日(木)カフェドクリエ川越さんにてソロライブ時間未定 2ステージ
(29日(月)お教室にて老人ホーム慰問演奏会→こちらはお教室としてのイベントになるので、
演奏会、ではないですが念のため記載しておきました)

※9月
9日(金)宮城県石巻市仮設住宅数か所にて慰問演奏会 Musica fiore
16日(金)特養老人ホームにて慰問演奏会 アンサンブルマミーズ
22日(木・祝)カフェドクリエ川越さんにて Musica fioreにて演奏会 時間未定

※10月
日にち未定 Musica fioreにてさいたま市子育て支援センターさんでのイベント出演
日にち未定 カフェドクリエ川越さんにてソロライブ時間未定 

※11月
(3日もしくは23日の祭日のどちらか→お教室にて老人ホーム慰問演奏会。
こちらはお教室としてのイベントになるので、演奏会、ではないですが念のため記載しておきました)

※12月
日にち未定 Musica fioreにてさいたま市子育て支援センターさんでのイベント出演
日にち未定 カフェドクリエ川越さんにてソロもしくはMusica fioreにてライブ 時間未定 


今年度下半期も、1か月に2つ3つのペースで演奏会が入ります。
また、上記もしかしたらまだまだ増える可能性もあります。
今後は日々の基礎練習が大切ですね。
前に「ヴァイオリン演奏はスポーツと同じ」という記事を書かせて頂いたかと思いますが、
↓       ↓      ↓
こちらの記事になります~ヴァイオリンはスポーツと同じです~
日々の基礎的な練習、はスポーツで言うところのすぶり、やランニングと
同じですので、試合に勝つための基礎になり、
演奏も同じだ、と私は考えます。
いい演奏をするために、日頃からいい音作り、
また、表現方法を師匠に聞いてアドバイスを受ける、など
今後自身がプレイヤーとして、もっと飛躍できるよう、
日々の練習も、いつもどんな時も、どんな曲が来ても動じないような
練習方法が大切なのかもしれませんね♪


と、、この手の話になるとついつい熱く語ってしまいますが。。。
何はともあれ、また何かの折には告知させて頂きますので、
ご覧の皆様、またぜひ足を運んでくださいね~



さてさて・・レッスンスケジュール。

【7月6日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分

※上記すでに終了いたしました。
お疲れさまでした♪

16時20分~小学校6年生くん

出張レッスンにて
17時10分ごろ~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時頃~小学校5年生くん45分


【7月7日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみです。
アンサンブルマミーズの練習に行っております

南古谷にて
13時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分

※19時から学童の秋の運動会の話し合いです。。。


特に7日木曜日は、レッスンもですが、それ以外で大忙し~☆
疲れないようにほどほどに頑張ります。。


それと、、
今週はちなみに、明後日8日金曜日、にやっと少しゆっくりできるので、
念願の岩盤浴、午前中に行けるかな?!
うーんようやくだっ



ではでは・・・皆様午後もこの天気、続きますかね~
まあ、暑くなるよりはいいかな?!
今週も半分過ぎましたねっ☆残り2.5日、頑張ってまいりましょ~\(^o^)/
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1771-c7c60776