2016-07-18 00:04 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~♪
3連休2日目、皆さん満喫していらっしゃいますか?!
(って・・すみません、、お仕事の方もいらっしゃいますね。。)

こちらは・・・というと、予告通り保育園で一緒に過ごした仲良し3組との
水遊び&我が家でのデートを満喫しました。
例によって、再開を喜び合った後は、、
ママたちは、近況報告と、昨今の小学校1年生のお勉強が大変な話と、
(というのも、私ゆっぴ、昔からの小学生事情は何となく知っているもので、
過去と比べて話すことが出来ます)夏休みの宿題が最近は大変な話とか、
互いの小学校のクラスの話とか、3人のうち一人は保育園から数名一緒に行ったお子さんが
いらっしゃるので(うちともう一人はたった一人で保育園から小学校ですが。。)
その友達がどうしている、とか。。。
その他にはお互いの仕事の話と(私以外の二人は同業者)習い事の話とか。。

いやいや、それはもう、いろいろな話をしました~♪
(時として夫君の愚痴も聞いてもらいました・・・って実は今朝方
ちょっとやりあってしまったもので、愚痴も聞いてもらってスッキリ☆)
気心しれているって良いですね~(^^♪
また、
子どもたちも久しぶりの再会を喜び、抱き合って喜んでいました!
水遊びも我が家でもお遊びも、もちろんラブラブで3人片寄せ合って・・ずいぶん楽しそうでしたが、
やはり3人なので時折2対1になって、誰かが泣くというハプニング、、、&
最後の最後で3人とも疲れたのかけんかになってしまい、
「ごめんね」がお別れのあいさつになってしまうような状況でしたが。。。

でもでも、もうこの会を催すようになって、半年以上ですが、
喧嘩・・・だいぶ減りました。。
年長の頃なんて、ひどいときは1時間に数回誰かしらが2対1、になって喧嘩してましたからね~(苦笑)
今日なんて、6時間一緒にいて、喧嘩は3回??4回??
と、その程度です\(^o^)/
皆小学生になって、お姉ちゃんになったからかな?!
それとも、あまり合わなくなったらうれしさの方が喧嘩より勝って、
喧嘩が減ったのか?!

まあまあ、何はともあれ、楽しく過ごせた数時間でした。
ちなみに、9月か10月にまた今度は上尾の大きな公園に行く約束をしました
ただ・・うち以外の二人は秋が運動会なので、運動会の前になるか、
後になるか・・・は状況次第かな?!
次回の再会を楽しみにしつつそれぞれ帰路につきました


そうそう、水遊びをしていた公園で、
記念写真~♪





みんな、大きくなったねえ。。。
そうそう、この写真を見たHちゃんパパさんから、
「みんな大きくなって、美人になったのを見て、感激した~」とのコメントが!!!
不特定多数のブログなもので、お顔を公開できないのが残念ですが、
皆それぞれ違うタイプのかわいさで、幼児期からすると、
女子力もアップ!していました~(笑)



なにはともあれ、今日一日暑い中子供たちの引率して、時々いらん気を使って、
時々子供たちの仲裁もして・・・楽しくおしゃべりして・・・で今日は心地よい疲れが・・・。。
実は、
先ほどまで休みの日も届く仕事のメールの返信をしていましたが、それもだいぶめどが立ったので、
今から夜の夜長を楽しみたいと思います☆
4連休3日目ですし、明後日は娘さんが学校に行くのでやすみとはいえ、朝寝坊できませんからねっ!!
ゆっくり寝ていられるのは、今週は明日だけです~


ではでは・・・
前回記事の予告と通り、しばらくはレッスンがないので、
他愛のない記事がメインとなりそうです。。
あ・・・レッスンは20日水曜日からですが、
その水曜日。。レッスン満載です。。
たっぷり休んだ後は、怒涛のレッスン満載デーが毎日続きます~
レッスンスケジュールは、、うーん19日あたりに書きにまいります~


ところで、
明日もおやすみですが、明日はどうかな?!
どこに出かける等、特に予定はないですが、夕方に娘さんのヴァイオリンレッスンがあります。
そうそう、最近、うちの娘さん。
先日の娘の先生の門下の発表会で気が抜けたのか、今週はほとんど練習が出来ず・・・。。
また、発表会後は、鈴木ヴァイオリン教本の2巻後半のやっていない曲を練習始めましたが、
早速つまずいて、なかなか練習が先に進んでいません。。
しかも、、私が教えてもすぐ怒って言う事を聞かない、等何かとたいへんなので、
明日のレッスン時に先生に聞いてもらって弾き方を覚えるように促し、
今に至ります。
親子同じ楽器だと、音楽はなかなかうまく行かないことを、またまた実感。。

あ・・・少々余談ですが。。
娘さんはヴァイオリンが、以前よりだいぶ好きになったみたいです。
当教室のヴァイオリンが上手い小学生ちゃんの女の子を尊敬しているようで、
「ママの生徒さんの小学生のお姉ちゃんみたいになりたい」と最近言うようになりました。
また、学童のお便りに、七夕の願いごと、の記事に
「バイオリンがじょうずになりたい」と学童の指導員さんにお話ししたようで。。。
やっと、バイオリンにもエンジンがかかったかな?!
代わりに・・・最近は太鼓がさっぱり、、のようで、選抜チームに入りたい野望も
すっかりなくなりましたっけ・・・(苦笑)

とまあ、太鼓とヴァイオリン。
幼児期に好きだったのは太鼓ですが、
今現在はヴァイオリンの方が楽しい、と公言しており、
どっちが良いのかは???ですが、
親としては何の楽器でも良い&別に音楽を仕事としなくても良いので、
音楽を一生の宝物にしてほしいかな?!
音楽に救われること、沢山ありますからね!
自分に合う楽器を見つけてもらって、それを頑張ってきわめて欲しいのが、
今の母の願いです\(^o^)/


さてさて・・・なんだか、どんどん脱線しそうなので、今宵はこのあたりで。。。
明日は曇りだけど暑いそうですよ~
また、しばらくは天気予報に雨マークはなく、曇りが晴れが並んでいます。
梅雨、明けるかな??!


皆様、よい3連休を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1779-42393d27