2016-07-31 02:24 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは★
題に書かせていただいた通り、ここ数日、毎夜毎夜、
眠くて眠くて、22時以降に起きていることがつらくてつらくて。。。
3~4日に1度、夏の夜の楽しみとしていた晩酌も
このところ全く出来ず、
毎晩おとなしく22時には就寝する日々が続く事1週間っ!!

昼間レッスン満載&諸々事務処理満載、なのもあるのですが、
その他の原因として1番なのは・・・ラジオ体操です。。
というもの、まだまだ小1女児なので、
一人で会場に行かせるには少々遠く、しかも近所に住んでいる唯一の
お子さん@小4男児、ラジオ体操にはいかない主義のようで、
近所から一緒に行く子供がいないので、
母ゆっぴ、一緒に起きて、毎朝10分ちょい、一緒に歩き、
ラジオ体操して、ママたちと話して、6時50分前には帰宅して、
その後のんびりのんびり娘に朝の支度をさせて、時折ヴァイオリンの練習もさせた後、
8時30分に学童に娘を登室させ、
私自身は、このところ、9時30分~10時には仕事を開始させます。
そうそう、前回ブログ記事等にも書かせて頂いた通り、
夏休みになってから、お教室の子供たちもレッスン時間はお母様がお仕事をされていらっしゃる
お子さん以外はなるべく早い方が良いのかな、と思い、
特に南古谷教室レッスンの火曜日、金曜日については、
子どもたちのレッスンを前倒しにし、午後15時~16時には終わるようにしています。
ちなみに・・・先日29日金曜日は、14時15分にはレッスンが終わり、
その後すぐさま銀行の窓口に用事があったので行き、
戻ってからは8月のレッスンスケジュールをまとめ、
事務連絡を一斉に10名近い方に行う、など完全なる事務作業デーでした(^^)/


と・・そんなこんななもので、
このところ、朝はラジオ体操のため、早起きし、
仕事は仕事で夏休みヴァージョンのため、レッスンを比較的日中にギュっと詰めて行い・・・
と朝早いのにも関わらず、日中も息つく暇もないような状態が続いておりましたので。。。
題のように「毎晩眠くて」、毎晩22時に就寝する日々は続いております、はい。
またラジオ体操は、8月5日まであるそうなので、
しばらく、このような状態、続きます
そうそう、このところブログが申し訳ないくらい書けない状態、続いておりますが・・・。。
今まで頻度ではなかなか書きに来れないかもしれませんが、
書けるときはなるべく楽しい&お教室の情報、などなどご覧の皆さんに関係することを
なるべく書かせて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します(^^♪


ところで・・・これまた題に書かせて頂いた、、というか今私自身が悩んでいること、なのですが。。

私自身の今後の方向性(仕事について)です。


お教室については、おかげ様で昨年度から今年度に入るくらいの間に
ご入会いただいた方も数名いらっしゃり、今現在今まで私がお教室を経営
していた中でマックスの在籍数になりました。
でもでも・・・それに比例して、、特に今年度に入ってから、
私自身や、Musica fioreへの演奏依頼が増えてまいりました。

で。。このところ考えるのですが・・・

・私自身、生徒さんたちと接するのは楽しいし、そこで得ることも大きく、
「教えること」も勉強になります。
・特に子供たちと接することで、子供たち「ひとりひとり」に対して接し方を
変えた方がうまく行く、ということも最近痛感しているし、今在籍している
生徒ちゃんたちからそれを発見するのも楽しい。
・でもでも・・・それ以上に、プレイヤーとして自分が活動しているほうが、
実は・・・楽しかったりします。。
・ただ、プレイヤーとしては正直現状を維持していくのは経済的には
キツイと思います。プレイヤーとしての収入はありますが、
(ボランティアではありませんので、慰問演奏会以外では、すべて
出演料は発生しています・・ただ、私の場合今のところ「イベント」の
出演依頼が多いので、「イベント」=無料観覧の場合がほとんどです)
そればかりを現在続けていたら、多分経済的にはちょっと厳しいかな?!

と、このところそんなことを考えつつ、
今後の自分の方向性に悩む今日この頃・・・。。

というのも・・・。
諸事情で、5月の発表会以降退会者が2名出ましたので
(そのことについては、また別に記事を書く機会を設けさせていただく
予定ですのでここで詳細の記載は省略します)
若干名、生徒さん募集をさせて頂くくらいの余力はあります。
また、今までの私だったら今の状況であれば、生徒さん募集、
再開していると思います。

でもでも・・・現在今後について上記のように少々迷っています。
また、
もし、プレイヤーとして、もう少し自分が活動の場を広げるとしたら、
生徒さんを増やしたら・・パンクしてしまうなあ、とも考えますので、
生徒さん募集については、いまだ再開していません。

☆私自身はプレイヤー(演奏家)として、もっと活動したいっ!
☆でも・・・それには、状況的に少しいろいろな面で足りない部分がある。。
☆それだったら、生徒さん募集を再開した方がいいのかなぁ。。

と・・・実は未だ悩む日々が続いております。

まあいうと、

ヴァイオリニスト兼ヴァイオリン講師
で行くのか
ヴァイオリン講師兼ヴァイオリニスト

で行くのか、で悩んでいる状況、でしょうか?!


私としては・・・前者が理想ですが、、
状況的にはなかなか難しい~
しばらく自問自答の日々は続くか・・・。。
とはいっても、そう思い、自問自答しているのは内面だけですので、
基本的に日々の生活は変わりません。
それと、
今の現状を一生懸命こなし、心を込めてご指導させて頂いたり、
演奏活動をさせて頂くことで、何かいい結果が得られたらいいなあ、
と思います。
目の前のことを一生懸命こなすことで、おのずと結論が出るのかな?!


という訳で、、
生徒さん募集は、もうしばらく様子を見させて頂きますので、
あと1か月ほどは、新規の募集はしない予定です。
実際、募集をさせて頂く余力はありますが。。。9月以降に結論を出したいと思います。




それと、最後に・・・
今日7月30日土曜日、は地元の納涼祭、だったのですが、、、
うちの近所、というか隣の隣町くらいに東邦音大がありますので、
納涼祭の中の出し物に、「東邦音大金管バンド演奏」があり、
楽しく聴かせて頂きました♪

って、地元のちちゃな夏祭りで、
なかなかクラシックの演奏、はないですよ~
また・・・例年、呼んでいた覚えがないような、あるような・・・。
まあ、何はともあれ、南古谷ならでは、の強みですね!
ただ、わが地域、東邦音大さんの所在している地域からは少し通いし、
東邦音大さんの所在している地域も同日に夏祭り、やっていたんですけどね(^◇^)



↓ディズニーメドレーを聞き入る、
娘を含む小1の3人娘たち。。。






金管バンドさんたちも、
浴衣姿で、素敵でした♪
素敵な演奏、楽しませて頂きありがとうございました☆



ではでは・・・今宵も、長い~つぶやきにお付き合い頂きありがとうございました
そうそう、川越市内は30日、31日、「百万灯祭り」です(^^♪
ただ、
このところ、ずーっと「川越ふじ太鼓」として、この祭りで太鼓をたたいていたのですが、
今年はお呼ばれしなかったみたいで、今年の百万灯は、一般客として、
夏祭りを楽しむかな~
明日は、川越の繁華街に、お祭りを楽しむべく繰り出しますっ\(^o^)/


最後に・・・
皆さん、規則正しく生活していますか?!
小学生さんは宿題終わっているかな?!

私(ゆっぴ)。
娘@小1初めての夏休み、ラジオ体操諸々でなかなかペースがつかめず
なかなか思うように行きませんが・・・
そうこうしているうちに夏休みが終わるかなあ。。
こちらをご覧の皆様は、くれぐれも規則正しく毎日をお過ごしください!
月曜日からはいよいよ8月。
夏休みも1か月、自治体によっては1か月切りますね~♪

引き続き、よい週末&7月末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1785-15d8052a