2016-08-25 00:48 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは♪
以前ほど更新頻度が減った、とはいえ、2日に一回は書きに来て
おりますので、まあそれなりに、そこそこ頑張っているな~\(^o^)/と
自画自賛している、私(ゆっぴ)です。

また、、
本日8月24日も、残暑厳しい8月下旬でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そうそう、
川越市のお隣のふじみ野市の小学校は明日から始業式だそうですね!
川越市は今時今までの長年の歴史通り、9月1日から始業式なのですが、
市町村によって、1週間も登校日が違って、学力に差が出るんじゃないの??と
いささか心配な今日この頃です。
ただ・・・そうはいっても宿題が終わっていない娘さん@小1☆7歳、なので
そういう意味であと1週間は貴重ですが・・・(苦笑)


ところで、、
今日のレッスン中にちょっと話が出た中で少々思うことがあったのと、
ここ数年の中で生徒さん間で

・お月謝を値切ってきたり
・振替できない分(生徒さん都合)について返金を求めてきたり
・小学生に関しては月1レッスンは基本的に、「どうしても」という
やむを得ないご事情がある以外には原則認めていないのですが、
入会時にごり押しされ、小学生の月1はどうしようもない以外は
無理なので他教室に行ってください、とお伝えしたところ、
当教室が良いの一点張りで結局その方を受け入れざるを得なくなってしまった

などと言ったことがここ数年の中でありました。
まあ、今までそういった事例はあえてブログには書かずにいたのですが、
ただ。。ここ数年。。
上記のようないわゆる「規約に反している方」について、思う事。。
実際、今日については上記の3例まで気をもむような話ではないとしても、
やはり私自身が、

・規約を捻じ曲げてでもその生徒さんを受け入れるべきなのか、
・はたまた臨機応変なスケジューリング、というのを売りにして
皆さんのご要望を出来るだけ受け入れて、退会者が極力出ないようにしつつ、
お教室をこれから経営していくべきなのか・・・。。
迷っているので、本日の記事とさせて頂きました。

また実際、自分自身がちょっとわからなくなったので、ここに書きにまいりました。
以下、ちょっと長くなるかもしれませんが、お読みいただけましたら幸いです。


先ほど上記に書かせていただいた、
ようするに、生徒さんの都合で規約を捻じ曲げてまで自分のご意見を貫こうと
される方(というかこの場合は大人の方は全くいらっしゃいません。
お子さんのご父兄です)
についてですが、
まず、さすがに返金についてはお断りいたしました。
というのも、規約としては生徒さん都合の振替不可のレッスンの場合は返金しない、
としっかり歌っているにも関わらず・・だったので、
返金は出来ない旨お伝えしご了承いただいたことが・・・数年前に1度ありました。
また、値切られたこと、もありましたが、
それはさすがにあんまりだったので、速攻お断りしました。
(八百屋じゃないんだよ!!!!)


あと、月1レッスン@小学生ですが、
正直当教室に2名いらっしゃいます。
ただ、その中のお一人は
・ご自宅が遠いうえに平日は車もなく、足がない理由で通えないから
という方なので、本来近所のお教室に移って頂くようお話を
しようか私も悩んだのですが、
当教室をとても気にいって頂いているご様子だったので、
月1でも、しっかり練習をしていただく事、を条件とし、
今に至ります。
また、実際まじめに練習もしてくれて、発表会やイベントも
きちんとご参加いただくとってもかわいい生徒さんです。
正直私も最初は月1にすることに対して悩みましたが、
月1になっても、月2~3だった時と同じようにまじめに取り組んで
頂いているので、それであれば問題ないと思っております。
なので、特例ですが、それはそれでよかったと思います。

ただ・・もう1つケースの場合。
あまり深いことはお話しできないのですが、
ちょっといろいろあって月1にさせて頂いておりますが、
正直、私の中で納得は行っていません。
また、今後そういう方を受け入れていいのか、今日ちょっと違う事にはなりますが、
他の生徒さんのお母様とお話をさせて頂いて考えました。。


今日お話が出た方なのですが、
低年齢のお子さんの場合、当教室は基本的によっぽどのことはない限り
月2回、1回など少ない回数のレッスンは推奨しないので、
幼児から小学校低学年の場合、月3回、でないとやはり身につかないので基本は
受け入れはどうかと思う、といったようなお話をさせて頂いたところ、

曜日云々の事情で、月3回取ることが難しい可能性があるので、
月2回にしたい、
との強いご希望でした。

でもでも、、正直、今までの私だったら、
事情を考慮し、上記のような場合も特例で受け入れていたと思います。
今まで数年に数名、くらい実際そういう方もいらっしゃいましたし、
ご事情によってはもちろん受け入れていたのですが・・・
ただ・・・今日に関してはちょっとかんがえてしまいました。

なぜかというと、当教室としての規約がちゃんとあるのに、

・この人はこの規約に合わないなら特例を設ける

としてしまったら、他の在籍している生徒さんの失礼にもならないかな?!
とまず思った、ということです。。。

特に、幼児~小学校低学年、もしくは中学年までの間に、
月回数を3回以上、としているのは、
やはりそれなりに意味があります。
月回数が少ないと、練習をしていてわからないところに遭遇したとき、
親子で解決するのは難しいと思います。
(お母様がよっぽど弦楽器の奏法にお詳しい、とか自信がある方は
別です。またうちの娘のように、親がヴァイオリンの経験者であったり、
講師の場合は、親がキチンと導いてくれるので、月1でも、月2でも
問題ないと思います)
また、
小学校高学年の10歳以上のお子さんが月2回、でしたら、
お子さん自身にある程度理解力もありますし、自分で何とか解決しようとしますから、
月回数が少なくても良いと思います。
ただ、それ以下のお子さんにそれを要求することは酷です。
ましてや、お母様や、練習を補助してくれる保護者の方が、右も左もわからない
のだとしたらなおさらです。

そんなこともあって、
当教室の場合、10歳以下のお子さんは基本的に
月3回以上
とさせて頂いておりますが、時折、お母様のお仕事の都合、
お教室とご自宅の距離の問題、他の習い事の兼ね合い、
などなどで、月回数を減らしたい、と言われることが・・・
最近特に多いように思うんですが、、、


でもでも、月回数を減らしたとしたら、
ヴァイオリンを続けるのに、メリットよりデメリットの方が多いように、
思うんですよね。
あ・・・でもそれは、ヴァイオリンが上手くなりたい、上達したい、
と思う場合だけです。
ぶっちゃけた場合、
・お金がもったいない
とか、
・時間がもったいない
とか思う方にとってはあまりデメリットはないと思います。

まあ、何を目的にするか、ですよね。。
ただ、講師である私としてはやっぱり、
お教室に通って頂いているすべての方に
ただ単純に

ヴァイオリンが上手になってほしいっ!!


と思う訳です。
なので、純粋に上達して頂きたい、という思いの中、スケジューリング等々考えるわけなのですが、、、
そこで、最近多くぶち当たる
スケジューリングの問題。
特に
月回数を減らしたい、と
お申し出頂く幼児~小学校3年生くらいまでのお子さんです。

とまあ、今日少しこういう話がとある生徒さんから出ましたので
私が悩んでいる、ということで事例をださせて頂きましたが、
実際この手の話は、一昔前より最近本当に多く出ております。
いろいろ考えるに

・女性の社会進出による時間の捻出の難しさ
だったり
・経済的に昔ほど豊かではない方の割合が多いように思いますので、そういった理由によるもの
(ぶっちゃけてしまうとお金がもったいないからなるべく安くあげたい、といったこと)
だったり、
・少子化による、おひとりのお子さんに対する習い事や塾のウェイトの大きさによって
といったものだったり
だとは思います。
ただ、
私が習っていたころとは時代は明らかに変わっておりますので、
時代の流れに沿ってお教室の運営を変えないとならないのも、もちろん分かります。

でもただ、それをやってしまうと、
お子さん自身がなかなか上達が出来なくて、

何のためにヴァイオリンをやっているのか

分からなくなってしまって、
結果習っていること自体に意味がなくなってしまって、
お金をどぶに捨てるようなことになってしまうとも限りませんよね。
ちょっと言葉は悪いですが・・・


なので、当教室にお越し頂いている保護者の皆様、
また、今後当教室をご検討いただいている保護者の皆様全員に私は言いたいです。

幼稚園児から10歳までのお子さん(小学校3、4年生までのお子さん)については、
基本的に月3回以上、を私は推奨しますし、
世の中そういうお考えのヴァイオリンの先生が多いのは、
やはりそれなりに理由があるからです。
また、ヴァイオリンは繊細な楽器ですので、
チューニングに苦労してしまったりする場合、月回数が少ないと
練習にならない時間も多くなります。
そういう意味でも、月回数が減る=上達が遅くなる、ないし、上達しない
ということをご理解頂きたいと思います。
ただし、上記については、
10歳以上~大人の方については、あてはまりません。
しっかり、理解が出来る年齢で、自分自身で物事の判断が出来、
大人のサポートがほとんど必要ない、もしくは不要、
であれば、月1回でも2回でも私はかまわないと思います。
また、当教室には、大人の生徒さんで月回数の少ない方、
たくさんいらっしゃいます。


と、本日そのようなお話を頂いたことで
私自身が今後のお教室のあり方について考えたことも
少し書かせて頂きました。
ただ、現在そういうお話が出ておりますが、
未だに月回数を減らすことに前向きに考えようか、
もしくは、月3回以上お越し頂けないのであれば、他をあたってください、
とお伝えするかは、結論が出ないでおります。
こちらの件については・・・もう少しお時間頂きたく思います。
多分、、
音楽家の方、一般の方、それぞれにいろいろな意見があると思いますので、
いろいろと幅広く聴いて、今後の方針は立てて行きたいと思います。



と・・・相変わらず長くなりすみません!!!
以下、突然ですが、、レッスンスケジュールです(^_-)-☆

【8月25日木曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷
10時30分~小学校3年生くん45分


※合間にソロライブです。
いつもの、カフェドクリエ川越さんにて
13時30分~
14時30分~
の今回2回公演ですが、
あえて、告知は今回控えます。
次回のムジカフィオーレの演奏会の際に
題材的な告知をさせて頂きます~♪


16時~大人の方1時間

※合間に娘を学童にお迎えに!

17時45分~大人の方45分

19時~大人の方45分


【8月26日金曜日レッスンスケジュール】


すべて南古谷(お昼も食べずにぶっ通しです!!)
9時15分~大人の方45分
10時~小学校4年生さん
10時30分~小学校3年生さん
11時~小学校6年生くん
11時30分~小学校2年生さん15分だけ@慰問演奏会練習
11時45分~年中、年長、小2、小6慰問演奏会合同練習
12時10分~年中&年長慰問演奏会合同練習
12時30分~大人の方の慰問演奏会合同練習
13時~大人の方の慰問演奏会合同練習予定(個人ソロ部分のみ)
13時30分~小学校1年生くん


※15時~自身のフルートレッスン。
ただし、26日金曜日は14時でレッスン自体は終わります♪



さてさて、、
レッスンスケジュールも書き終えたし、
今から明日の本番準備かな??
って、ソロライブも三回目ですが、
今回は店舗の方でも告知はほとんどないし、
私自身も、このところのあまりの忙しさであまり積極的ではないので、
明日はのんびりまいります!!
また、今回こちらのブログでも、特に告知はいたしません。
ただ、偶然に明日、8月25日に、川越西側の「カフェドクリエ川越店」に
13時30分~
14時30分~
にお越し頂く皆様に、素敵な演奏をお届け出来たらなあ、と思います


明日は久しぶりに良いお天気だそうですよ
よい1日を♪


スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1796-d623c6ed