2016-08-30 00:00 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは★
このところ、すっかりこの時間の更新が定着しております

また、早速ですが本日8月29日月曜日は、
いつも行かせて頂いているふじみ野市の老人ホームの慰問演奏会でした。
本日ご参加いただいた子供たち、14名
大人の皆さま5名の計19名、プラスいつもお手伝い頂く当教室のRちゃんママでもあり、
私のアンサンブル仲間のÝさんと、私を含む21名での参加となりました。
皆様本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

そうそう、今回の慰問演奏会。。
このところ数回書かせて頂いている通り、地域によってはすでに小学校が始まっている
時期だったので、ご参加いただけない方も沢山いらっしゃいました。
また・・・幼稚園も。。
最近は夏季保育、なるものが、9月1日以前よりあるらしいですね!
(小学校が早く始まる影響でしょうね~)
なので、いつもなら、12時には皆で集まってリハーサルも比較的きっちり行えるはずが、
今回はふたを開けてみたら
・お子さんの小学校が終わってから向かいたい
・幼稚園が終わってから向かいたい
・小学校が終わってから向かいたい

という方が結構いらっしゃり、
今まで行っていたリハーサル時間に人が半分しかあつまらない事が発覚し、、、

結果、開始時間を20分ほど遅くしたものの、
今度は皆さんご参加が初めての方が多かったからか、
・自分の番が来てもその場にいなくて私が捜しに行ったり
・近くで待機をされていないので、呼びに行ったり

といったいつもより余計な時間のロスがあったり
(とはいえ、皆さん初めてなので、わからないのは・・・存じております)

また、今回幼稚園児さんが割とのんびりした子が多かったので、
思った以上にリハーサルに時間がかかってしまったり、

はたまた施設側がいつもより、早く利用者さんが集まってしまたので、
理由を聞いてみると台風云々の影響で、早めにお迎えが来るのでいつもより、
5分、10分早く集まって早く終了してほしそうな雰囲気を全面に醸し出して来たり・・・

とまあ、いつもの数倍リハーサル時間のやりくりに苦労しました。。。


結果、私がソロで用意していた
・青い山脈
・ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
・みかんの花が咲くおか
のご老人が好きそうな歌はすべてカットでまったく演奏出来ず、

なおかつ
ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏byモーツアルト関しても
全面カットとなりました。
(こちらは曲が長いので、カットせざるを得ず・・・
該当の生徒さんOさん。。。本当にすみません。。。)

と・・ふたを開けてみれば前代未聞の、
また、私が今まで10年以上このような形態で少人数での演奏会をさせて
頂く中で、また、、
子供向け、ご老人向け、マタニティ向け・・・・などなどのすべての演奏会を
開催し来て初めて、と言っても過言ではない!!
今回初めて、リハーサル曲を数曲をカットし、演奏曲を数曲カットし、、、
それでも時間が足りず、ご老人の早めに退散をしなくてはならない方は演奏中に先に帰ってしまうという。。。
といった事・・・いわゆるリハも演奏時間も足りない演奏会、
については初めての経験となりました。


うーん、、
上記にも書かせて頂きましたが、今回いろいろな要因がありましたね。

・小学校や幼稚園が始まっており集合時間を遅くせざるをえなかったり
・台風の影響で施設側も早めにお迎えが来るといった物理的な理由だったり
・ご参加が初めての方が多かったので、段取りでてこずったり、
・リハーサル自体がいつもより時間がかかってしまったり

まあ、正直ここ2年ほどは、いつもそれなりに慰問演奏会については、うまく行っていたので、
今回の事は、久しぶりに「キタな~!!!」といった感じでしたが、、
でも、今回の事を通して、とうか、ここまでいろいろな事が重なったということで、
リハーサルがうまく行かず、演奏時間が削られてしまったこと。
私的には不本意な結果でしたが、
ただ、今回こういった事を経験することで、いろいろなことが見えてきたので
良かったです。
次回は、基本大人のみ、の慰問演奏会@11月23日(祝日)が決まっておりますし、
大人の生徒さんは月回数が少ない方が多いので、もうすでに準備も始まっています。
ご老人の皆さんに今日満足に演奏をお届け出来なかった分、
11月23日にリベンジ、させて頂こうと思います☆
また、今後夏に子供たちを連れて伺う際は、もう少し早い時期にすることと、
初めてのご参加の方が多い場合は、段取りをもう少し詳しく説明しないとならないです。。
ただ、段取りについては、初めてでない生徒さんでも、なかなか守っていただけないことも
あり、こちらについては、今後の全体の課題にもなりそうです。

そうそう、いつもの風景☆
こんな感じのステージで演奏しています♪







という訳で・・・
今回の慰問演奏会の様子&反省点について今回は書かせて頂きました。
ただ・・・今回良かったなあと思うことも少なからずあり、、、

というのは・・・私自身、司会をすることにだいぶ自信が持てるようになってきて、
今日は・・・とっても良い感じでペラペラ、話せました~。
トークも、演奏と同じく場数を踏むって大事なんですね!!
思えば今まで、MCが大嫌いでした
アンサンブルでの演奏でも、
自分がMCをしないとならない、と思うと今までは本当に憂鬱でしたが、
ここ数か月ははあまりそのように思わなくなり、
今日なんて、皆さんに説明することが楽しい!!!とすら思えておりました
それに、演奏会って演奏も大事ですが、
お話を聞いてもらうことも、良い演奏につながるので、
実は意外と大事だったりするんですよね!
お客さんにしてみれば、ちゃんとしたプログラムも、曲の説明もない訳なので、
いざ曲を聴くにしても、説明がなければなんのこっちゃ、です。
実際、
その曲のルーツや説明を聞いて、曲の美しさを知ることにもつながります。
だから、やっぱりMCって・・・大事なんだなあ、と今日は思いました。

また、そういういう訳で、、
今日は自分をいろいろ知ることが出来る、よい1日になりました\(^o^)/


さてさて・・・レッスンスケジュール

【8月30日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~大人の方30分

※台風の状況によって、
10時30分~3歳さん(未就園児さん)の体験レッスンがあります。


15時~大人の方45分
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校3年生くん
17時~年長くん
17時30分~小学校6年生さん


30日はもともと、レッスンはおやすみさせて頂く予定が、
ふたを開けてみればあれよあれよとレッスンが入ってしまい、
結果6名レッスン、と普通にレッスンデーとなりました



という訳で明日も頑張ってまいります!!


また、うちの娘さん@7歳小1♪
あと、2日で2学期、ようやく始まります~♪

学校が始まるのいやだ・・・
と申しておりますが、嫌が追うでも、新学期は始まりますからね!!
夏休みの宿題は・・・9割終わりました!
ちなみに、残り1割はドリルの直しと、体力貯金の記入数日分っ!!!


それと、最後に・・・☆
下記、インスタにも載せましたが、本日の夫君の夕飯でーす♪
ガッツリ夏野菜&チキンカツカレー('ω')





さてさて、、台風の行方はいかに・・・
ただ、万が一台風の動向によっては、無理をなさらず明日はレッスンは
おやすみ頂いても大丈夫ですので、明日レッスンの皆様、ご安心ください~♪


皆様良い一日を&おやすみなさいzzz
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1798-dc3f3dd1