2016-09-08 00:22 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~


このところ、とにかく、日中はメールの連絡が多いため、
空いた時間は返信に追われ、おかげさまでブログがすっかり今までの半分のペースでの
更新となっているように思いますが・・・。。
でもでも今日は~♪
ここ数日にしては珍しく2日連チャン更新です~(^^)/

また、台風が来ているんですよね。
といっても本当に台風来てるのかな??って疑ってしまうくらい外は静かな川越市東部地区です。
ただ・・・ここ1か月くらいで台風、もし明日来たとしたら3個目、になるんですよね。。
今年は台風の当たり年なのかっ!!!


ところで、あまり時間もないので本日は若干手短に・・・。。
題にも書かせて頂いておりますし、ここ何回か当ブログでもお伝えさせて頂いた通り、
明後日の9月9日は、終日石巻の仮設住宅にて慰問演奏会を行ってまいります。
ムジカフィオーレメンバー、3人で伺ってまいります♪

事の始まりは、フルート奏者さんが毎月石巻に復興支援で行かれているというお話を聞き、
私たちにも何かできないか、と考えたところから始まりました。
幸いにして、娘も小学生になり、ずいぶん手がかからなくなったのと、
金曜日なら我が家は夫くんが定時で帰りやすい日なので、
学童のお迎えが頼めるし、
ピアノ奏者さんも、お子さんが3年生でうちより大きいので、
子どものあれこれを考えなくて済む・・・というところで、
演奏会を行うなら早い方がいいのでは?となり、
半年前に予定を立てました。

ただ、予定を立てた当初は、こんなにフィオーレが忙しくなるとは思っておらず、
明後日の演奏会についてもじっくり練習できるのかな、との目論見があったのですが、
ふたを開けてみれば、カフェでの演奏の依頼やら、
さいたま市の子育てイベントも、例年より演奏依頼が多かったり、などなど
ムジカフィオーレ的には演奏依頼がバンバン来ている中での石巻慰問演奏会決行、
となりました。
ただ・・・曲目的にはポップスや、懐メロが多いので、
いつもの要領で演奏すれば何とかなるかな?!

↓は明後日の新幹線のチケット!





小学生の娘さんを7時25分に送り出した後、
南古谷駅に8時10分までに向かい、
大宮で仙台行き、8時44分発の新幹線です。
そうそう、東北新幹線、実は私お初なんですよ~♪
そういう意味でもこの旅行は楽しみがいっぱい
(本来の目的を忘れないようにしなきゃ~)

あと、道中はピアノ奏者さんとご一緒させて頂くので、
昨今のお教室のあんな話、こんな話。。。
じっくり聞いて頂こうか、と思います。
この業界でお仕事していると、壁にぶち当たったときに、
すぐ相談・・ってなかなかできませんからね~。。。
会社勤めだと、昼休みとか、仕事中に愚痴聞いてもらえたりするのですが、
自宅講師業だと、己で考えて解決しないとならないことの方が
きっと多いと思います。


なにはともあれ、明後日は
演奏や、初めての土地に行く感覚や、
日頃のあれこれを聞いてもらう、などなど
普段とは全く違う一日を送ることとなりますので、
ある意味楽しんでまいりたいと思います。
また、娘さんはぱーくまん@夫くんが全面的に面倒を見てくれるので、
安心して演奏が出来ます。
家族の協力あってこそ、の演奏活動ですものね!
夫くんにも感謝です


さてさて・・・
あと気になるのは台風の動向だけ、です!
今のところ関東に明日の8日に直撃の予定ですが、
直撃しても大したことにはならないだろう、と言われていますね!
なので、お教室の方も、特に今回は台風に対しての具体的なご連絡は
させて頂いておりません。
体験レッスン2名も今のところ予定通り、行うつもりでおります。
ただ、一応予報では明日の日中がピーク、とのことなので、
雨風の様子によっては、お休み頂いても振替は基本無期限(とはいってもなるべく
早期に消化する)とさせて頂きますので、
明日レッスンの生徒の皆様、ご安心ください
また、明日は講師宅外(新河岸教室)でのレッスンを夕刻に
予定しておりますが、天候によっては、自宅外レッスンを休講とさせて
頂く可能性ももちろんあります。
台風がひどい場合は、また改めて対策をお知らせさせて頂きますので、
皆様よろしくお願いいたします☆


娘さんも・・・明日は無事に登校出来るかな?!
小学校は、休校になる場合、朝6時までにメールが来るそうです。
イマドキの小学校は、メールでの連絡が出来るので、便利ですよね。
確か私の小学生だった頃は・・・自宅電話に連絡網だったなあ。。。(笑)

それでは、、
明日もよい1日になりますように・・・\(^o^)/
私は・・明後日の被災地での演奏、頑張って行ってまいりたいと思います♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1802-5e340b59