2016-09-12 00:22 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは★
すっかりご無沙汰いたしました~。。
約3日ぶりかな?4日ぶりかな?!
実は・・・9月10日、11日の午前中まで体調を崩しており、
寝込んでおりましたので、ブログの更新は出来ずにおりました。
今は、だいぶ元気になりましたが・・・
(10日土曜日の夜なんて、熱が38度あって、くしゃみがひっきりなしで、
とってもつらかったもので・・・ブログ、おやすみさせて頂いておりました☆)

また、9日金曜日は、前回記事に書かせて頂いた、
石巻仮設住宅での慰問コンサート♪
9日金曜日は日帰りの強行スケジュールで石巻市に行き、
大森第4団地、河川団地といったところの仮設住宅を回って
演奏をさせて頂きました。
娘を朝送り出して、ちょっとしてから最寄りの埼京線の駅から電車に乗って
大宮でピアニストさんと合流し、11時30分には石巻に到着。
って、考えてみたら2時間ちょっとで大宮から石巻に着くんですよね!
まずそのことにビックリし、強行スケジュールの中演奏をさせて頂きました☆


↓石巻駅の改札のすぐそばに、
石ノ森章太郎先生の有名なアニメの銅像が・・・
仮面ライダー以外ちょっとよくわからないので、
説明は割愛しますが・・・。。
石巻には「石ノ森章太郎美術館」もあるようで、
駅の周辺がそれでかなりにぎわっていました。





仮設住宅を写真に収めるのはなんだかちょっと気が引けましたので、
仮設の様子は掲載しませんが、
下の写真は、3か所目の仮設で舞台を設営した時の図、です\(^o^)/
3か所目の集会場はお座敷だったので、
何だかすっかりお疲れモード&くつろぎモードでしたが・・・・
ただ、3か所目は雰囲気に慣れていたり、十分弾き込んでいた後の演奏だったので、
自分なりに良いパフォーマンスもできて演奏も100%出し切ったな!!といった感じでした。
いやいや、、実は・・・
今回選曲が「朝ドラ特集」だったので、
ポップスが多く、なんだか私的にはリズムをつかむのが大変で・・
ポップスは嵐以外は全く聞かない上に、朝ドラも観ない、と来たものなので、
最近「トト姉ちゃん」というドラマで出てきている宇多田ヒカルの「花束を君に」なんて
言ったら、楽譜を解読するのが、それはもう大変で、、
未だに私は苦手です・・(ってこんな事言っていいものか?!)
それ以外も、365日の紙飛行機??(題名がいまいちあっているかどうか)、とか
虹色とか、あまちゃんとか、ありがとうなど。。
まあ、後半の2曲は聞き覚えがあったり、弾きおぼえがあったので、だいじょうぶでしたが。。
今回は朝ドラの部分に関しては、自分の解釈が正しいのか、そうでないのか、
何だか訳が分からないまま演奏したような、感じになっちまいました~
いやいや、今回の事を経験して思う事ですが、
ポップス満載の演奏会は・・疲れますね~。。
とはいっても、
ポップスは聴いている一般の皆さんにはなじみがあって良いものだし、
私も「音楽はクラシック以外は邪道!」まで考えが偏ってはいないので、
ポップスももちろん大好きだし、ポップスならでは、の良さも
沢山わかるつもりなのですが・・。。
ただ、ポップスはポップスで素敵な曲は沢山あると思うのですが、
いかんせん、ポップスは拍子をとるのが難しいし、一種独特な感性なので、
そこをつかむのが難しいんでしょうね。
クラシックだと、今まで自分が勉強してきたことばかりなので、
技術的に難しい場面に直面しても何とかなってしまうのですが、
ポップスだと、譜面上以外のあんなこと、こんなこと、を
理解していないと何とかならないんだ、ということを今回痛感したように
思います、はい。


とまあ、演奏の具体的な感想を述べると、他にもいろいろありますが、
ざっくりというとこんな感じです
そうそう、
朝ドラ以外にはご老人の好きそうな「青い山脈」「ふるさと」「上を向いて歩こう」「水戸黄門のテーマ」
あと、震災ならでは、で「花は咲く」を演奏しました。
クラシックは唯一1曲だけ、「威風堂々」だったかな?!





とまあ、そんな感じで超~忙しかった9月9日も無事に終え、
また、時に電車の遅延等でスケジュール的にあたふたすることもなく
無事に帰宅出来て良かったです!
実は今回、台風が心配されていましたし、東北の方は台風に伴う大雨で、
前日の8日は仙台市内は床下浸水していたり、駅も雨で地下が浸水していた、
ことも聞いていましたので、無事に行って帰ってこれたこと、、
運の良さに感謝です(^^)/



あと。。。
今回仙台から石巻に行く電車が仙石ライナーという路線だったと思うのですが、
地方ならではの少ない車両で、時折外でリアス式海岸の眺めを一望できるような
電車でした。
そうそう、この仙石線ですが、震災から、5年間は運転できず、数か月前から運転を再開
した、あの電車です。
運休している間は仙台から石巻までバスで移動をされていたそうで・・・
そういうところで、ライフラインの大切さ、も実感します。







何はともあれ、
被災地に改めて足を運んでみて、現実を改めて知ることが出来て良かったと思います。
正直、あれから5年半たっておりますので、実際目の当たりにする風景的には
だいぶ落ち着いていますし、実際仮設でお会いした方々も穏やかで、普通に接してくださいました。
ただ、そこにたどり着くまでに本当にたくさんの苦労があったのだろうな、と思います。

そうそう、実は今この時間(9月12日月曜日25時ちょっとすぎ)、ちょうどテレビで、
3.11からの夢~よそ者の私が出来ること、という番組をやっており、
数年たった今、生きている子供たちのドキュメントをやっているのですが、
あれから、静かな時間が過ぎたとはいえ、まだまだ心の傷は深いのだろうな、
というのは被災地に実際うかがっておもいました。
また、仮設住宅も場所によっては、うまく仮設から移れる人がいなかったり、
なくなられる方が多かったり、で集落によって、雰囲気がだいぶ違う印象でした。
そこにいないとわからない独特の雰囲気や、ご苦労。
なかなか世間に見えてこない現実。。
震災から数年経ってみて、もとの生活に戻れない皆さんの様々なご苦労が
ほんの少しではありましたが、垣間見れた時間でした。
と同時に、生まれてから今まで、私はそういった災害に遭っていないので、
ずっと変わらない生活が出来ていること、に改めて感謝しないとならないのだな、
と痛感しました。


ここ数年、日本は大型地震に見舞われることも多く、
熊本も、おそらく今こんな状態なんだ、と思います。
今回、石巻に伺って、今の日本の実体を、ほんの少し目の当たりにすることが出来、
いろいろなことを考えさせられました。
また、少しの時間でも、「音楽」を通じてそこにいる皆さんの気持ちを一つに出来たり、
希望をもって頂くことが出来て本当に良かった!
まだまだ、自分に出来ることを探して、音楽を通した支援活動をしていきたいな、
と思います。
機会があれば、故郷に近い熊本にも、行ってみたいです。


また、
今日は、東日本大震災からちょうど5年半です。
この5年半の節目で、石巻に行かせて頂いたこと、きっと私の人生に意味のあるものだ、と思います。
また、これからも何か音楽でお手伝いできることがあれば、ぜひ参加させて頂きたいと
思います。



さてさて、、、
明日、9月12日月曜日までおやすみの当教室。
明日は朝から旗当番で、通学の娘さんたちを見送りつつ、
近所の埼京線の踏切付近で旗を振った後は、
その足で久しぶりに岩盤浴っ!!!
朝もはよから楽しんでまいります。
それが終わったら、明日は・・・超本格的にレストラン風の「煮込みハンバーグ」。
突然作りたくなったので、自分のランチをかねて夕食つくりを戻ってそうそう、
行い、午後はのんびり過ごします☆
そうそう、最近またお料理が少し楽しくなったので、最近、いろいろ作って
楽しんでます(^^♪
で、明日の「煮込みハンバーグ」については・・・
レストラン風にいろいろ入れておいしく作る、のが
明日の私の楽しみですっ
明日は・・趣味にお料理に、家事に、小学校の役勤めに・・・
仕事以外が満載の一日になるかな?!


レッスンは、9月13日火曜日からになります。
また、メールの返信、
土日が体調不良だったため、なかなか返せずにすみません。。
明日一気に返信予定ですので、今しばらくお待ちください。


今週も・・・よい1週間を
※レッスンスケジュールは、明日以降書きにまいります~♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1803-5b67719b