2016-09-20 00:32 | カテゴリ:未分類
こんばんは。
日頃よりこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。

毎月第2週目は少々余裕があったので、
先週などはプライベートもそれなりに充実し、また家の事もいろいろと
出来た、いわゆる「仕事を少し離れてのんびり過ごした1週間」でした。

ただ、その間いろいろとあったり、
考えること思うこともあった1週間でした。

と・・・今日は早めに本題に入らせて頂きます、すみません。。




題に書かせて頂きましたが、この講師個人ブログについて、です。
このブログを開設したのは、5年ちょっと前。
ちょうど東日本大震災の後のゴールデンウイークごろだったように記憶しているのですが、
このブログを開設する主旨としては、

・お教室の活動や私個人の事を少しでも多く知っていたただいたり
・教室の宣伝になれば、という思いだったり
・現在小1の子供の事を書くことで、自分と同世代の子供を持つお母さんにとっても、
何か励みになれば
・ヴァイオリンを他で習う方に何かアドヴァイス出来れば・・・

といったような思いをもって開設したように思います。

思えば、開設当初から3年、4年の間→(去年くらいと記憶しております)
は、生徒の皆さんや、保護者の皆さんにもたくさんご覧いただいていました。
今よりも沢山の人数の方にご覧いただいてようにも思っておりますし、
レッスンや打ち上げ飲み会の際にこちらのブログが話題に上るほど、
皆さんの中に浸透していたように思います。
今も変わらずご覧いただいている方、多忙になり離れてしまった方等、
今現在はいろいろですが、生徒の皆様の間では、
以前とほぼ変わらずご覧いただいているようには・・・思います。


ただ・・・そんな中、実は1~2か月ほど前ですが、
私の身内に、このブログを見て、クレームを直接メールで言ってきた人がいました。
その身内には私はブログをしていることは一切話していなかったのですが、
何らかの手段を使って知ったのだと思います。

とはいえ、正直このブログでは他人の誹謗中傷は一切行っておりませんし、
私も10年以上前にブログではないですが、「メール」のやり取りで、嫌な思いを沢山
している過去があるので、文章の表現やニュアンスには人一倍気を使っているつもりです。
また、クレームを言われた内容は、皆さんにとっては何の変哲もない私の過去の話、で
普通に考えればクレームも何も言いようがないはずなのですが、
観る人によっては、いろいろと考えてしまうのだなあ、と、
その話を頂いたときは・・思いました。
ただ、そうはいっても、
文章を書くってことは・・・
観る人が100人いるとすれば、100人が賛同するとは限らないし
100人いれば少なくとも1人か2人はもしかしたら不快に思う人も必ずいると思います。
それが例え、どんな内容であっても。。
なので、、
そういう風に思えば、身内のクレームも気にならないはずなのですが、
このケースはあくまで「身内からのクレーム」だったもので。。。
他人から指摘されるより、正直重かったです。
クレームが来たときは相当ショックでへこみました。
その身内には・・・ショック過ぎて現時点で連絡はしていません。

また、このブログではなく、別に管理しているブログに、
宣伝をされたり、あまり面白くないことをコメントで書かれたり、
トラックバック機能で、訳の分からないものが来たり、、、
まあ、ちょっと???と思うものも・・・ここ2年ほど多く、
ちょっと嫌だな、と思っても受け流しておりました。

また、実は最近、とある記事に、私の書いた記事に対して見知らぬ方から
コメントがありました。
(今現在その記事は、私自身いろいろ思うところがあるため、記事ごと下書き保存しておりますので、
本文もコメントも閲覧できなくなっております)
原因は私の書き間違いと完全なる勘違いで(私もご指摘頂いたことについては、もともと知っていたことなのですが、
ちょっとした、というかおっちょこちょい的な勘違いで間違えた記載をしておりました)
コメントを頂いた方からは、形としてはご指摘を頂いたことになります。
まあ、こういったことは実際は大したことではなく、私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが、
私の方が、その方の文章の書き方に悪意を感じてしまい、
とてもショックを受けました。

私も人間なので間違いや勘違いはあります。
それをご指摘頂くのは、大変ありがたいことなのですが、
そこに悪意があるかないか、はやはり考えてしまいますし、文章ににじみ出てくる場合も
あると思います。
また、私自身がネチケットを大切にしていたり、
性善説をもって日々生活をしているので、
そういういわゆる「書かれること、たたかれる事」に対する免疫がないんだと思います。
ちょっとしたことでへこんでしまう、弱い人間が、こういうネットの世界で
生きているのもどうかな、と最近少し思い始めました。


といったように、
身内からブログに対して一言モノ申されたり、
先日、見知らぬ方よりご指摘を頂いたり、
はたまた時折、返信に困るようなコメントを頂いたり、など。。
ここ数か月、ブログを運営してきて楽しいことばかりではなくなってまいりました。
ブログを開設してから、2年、3年くらいは本当に毎日ブログを書くことが楽しくて、
生徒の皆さんともいろいろなことをブログでも共有出来ていたのに。。。。

また、最近本当に多忙で手が回らないことも・・・
継続を悩む原因の1つです。


そんなこんなで、今私自身が
このブログを継続するか否かを悩んでいることを、
読者の皆様にお伝えしたく、本日こちらに書かせて頂きました。

ただ、変わらずブログをご覧いただいていて、
特に生徒の皆さんやアンサンブル仲間の間で

「ブログ観ました!!最近大変ですね」
「こんなこと、あったんですね~、わかります♪」
「レッスンスケジュール、役に立ちます」

といった声も頂いているので、
やめてしまうのもどうかな・・と思ったり、、

ただ、最近以前のような楽しさをブログを記載していても感じないし、、、
って、それは、最近の内容の薄さで皆さんご理解頂いている部分があるかもしれません。
内容が薄い→面白くない→読者が離れる
といったことも近い将来あるかもしれません。。。


と、すみません。。。
本日かなりネガティブな内容です。。
ただ、ここ1年ほど、運営をしていくうえでいろいろあったり、
ここ2か月ほど、ちょっと凹む出来事があったので、
ブログの運営をやめてしまうか、
はたまたこちらを閉鎖して、心機一転アメーバ等で再開するか、
一切今までのような内容でなく事務連絡のみこちらのブログで存続させるか・・
(だったら、教室紹介ブログでいいじゃん!!って話ですが・・)
ブログ、という行為自体をやめてしまい、
代わりにインスタグラムやツイッターをもっと駆使したり、
他のSNSを有効に活用するか。。。


何はともあれ、、
こちらのブログを存続させるか否かは、もう少しじっくり考えて結論を出そうかと思っておりますので、
しばらくは「ほぼ今まで通り」活動を続けます。
ただ、その中で、

・コメントは書き込みできないようにしました。
・過去に頂いたコメントも、そのうち全削除する予定でおります。
・次回以降の記事に、もし今後このままこちらのブログを存続する、と決めた場合のみ、
コメント欄に書き込みしていただいたとしても「承認してから掲載」とさせて頂こうと思っております。


となります。よろしくお願いいたします。

また、どなたか存じませんが、先日過去記事にコメント頂きました方。
コメントへ返信などさせて頂きませんがそのような主旨でおります、申し訳ありません。
ご指摘頂いたことに対して言い訳・・というか書き間違いの方でなく、そのものを間違ってしまった事対して、
は実は理由があってそういった勘違いになったのですが、
言い訳を快く思わない世の中の風潮があるように個人的に思いますので、
ここで記載することは遠慮させて頂きます。

もし、ご意見等ありましたら、当教室のツイッター、
もしくは、教室紹介ブログ(別アカウント)にメールアドレスの記載がありますので、
そちらあてにご連絡を頂けましたら、と思います。
(ツイッター、教室紹介ブログ共、当ブログにリンクしております)


また、最後になりますが、、、
当ブログを存続させるか否か、
日頃ご覧いただいている皆様にご意見頂きたく存じます。
また、私ゆっぴ。
多感な時期が昭和の時代だったので、
イマドキのバーチャルな平成時代の感覚とは多分違う、んだと思います。
なので・・・ここ1年~近日のいろいろなことに一喜一憂している、、、んだときっと思います。。
イマドキのネットの使い方とか、ネット社会における、割り切り方とか、
気の持ちよう、とか・・・
そういったことも皆さんのご意見を聴いて励みにしたり、
学習したり、して、今後の人生の残り少ない?!バーチャル時代を、
快適に過ごしていきたいな~♪と思います☆

何はともあれ、、
しばらく、当ブログは・・悩みつつボチボチまいります。。
もし、存続しない場合は改めてご連絡をさせて頂きます。





ではでは・・本日はこのあたりで・・・お開きです(^^♪→やっと笑顔☆
あ・・ちなみにレッスンスケジュール、
明日20日火曜日に関しては、振替レッスン予定者12時~1名@南古谷、
にて午前を極力希望の大人の方、のみです。
20日については、基本的に、午前中のアンサンブル練習以外はオフ、の予定でしたが、
振替希望@基本午前中、の方のご申告を頂いております。

21日水曜日以降は、22、23日とレッスン満載!!
レッスンスケジュールは。。。とりあえず明日以降に、スケジュールのみ書きに
来れると思います(^^)/


連休明けましたね☆
学生さんたち、20日の週は3日しか学校ないよ!!
って、先週の金曜日に、生徒ちゃんたちに、伝えたら、
それはもう、全員とびっきりの笑顔でした
祭日満載の今週1週間。
よい1週間をお過ごしください~


追伸:念のためですが・・・
21日、もしかしたら関東地方に、台風が接近するかも。。です。
万が一の時は・・・レッスンのお知らせは、LINE@アカウントにてお知らせをいたします。

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1807-54209f5e