2016-09-29 00:02 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは★
前回記事は、一時、今朝の6時~お昼の14時まで下書き保存状態だったもので、
あまり人目に触れることなく今の時間になっており、実際、前回記事の後
すぐこちらの記事をご覧いただくような錯覚に陥る方も
いらっしゃると思いますが、一応1日経ってからの更新となっており、
最近の私にしては、ブログもちょっとマメに書いております!
ただ・・・1日1更新。最近となってはすっかり珍しい感じです。。
最近は・・・2日~3日に1更新、となっていますしね


ところで、今日はあまり長くならないように、と思っておりますが、
題に書かせて頂いた通り、小学生以下の生徒さん、
(正確には5、6年生、及び中級以上は選択希望制、4年生以下の初級のお子さん該当)に対して
ポイント制を導入しようと考えております。


どのようにするか・・・というと!
準備するものは100円ショップのシステム手帳と、
ヤマハなどに売っている出席カードです。






これをどうするか、というと・・・
まず、100円ショップに売っているシステム手帳は、
小学校低学年(2年生以下)に使用します。
システム手帳の月間予定表の欄を使用するのですが、
レッスンのない日に自宅で練習をしたら、○印ないし、印鑑ないし、
ご自宅で使用しているシールを貼って頂きます。
レッスン時には
①幼稚園児さんの場合は、合格するしないにかかわらず、
まじめにレッスンが受けられたらシールをこちらからお渡しし、
レッスン日欄に貼ってもらいます。
(態度が悪い日はシールはなし)
②小学校1、2年生の場合は曲が合格したらもしくは、
合格まで一歩及ばなくても、努力のあとがみられたら、シールをお渡しします。
まあ、さすがに小学生ともなると9割のお子さんは、
普通にレッスンが受けられますからね~!
あ・・・でもでも、うちの娘は、私が同室すると恥ずかしがってふざけるので、
残りの1割の普通にレッスンが受けられないときもある、
小学生です(苦笑)

続いて出席カードの方ですが、
こちらは小学校3年生以上の皆さんに使用します。
ただ、その中でも一応条件のようなものがあって、
対称なのは初級レベルのお子さんは全員対象、
スズキの4巻以上の中級以上のお子さんについては、
合格するまでの道のりが長いうえに、あまりそういうご褒美的なものが
必要でないケースが多いので、それぞれ子供たちに聞いて、
ポイント制、楽しみにしたいからやってみたい!と言われた場合のみ、
上記の出席カードを渡してポイント制を導入します(^^)/

そうそう、出席カード利用の生徒さんの小学校3年生以上、
については、
日々の練習に取り組んでいるか否かの確認は特にしませんので、
単純に合格したらシールを貼らせて頂きます。


それと、、
システム手帳と出席カードともに共通の決まりとして、
20ポイントたまったら何かいいことがあります!
そのいいことをどうしようか、現在考え中です
多分お菓子ないし、100円ショップ等でおまけを買ってきて
渡すような感じで考えておりますが・・・。。
何はともあれ、
ポイントがたまって景品と交換できる、という仕組みを
この10月より子供たち限定で導入してみようと考えております
どういう結果になるか・・楽しみです♪

ただ、、
幼稚園児さんの場合、それがちょっとあからさまなやりとりになったり、
シールがもらえないと泣く、といったような悪循環にならないようにしないとな、
と思っています。
とりあえず、ポイント制を導入するにあたり、
最初のおやくそく、ということで

・泣いたりぐずったりふざけたりしたら、シールはもらえない。
・きちんとまじめにレッスンに取り組んで、尚かつちゃんと上手に
弾けたときだけ合格シールはもらえるんだ、合格シール、というのは
特別なものなんだ、
ということをしっかり話していかないとなりません。


そうそう、先ほどもお話ししましたが、
100円ショップで普通に売っている、
月間予定表を書き込む欄だけある薄いシステム手帳を今回使用します。
まだ、何も貼っていませんが、そのうち、

・当教室の名前が入っていて
・ポイントをもらうにあたっての約束事
・毎日練習をすること

などをPCで作成し、手帳に貼りつけて皆さんにお渡ししますね☆
ちなみに、出席カードの方も同様です(^^♪





最後に・・・
今日は少しだけ長い時間娘の太鼓の練習を見学できましたが、
それがめっちゃ目の前だったので、、、
たまには撮ってしまえ~と写メしました






とはいえ。。。
最近、和太鼓熱は段々冷めてきており、
今日なんて「太鼓は面白くない、やめたい」を
言いながら練習に行きましたし、終わった後も
「あ~終って良かった~」と安堵しておりました。。
保育園時代はあんなに太鼓が好きだったのに・・・
また、最近は習い事は基本惰性でやっている感じ・・・
いやいや、情けない。
ただ・・太鼓よりバイオリンの方が楽しいそうです。
というのも、同じ小学校に、娘の通うヴァイオリン教室の先生の中の
めちゃめちゃうまい女の子がいて、
その子と最近小学校でバイオリンのことについて話すようになったので、
太鼓はやめるかもしれないけど、バイオリンはやめないんだそうです♪
動機が・・ちょっと不純ですが、、、
それに・・・バイオリンは母の専門の楽器ですよ!!
そういう場合、普通は「お母さんみたいになりたい」のはずなんですけどね~。。
うちの場合はそうではなくて、
「6年生のAちゃんとママみたいに上手になりたいけど、バイオリンを教えたり
人前で弾いたりはしない」
んだそうですよっ・・・(困惑)


あ・・ちなみに、将来の夢は「アクセサリーやさん」だそうです。
また、余談ですが、川越のJCOMテレビの「わくわく1年生」という番組に
近い将来、娘の小学校の1年生の様子が放映されるのですが、
そこで自分の夢は「アクセサリーやさんになることです」とニコニコ語っております!
訳は・・・「かわいくておしゃれだからです」だそうで・・・。。

ってか。。
私の娘なんですけどね!
こんなに女の子女の子していて、女子~って感じの
おしゃまな娘。。。
私の小さい頃なんて、、
4つ下の弟やその友達と一緒に戦隊ごっごしたり、
ウルトラマンごっこしたり、でしたからね。。。
誰の遺伝子だ~(笑)

また、JCOMテレビの放映等々の件は
後日、機会があったら、書かせて頂きます!(^^)!


台風18号が発生したそうですね!
今年は台風の当たり年ですねえ。。


皆様よい木曜を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1812-4ef1dfec