2016-10-02 00:04 | カテゴリ:日記
こんばんは


10月に入って初めてのこちらのブログ記事、となりますが・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?!
また、なんだかお天気がすっきりしなくて、曇り空だし、今日はちょっぴり肌寒かったですね。
忙しさのあまり夏物の洗濯とか冬物を出したり・・・なんて作業は全く
出来ませんが。。。この土日月の3連休中になんとかやってしまおうと思います(^^)/
あと・・・今日は10月1日だったので、
レッスン関連の場所取りも、朝から必死でした~('ω')
特にふじみ野教室が・・・最近本当に思うように場所が取れなかったので、
今日は9時の場所取り開始の10分前からPCにへばりついて場所取り、頑張りましたよ~
おかげで今日は今までのように、別団体に取られることもなく、
バッチリ、すべての場所、すべての日にちの場所を押さえられました!!!
良かった~♪


ところで、、
題にも書かせて頂きましたが、今日は特に何も予定はありませんでしたが、
ちょっとしたお買い物で行った大宮で、下記をゲット!!



☆iphone7のケース♪






☆お教室の事務には欠かせない付箋たちと、思わずかわいくて買ったクリップ~♪





って、、私ディズニー大好きなので、
気づけば持ち物がすべてディズニーです。。
iPhoneケースも前回の6の時から、ディズニーばかり使っていたなあ。。
ディズニーの中でもアリエルひいきなもので、、
アリエルのグッズも多いです!(^^)!


そうそう、
付箋ですが・・・毎月、特に月末のお月謝袋をお渡しするタイミングで、
レッスン予定を書き込んだりするのに使います。
また、生徒の皆さんにスケジュールの変更や、ご依頼があったときの
確認事項を書き込むのに、最近は必ず付箋に書き込んでお渡しすることで、
間違ってレッスンにいらっしゃったり、忘れてレッスンにお越し頂けない事態を防いでおります。
百聞は一見に如かず、なのでね~。。。
口頭でお伝えするだけでは、心配なので付箋に書いて楽譜に貼ったり、
お渡ししたりしていた結果、間違ってお越し頂いたり、お越し頂けなくなったことも
だいぶ減ったように思います。
(それでも、まだまだ間違って来られる方、お越し頂けず忘れられていることも、
時々ありますが・・・)



ところで、話は変わりますが、
以前の記事で、最近ブログ記事について、以前のように、
私自身が書くことの楽しさを感じなくなっていたり、
悪意のあるコメントがあったり、直接クレームを言われることや、訳の分からないトラックバックだったり、
コメントを頂くことで、ネット不信になりそうなので、ブログもやめるか、少し考える、
ことをお話ししていたかと思いますが、
結論から申しますと、今まで通りではありませんが、
・今までのように、赤裸々に自分のことを書くことはあまりせず
(たまーに、どうしても書きたい衝動に駆られたときだけにしようと思います・・(笑)
・あくまでお教室のことや演奏活動のことを中心にプライベートなことや
娘のことなどは今までよりは頻度を下げて
・コメント欄や、トラックバックなどはこちらで確認してから載せるシステムにする

などして、セキュリティのことを少し考えたものにしたうえで続けたいと思います。

思えば、私自身ですが、
もともと自分の身の上にあったつらい話とか、悩みを人に打ち明けることが苦手、というか、
そういう修正を小さい頃から持っていなくて、
どちらかというと人に相談する、ことは小さい頃から無くて、
友達の話を常に聞いて相談されてばかりいるような子でした。
(いまだにそうです)
自分から人に話すときって、自体が相当悪くなっているときで、
自分が辛くてどうしようもない時、です。
極限まで、ひとりで悩んで、悩んで、悩んで・・・で、
だいたい結論は出ているけど、それが本当に良いのか??とか、
賛同を求めたい場合にだけ、最近は人に話しているように思います。

と、、自分のそういった性格もあってか、
最近では、こちらに書き込むことで、書き込んで皆さんに状況を知って頂くことで、
人に相談することと同じような状況になっておりました。
なので・・・ブログに書き込むことで自分自身の気分転換になっておりました。


ただ、その行為は、、
ブログを開設して、3年ほどは、とても順調に上手く運営できていましたし、
恐らく、ネットも今のようには普及していなかったのかもしれませんので、
今よりは不特定多数の方の目に触れていなかったから、、そういった書き込みや
コメント、クレームがなかったのかもしれません。
数年前は、今より当ブログがいろいろな考えの方に目まっていなかったので、
うまく行っていたのかもしれません。

なので、そういった意味で、
ブログ運営については数年間はストレスもほとんどなく、順調だったのですが、
ここ1年ほど・・・・。
以前の記事に書かせて頂いたような悪意を感じるようなコメントを頂いたり、
ブログにあまり赤裸々に書くのはどうかと思う、などの身内の意見をもらったり、
だったので・・その在り方について考え、悩みました。

でもでも、いろいろ考えた結果。
やはりブログを完全にやめること、は自分自身できないし、
ご覧いただいている皆さんとのつながりを断つことにもなってしまうように思い、
そこはとどまりました。
というのも、
実際、毎週レッスン時、ないし別の仕事やアンサンブル練習でどなたかにお会いした際、
必ず誰かしらに、お言葉を頂きます。
「ブログを見させて頂いたのだけど・・・○○はどうで、こうで、ですよね!」
また、ご覧いただいた皆さんから、頂く直接のお言葉ほど、私にとって本当に
嬉しい言葉で、見てくださっていることで、元気をもらうことも多いです。

それに・・・実はアクセス解析、というサービスも利用しているので、
毎日どれくらいアクセスがあるのか、どういったプロバイダや携帯から(携帯会社がわかる程度ですが)
アクセスがあるか、といった情報が確認できるのですが、
当ブログは、コンスタントに毎日お越しくださっている読者さんが、大変多く、
(具体的にどなたか、全く分からないのが・・残念)
それが私の励みになっております☆
また、私がこういった書き込みをしたときや、
どっか―んとでっかい話題を持ち込んだ時に、
アクセス数がガン、と上がります。
皆さんそれなりに、関心をもって当ブログをご覧頂いていることが
すごく伝わってきます。
また、たまに更新を怠ったときも・・・アクセス数が伸びることがあります。
それって、
「更新していないな、どうしているのかな?」
と、気にかけて頂いているんだな、と思います。
お顔の全く見えない読者さんが多数ですが、そういった方々に沢山愛をもらっているようで、
それが今の私の励みに・・・やっぱりなっているんですよね(^^♪

と、、そんなこんなで、
いろいろなことを考えた結果、私にとってブログを書くということは、
デメリットより、メリットの方が
はるかに多いように思いましたので、
やはりこれからも、出来る限り自分の思いやお教室の方針について、
書かせて頂こうかと考えました。

また、今後は今まで以上に
書いたことに自分自身が責任を持てばよいのではないかな、と思いました。


というのも、
「書いたこと」については、どんなにこちらが気を付けて書いたとしても
快く思わない人は必ずいる、と思うんですね。
物事をどうとるか、って100人いれば100通りだと思いますので、
そこは防ぎようがない、と思います。

ただ、だからといって自分の言いたいことを言えない、のは、
特に私のような性分の人間にとってはつらいです。
何せ、人に相談をすることが苦手な人です・・(苦笑)
思えば、夫や親兄弟にすら、自分の悩みはほとんど話しません。
なので、友達に・・・なんてとんでもない!!
人生でいろいろあった10年くらい前なんて、
そんな時ですら、あまり人には相談しませんでした。
今思えばその当時は、民間や、公共のカウンセラーさんを頼りに、それをお仕事としている人が
一番の私の理解者だったかも・・しれません。。
あ・・今の夫は、その当時私の数少ない理解者でしたね~☆
カウンセラーさん以外の数少ない理解者、は今の夫です\(^o^)/

と、そんな私なので、
ブログ、というのは私にとって、「自分を見つめなおす部屋」、なんですよね。
自分が元気になれる部屋、でもあります。


そんなことをいろいろと考え、
やはり、ブログはほぼ今まで通りにやっていこう、と思いました。

ただ、上記に書かせて頂いたように
今まで書かせて頂いていたような私の過去の話、というのは今後はやめようと思います。
もし、
それを伝えたくなったら、現在の演奏活動等を中心にそれを関連づけて書かせて頂きます。
自分の思想なども・・・今後は今までが10だとしたら、今後は5、くらいにとどめます。
その代わり、お教室の話題は今後はもっと積極的に、、
特にレッスン日記を最近ほとんど書いていないので、そのあたり、頑張ってみようかな?!
って、レッスン日記は書くのに本当に時間がかかってしまうので、
忙しいときは・・ついついないがしろになってしまいます。。すみません。。。


何はともあれ、今後とも当ブログ「ゆっぴの日記」をよろしくお願いいたします!!!
また、ブログの題名など、これを機に少しリニューアルして、
心機一転、始めようと思います\(^o^)/
10月になりましたしね~
当ブログも衣替えです(笑)



ではでは・・短めに、、といつも思いつつついつい熱くなる私ゆっぴ、すみません。
ただ、今後もできるだけ、皆様に、誤解を頂かない程度に生の声をお届け出来たら、
と思っております!!!
今後ともよろしくお願いいたします☆


最後に・・・当教室、10月3日月曜日までおやすみですので、、
しばらくはブログは、ボチボチ更新で行かせて頂く予定です。
また、
当教室は10月4日火曜日から10月のレッスンが開始します!
よろしくお願いいたします♪


それでは、皆様。。
引き続き、よい週末をお過ごしくださいませ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1814-5c9951ae