2016-10-16 12:39 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは★
珍しくこの時間に更新させて頂いております
また。。ただいま日曜日にも関わらず、ひとりの時間を過ごしております。。


そうそう、
前回記事にて、体調絶不調の旨をお伝えしておりましたが、、、
その後、体調絶不調はとどまるところを知らず、、、

・14日金曜日は午後のレッスンを7名分おやすみし、耳鼻科に行き
(実は・・・右耳が、、ヴァイオリンのE線を弾くと雑音が入って奥の方でじーじー言って
気持ち悪かったんです)
・15日はレッスンこそおやすみしなかったものの、オフの時間帯はすべて横になり
ひたすら空き時間は寝たおす
(15日のレッスン全員と、14日の日程的に振替が自由にできないであろう方2名だけ
はいつも通りにレッスンを行いました)

でした。。
だるさも抜けなくて、14日、15日は体もだるおも。。。
熱も上がったり下がったりを繰り返しておりました。

ただ、15日の午後あたりからちょっと体調が良くなったので、
夜に川越祭りに繰り出してみたのですが、
戻ったらまたぶり返し、昨夜は速攻で就寝という。。。

そんなこんなで、
今日は娘と夫くんだけ、上野動物園に行き(本当は私も行く予定でした)
私は自宅でゆっくりさせて頂いております。

今日こそ、風邪を治すぞ~


そうそう、上記の如く13日木曜日から不調が続いておりますが、その間に
数年前から興味を持っており、ずっと購入を迷っていた
「マンドリン」。
なんと、国産の楽器をオークションで数千円で落札できたので、
今回思い切って購入たのが、実は14日の夕方に届きました♪







大きさはヴァイオリンよりちょっと大きく、ヴィオラより小さいんですね。
また、弦の音域はヴァイオリンとまったく一緒、
楽譜の読み方見方も全くヴァイオリンと一緒、
フィンガリングも全くヴァイオリンと一緒。
違うのは音の出し方(ギターと同じです)だけ、
という訳で、コツさえ覚えればすぐ弾けるはず、なのですが、
その音の出し方、で現在苦戦中です!!

というのも、マンドリンはトレモロ奏法、なのですが、
一定のリズム、しかも16分音符、32分音符で刻んではじく、
のが難しいですね~。。
なかなか一定のリズムできれいな音で弾けないです。

ただ、音の取り方、弦の押さえ方等はほとんど一緒なので、
その点はクリアしております!

それに、
実際いらっしゃいますよね。
マンドリンからヴァイオリンに転向される方。
当教室にも何名かいらっしゃり、
15日のレッスン時には、つい最近まで高校のマンドリン部に所属していた
高校3年生さんに、いろいろ教わってしまいました\(^o^)/


下記は、大きさ、比べてみました!の図。


※ヴァイオリン&マンドリン





※ヴィオラ&マンドリン






マンドリンは今後、基本独学で制覇する予定ですが、
すぐ近所にどうやらマンドリン教室があるらしいことを最近知ったので、
埒が明かなくなったら問い合わせてみようかな、と思ったり・・・しております。
それと、マンドリンは専門で勉強する学部もないそうで、
実際お教室なども本当に少ないですね。
近所にあるのが不思議なくらいです。。

また、マンドリン奏者といったプロになられる方も、
高校や大学の部活で演奏された方がほとんどのようですね。
ヴァイオリンのように小さい頃から専門の勉強をして、大学で専門的に学べるという
環境ではなかなかないそうですが、
でも、ヴァイオリンとフィンガリングなどまったく一緒ですし、
フレットがある分音程が取りやすいし、楽譜の読み方もほとんど同じなので、
何とか頑張ってみようと思います。
右手さえ制覇出来れば・・・
夢はマンドリンの独奏コンクールに出てみたいなあ。。

まあ、夢ですからね!
果てしないものです(笑)





そうそう、全く関係ないですが、
昨日の夜の川越祭りで、山車のひっかわせ、をまじかで見られました!








夜の山車の風景もこれまた良かったです\(^o^)/
ただ・・・そのあとグロッキーになってしまったもので、
今はおとなしく在宅しております、はい。

今頃父子は上野動物園で楽しくやっているのかな?!
私も行きたかったなあ・・・。。



さてさて・・レッスンスケジュール。


【10月17日月曜日レッスンスケジュール】


南古谷にて
10時~大人の方30分

11時30分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
13時30分~大人の方1時間
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
17時30分~小学校4年生くん



【10月18日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はムジカフィオーレの
練習に行っております。

すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん


18時45分~小学校3年生さん
19時20分~中学校1年生くん


今週は、月~金まで毎日こんな感じで怒涛です。
しかも、その直後の土日に小学校の学童の運動会の準備と、
運動会本番!!

なもので、今のうちに体調を万全にしないといけません!!
今日は貴重なオフの時間に何とか体調回復に努めます!!


さてさて・・今から洗濯、掃除とマンドリン&ヴァイオリンの練習を!!
たまには一人の日曜日もありですね


本日長いブログ記事にお付き合いいただきありがとうございました♪
引き続きよい日曜日の午後を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1823-2e91581c