2016-11-15 08:22 | カテゴリ:子育て・育児
おはようございます(^^♪
本日も講師個人ブログにお越し頂きありがとうございます

また・・・昨夜は疲れ切って22時40分ごろからリビングでうとうとし、夜中まで寝てしまった
もので・・・今朝は寝すぎて元気!!という訳で、
この時間に更新をさせて頂いておりますよ~♪


ところで・・・題にも記載しましたが、
先日の日曜日、毎年恒例の2つのクリスマスツリー出し、玄関のリース、
出窓の光るサンタクロースのイルミネーション、を出しました


※玄関で皆さんに見て頂けるツリー☆




※リビングで家族観賞用のツリー




※ちょっと見づらいですが・・・
出窓のサンタ☆





※玄関のクリスマスリース





と・・・こんな感じでクリスマスムード一色の当教室、となりました
また、お教室のレッスン室のドアにも、クリスマスリースを飾ってありますし、
リビングのドア付近にもリース、
玄関の棚にも小さなクリスマスツリーだったり、サンタの置物だったり、
皆さんに楽しんでいただけるかと思います
南古谷教室にお越しの皆様、そういったところもぜひお楽しみ
頂けたら・・と思います♪




それと・・・・
昨日は娘さんのヴァイオリンレッスンだったのですが、
レッスンに向かう時の車の中と、レッスン中に先生にお話ししていたことと、、
ちょっとお出かけに行くときの車の中で、急に娘さんが言っていたこと。。。


「わたしは、将来はアクセサリーやさんじゃなくて、
音楽の先生になりたい!それか、バイオリンをママと一緒におうちで教えるんだ~」


と急に言い出しビックリ!!

ヴァイオリンのレッスンの時も先生に向かって急に
「わたしは音楽の先生になるよ!」

と言ってみたり、夫くんにも、ちらっとそんなような事を言っておりましたので、
ヴァイオリンに少し興味が出てきたのかな?!
の前に、保育園の時も合奏で重要partを任されたり、物覚えは音楽に関しては
早かったので先生に褒められたりしており、自分は音楽が得意だ、という認識は
あるようなので・・・。。
得意なものを職業にしたい、と急に思ったのかな?!

そうそう、将来の夢で話を戻しますが、
先日ケーブルテレビで放送された(今は違う小学校の放送になっています)
「わくわく一年生」という番組で一人ずつ、うちの娘が通う小学校全員の夢を
言っているとき、うちの娘さんは、上記に書いた通り、

「私の将来の夢はアクセサリーやさんになることです」

と公言しておりました♪

理由も
「かわいくて、おしゃれだから・・・
だそうで('ω')


まあ、誰の血を引いているのかしら・・・と思うほど、
私には全くそういう志向?思考?が小さい頃からなかったので、
どうしたものか・・と思っておりましたが(笑)


やっぱり、音楽家になりたい、と思ってくれるようになって、
ちょっと安心したような、そうじゃないような・・。。


とはいえ、まあ夢はコロコロ変わりますからね!
また、私としては本人が何になろうと、自由にやってほしいと思います。
ただ、音楽は・・・仕事にしろ趣味にしろ、一生出来ますし、
皆と合わせる楽しさ、とか他にはない醍醐味だと思いますので、
楽器はぜひ・・・続けてほしいなあと思います。
それが・・・ヴァイオリンでなくても良いし、和太鼓でももちろん良い、し、
楽器なら何でもよいとも思っています。
というのも・・・実は、
小学校高学年くらいになったときに、私は娘さんに1回だけ
楽器を転向させるチャンスを与えようと思っており、
その際に太鼓も続けるか続けないか、決断させようと考えております。

ヴァイオリンは・・正直奥が深いですし、趣味として楽しむにしても壁が多すぎる。
どっちに進むにしろ真剣に練習しないとものにならないです。

太鼓は・・・ヴァイオリンほど奥が深くはないですがまだまだ認知度が薄い楽器ですし、
職業としての需要は、楽器と比べると明らかに低いので、
やるからには、太鼓教室の「ジュニアクラス」で一生懸命やってほしいと思います。



と、そんなこんななので、
ある一定の年齢に達した時に、フルートやクラリネット、
オーボエ、ファゴットといったような楽器の存在を教えてあげて、
そちらも経験させようかな~とか思っています。
管楽器だったら、小学校高学年から始めるとしたら英才教育、
になりそうですし・・・
音感や、リズム感、絶対音感など、今経験している和太鼓やヴァイオリン
できっと生かせると思います。


また、本人がヴァイオリンをずっとやりたい、ならそれでも良いとは思いますが・・・
その道に行くとしたら・・・お金がかかりますね。
楽器も今持っているものの、0の桁が多分3つ、4つ違うものが必要になるでしょう。


と、最近急に言い出した娘さんの夢「音楽の先生かおうちでヴァイオリンを
ママと教える仕事」ですが、
その気持ちがずっと継続するのであれば、あと2、3年のうちに何とかそれに向けて
準備を始めないとならないようです。

でもでも、、
音楽の世界、ってそういうものなんですよね!
他の職業だったら、まだまだ準備なんて必要ないけど、
勉強はしっかりしておかないとならない・・ってところかな?!

娘さんの将来の夢・・・・
どうなることやら、、
大人の私も、楽しみです


さてさて、、、、
本日は岩盤浴後、自宅でみっちり練習をしたいと思います♪
また、レッスンスケジュールには記載ありませんでしたが、
19時より、大人の方の振替レッスン45分が入りました。
南古谷にて、です。
該当の生徒さん、お気をつけていらしてくださいね~


今週のレッスンスケジュールはこちらです・・・☆


↓       ↓        ↓

11月2(3)週目レッスンスケジュール



今日は少し暖かくなりそうで良かったですね~\(^o^)/
よい1日を☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1837-40200ff3