2016-12-03 15:55 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは~♪
少々のご無沙汰です&珍しい時間に本日更新させて頂いております。


そうそう、前回記事にてお伝えした通り、
最近日中にすこぶる忙しいので、夜は起きていられない状態、
が水、木、そして昨日の金曜日、と三連チャン、でした
日中はバタバタだし、夜は疲れてバタンキュー、なもので、
今日まで・・・ほんの少しご無沙汰いたしました。。。


また、当教室、レッスンは12月3日(土)から5日(月)までおやすみを頂きます。
レッスンはないものの、4日(日)は娘の太鼓の練習&クリスマス会の合間を縫って
以前ご紹介させて頂いたふじみ野市の市民交流会、というイベントにて
演奏をさせて頂いております。
ご興味ある方、ぜひ足をお運びください。
(※ふじみ野市 フクトピアにて午後13時過ぎごろ演奏しております)

と、、、公私共々バッタバッタな明日、12月4日日曜日になりそうです☆
ただ、その前後の本日3日(土)と5日(月)は少しゆっくりさせて頂きます。
しかも・・・5日月曜日に至っては、12月はそこから先も怒涛なのを
わかっておりましたので、
レッスンも何が何でも休みにし、アンサンブル練習も案が出ても何が何でも
入れませんでした。。(該当の皆様、すみません・・・)
そこまでして休みとさせて頂いた貴重な12月5日は、事務仕事や家事をメインに、
平日出来ない他のことをさせて頂く日、としようと思います(^^♪


ところで・・・・題に書かせて頂きましたが、
昨日の12月2日、毎朝見ているZIP、という番組に歌手の「ゆず」さんが
出ていらっしゃいました。
私は曲は数曲好きな曲があるものの、さほど関心はないので、
流しながら見ていたのですが、
ゆず、さんは今みたいにメジャーになる前は、路上ライブなどで
パフォーマンスをされていたそうですね。
また下積み時代にどうしたらお客さんに長く聴いてもらえるか、いろいろ考えて
行き付いたのが「MC(司会や合間のおしゃべり)で観客をひきつけること」だそうでした。
路上ライブで、ただ漠然と演奏だけしていた時はお客さんが立ち止まってくれても
すぐ帰ってしまうそうでしたが、MCを工夫をしたら、お客さんが
長く聴いてくれるようになってMCの大切さを知った、とテレビでお話しされていたのを
聞いて、私も昨日の朝妙に納得し、テレビの前でうんうん、とうなずいていました~☆

また、MCに定評があるのが、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんですが、
しゃべりが上手いと演奏もさることながらお客さんを引き付けるんですよね。
最近自分が、カフェなど不特定多数の方を相手に演奏をしなくてはならなく
なったのですが、やはり演奏だけで勝負するのは、どんなにいい演奏をしても、
もしかしたら素人さんが相手だと
少し難しいのかな、と最近は思うようになりました。
お客さんを長く引き付けて、印象付けること、というのが
売れるために大切、というゆずさんのお話を聞いて、
私も考えさせられるものがありました!


また、
以前はホールで演奏をする場合や、イベントに呼ばれる場合というのは、
皆さんそれが目的でいらっしゃっているので、さほどMCに気を使わなくても
いいのかな、と私は思っていました。
でもでも、昨日ZIPでゆずのお二人がお話ししていたのですが、
コンサートでもMCはやはり大事で、それも含めてコンサートなんだ、
と。。
確かに、私も以前嵐のコンサートに行ったことがありますが、ずーっと歌だけ、
だとそんなに好きでも飽きると思います。
途中に5人の楽しいおしゃべりがあって、面白い話がある、というのは
歌だけでない面白さがあり、それがあってコンサートに行きたい、
というファンも中にはいます。
また、MCというのは、
ある意味その場の空気をいい風に変えることが出来ると思うんです。
高嶋ちさ子さんのコンサートの場合でも、
軽快なおしゃべりで演奏会場の場が和んで
そこから先また真剣に聴くことが出来るといったメリハリもありますし、
それがあって、合間に休憩が出来ます。
MCでいい相乗効果が生まれるようにも思います。


と、たまたま見たZIPで、ゆずさんがたまたま話していたMCが大事、
という言葉で、なんだか自分たちに今足りないものを発見できたように思いました。
正直、10年近くオケでなくて、こういう形態で演奏活動をしておりますが、
最初の頃は、MCなんて大嫌いでした。
そもそも、極度の人見知りですし、人前で話すことなんてできれば避けたいくらい
苦手でしたし・・・。。
でもでも、10年近くやっていると、MCでしゃべりながら演奏をすることも
ずいぶん慣れてきて、ここ1~2年はそんなに自分の番が来ても苦にならなくはなりました。
ただ、自分から積極的にその役を買って出るようなことはありませんが・・・。。

何はともあれ、これから先もまだしばらくは演奏活動、続けて行きたいですし、
やるからにはやっぱり沢山の方に足を止めて頂きたいですし、
言い方がどうかな、と思いますが、
やっぱり売れたいですからね~。。
MCももっと勉強しようと思います。
今後、すべてを含めてお客さんを引き付けることが出来る活躍が出来ると良いなあ、
と思います!


ではでは・・・本日はここから先掃除して、明日の準備をしつつ、
洗濯して、と主婦業にいそしみます☆
また、当教室の通常レッスンは12月6日(火)からになりますが、
12月6日の火曜日は娘の小学校のマラソン大会です
寒空の中応援に行ってまいります!!
そうそう、当教室の1年生ちゃんが娘と同じ小学校でお隣のクラスなのですが、
その生徒ちゃんにマラソン大会の練習の際、
うちの娘さん、最後の最後に抜かされて生徒ちゃん、娘
の順番でゴールしたそうで、とっても悔しがっておりました!
12月6日はどうなるかな~
二人とも頑張ってほしいですっ\(^o^)/



最近あたたかな日が続いておりますが、、、
明日もあたたかだといいな~。。
レッスンスケジュール12月6日以降はまた後日書きにまいります☆

引き続きよい週末を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1846-d08bd8f6